ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
嘔吐。。。それから。。。 
2006.09.16.Sat / 13:35 
もう1週間くらい前の話なんですが。。。

その日のエサはタンポポ・モロヘイヤ・グリーンリーフ・キュウリ・カボチャでした。
久しぶりのカボチャは2匹とも喜んで食べているように見えました。
が、
その何日か前くらいから、かりんの調子がいまいちよろしくないような(・ω・?)
とにかく、全体的に元気な時となんか違う感じがしておりました。。。

~その日の晩~

もう消灯しているケージの中からゲップ(?)みたいな声というか音がしました。
今まで聞いたことのない音だったので中の様子を見てみると、
かりんとはっさくが寄り添っていました。
そして、床材の上には黄色いものが。。。(・ω・?)
かりんの口のまわりも黄色くなっていて、はっさくの左腕にもべっとりと。。。
かりんが嘔吐しました(;´Д`)

嘔吐したものを調べてみると、
ほとんどが「カボチャ」でその中に床材(フォレストバーク)が。
カボチャを食べ過ぎた(・ω・?)
いえいえ、これくらいの量なら以前から普通に食べておりました(・ω・;)
やっぱ床材?そういえば、あんましウンチしてなかったかも?

とりあえず、様子を見ることにしました。

P1020578.jpg

今はなんか元気ないな~っていうのもなくなり、
ちょっと落ち気味だった食欲も戻り、
ちょっと減り気味だった体重も昨日量ったら70gになってました。

P1020582.jpg

とりあえずは一安心…していいのかな??(Д*)

あぁー!カメ飼育って難しい!!

↓~余談~↓
我が家に家族が増えました♪

P1020581.jpg

アマガエルです~ヾ(。´∀`。)ノ
ハエを食べ過ぎて(あげすぎたかぁ!?汗)おなかがパンパンになっています(笑)

どうしてもカエルが飼いたく飼いたくてですね~♪
種類とか飼い方とかとかいろいろ調べて、
行き着いたところはニホンアマガエルでした(v´∀`)


嫁さんには、小学生じゃないんだから!!とかなり怒られ。。。(´・ω・`)ショボーン
逃がしてこないんだったら家に帰んないよ!!とまで言われ。。。(´・ω・`)ショボーン

でも、実際にアマガエルを見た嫁さんは
意外と小さくてかわいいんだね…

とは言ってませんでしたが(笑)
なんだかんだで、我が家に家族が増えました♪

飼育下だと8年も生きたアマガエルもいるようです。
これから長い付き合いになりそうだな~(ノ´∀`*)
スポンサーサイト
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

嘔吐したかりんちゃんですが、とりあえず、落ち着いてよかったですね! ほっとされたと思います。

かぼちゃは大好物だとは知っていますが、私は与えたことがほとんどありません。  病気になった時に・・・と思っています。 トマトやかぼちゃの上の薬をふりかけようと思っているからです。 

私もアマガエルがいたら飼育しちゃいます。 うちのバルコニーには大きなキリギリスがいます! どこから来て、何を食べているかは知りません(苦笑)。

- from ケイティママ -

----

はじめまして!たいさと申します。
masaさんの所から飛んできました!

いい感じのホシガメくん達ですね~♪
風呂入れに・・・紫外線・・・・モロヘイヤ・・・チンゲンサイ・・たまに・・・ミニトマトって感じでしょうか?
って・・・以外と詳しかったりします・・・。

実は数年前まで・・・ホシガメの飼育してました・・・残念なことにそのホシガメくんは★になってしまいました。
朝起きたら・・・風船のように膨らんでました。ガーン

ホシガメはリクガメの中でも飼育が難しい種類だと思います!特に4センチ~6センチクラスでは・・・突然★になると!当時は聞きました。今はどうなんでしょう??飼育方などは変わったのかな!?

すいません。慣れなれしくコメント書いてしまいました(アセ
また遊びにきますね♪ 今後ともによろしくお願いします。

- from たいさ -

--ケイティママさん--

ほっとしましたが…嘔吐ってまずくないですかね??(´・ω・`)ショボーン
あまりにエサのバリエーションが乏しいので、泣く泣くカボチャ・トマトを与えています(;´Д`)
ケイティママさんもアマガエルいたら飼育しちゃいます!?♪
今度、うちの嫁さんにアマガエルの良さを教えてあげてください(笑)
この前、職場の上司がキリギリスほしいなぁ~と、僕の方を見ていました。。。
…今度の休みはキリギリス採りに行ってきます!
ケイティママさんちのバルコニーにはご馳走があるとキリギリスたちは知っているのでは!?(笑)

- from KOJI -

--masaさん--

へへっ(-_☆)キラリ
公立大のグランドの裏で採ってきました!
アマゾンみたいな草むらをかきわけて探しまくっても見つからなかったアマ公。。。
…普通に道にいました(笑)
事後聞知ということに…(´∀`;)

- from KOJI -

--たいささん--

はじめまして!
コメントありがとうございますm(_ _)m
たいささんもホシガメ飼育経験ありでしたか!
突然★になるっていうのは、今も。。。(涙)
なんとか長生きさせてあげたいです(´・ω・`)ショボーン

後ほどたいささんのところにも遊びにいきたいと思います!

また気軽にお越しくださいね~ヾ(。´∀`。)ノ

- from KOJI -

----

吐かれたりしちゃうとたまんないですね
でも落ち着いたとのこと、ホントよかったです

ちなみにウチではいろいろ心配で床材はいまだペットシーツのまんまです

アマガエル>なんかそれわかるっ!
俺も「カエル飼ってみたいぞ~」とか思いましたモン!!
ちび達がツチガエルだかなんだかを捕まえたときも数日プラケースでウチにいました
でも、基本生き餌らしくて断念しました

餌、どうしてるんですか?

- from 帰途 -

----

当時を思い出してのコメントです。
当時は私は床材に園芸用の赤玉を最終的に使用してた記憶があります・・・。色々試してそこに落ち着いた感じがありましたね!? ただ・・・赤玉はカメさん達が歩く音がかなりするので・・・多少うるさいかも知れませんね~(笑

- from たいさ -

----

嘔吐ですか。うちは経験ないです。。
心配ですね。。念のため獣医さんにTELとかで聞いて見るか、連れて行くほうがいいのかなぁ。
でも、その後元気っていうこともあるので。。

- from BJ -

--吐いたですか!--

こんばんは。
吐いたんですか。
驚いたでしょうね。
うちの子はまだ、経験がないですが
私だったらめちゃくちゃ、あせりそうです(笑)
でも、大事ではなくてよかったです。

- from wabinosuke -

----

ありゃりゃ、かりんちゃん吐いちゃったんですか。
それはびっくりされたことでしょうね。
もう回復していうるということですんで、一安心でしょうか。

カボチャが原因かどうかは分かりませんが、
(どちらかというと、床材??)
カボチャってガスも出やすいので、消化能力の落ちる寒い時期にあまり食べさせると、消化不良を起こして吐いちゃうことがあります(経験談/恥)。
かりんちゃんのように、どちらかというと成長が鈍い子は代謝が上がりにくくて消化能力が低い気がしますので、
負担になりそうなモノは、この時期は控え目にするのがいいのかもですが…。
でも、やっぱり上げちゃう日もありますから、うちでは
同時に、そういう日は温度を高めにキープするなどして、
しっかり消化できるようにしてあげてます。

お大事に~~~です。
でも体重、増えてきてるんですね!^^

- from ねーる☆彡 -

----

かりんちゃんぶじでよかったです。カボチャとか比較的柔らかいものあげるときは注意がひつようですね~うちもみてるとルーファスは鼻先をうまくつかって器用にバークチップをどけて食べています。アービィーはどけてはいますがちょっとへたでたまにくわえてしまってはきだしています。僕はかぼちゃはまだ一回しかあげたことないですけど。笑。でも生息地のかぼちゃ畑のかぼちゃを野生のホシ達が盗み食いをしているってきいたことありますのでおいしんでしょね~僕もまたあげよっと。

- from kajikaji -

----

嘔吐ですか。。。心配ですよね。
様子を見てみて、また元気がなくなるようなら、病院へ行かれた方がいいかもしれませんね。
かりんちゃん、お大事にね。。。

アマガエル可愛い~♪大きいカエルさんにはビビりますが、小さいカエルさんは好きです!
KOJIさんの奥さ~ん、結構可愛いもんですよぉ(笑)

- from umi -

--masaさん--

いやぁ~、もうホント真っ暗ってな感じですわ(笑)

嫁さんには、まだ「イイ」とは言ってないからね。。。(-- )
と言われました…(-_-;)

- from KOJI -

--帰途さん--

またこんな事が起きないように気をつけて飼育していこうと思います(;´Д`)
うちはペットシーツ食うしな~…(Д*)
アマガエルの餌は、今はその辺のハエやワラジムシやら小さいバッタやらを捕まえて与えています!
これからどんどん寒くなって、虫もいなくなっていくので、餌となる虫を飼育・繁殖させようか考え中です!

- from KOJI -

--たいささん--

僕もしばらく赤玉を使っていました!
おそろしいくらいに汚れますね!カメが!(苦笑)
今の床材は赤玉みたいに汚れず、
湿度も保ちやすいのでいいですよ~(v´∀`)

- from KOJI -

--BJさん--

あんまし経験したくないですよね~(;´Д`)
今のかりんの状態はいいと思うので、
次に変だなと感じたら病院に連れていこうと思います。
僕の住んでる街には爬虫類専門の病院がありません(涙)
動物の総合病院(?)みたいのがあるので、連れて行くときはその病院です。

- from KOJI -

--wabinosukeさん--

吐きました(;´Д`)
ビックリしましたよ~!
でも、意外と冷静でいられた自分にもびっくり(笑)
今は調子があがってきているように感じるかりんです♪

- from KOJI -

--ねーる☆彡さん--

すんばらしいアドバイスありがとうございます!!m(_ _)m
これからどんどん寒くなっていきますから、特に注意しなくてはいけませんね!
かりんは成長がかなり緩慢なので、なおさら注意して飼育していこうと思います!

吐いた後、なぜか体重が増えてきています(・ω・?)
と言ってもゆっくりですが(苦笑)
しばらく様子をみようと思います( ´ー`)

- from KOJI -

--kajikajiさん--

ルーファスちゃん、器用ですね~(ノ´∀`*)
うちのはっさくはどけるとかそういう意識はまったく感じられません(笑)
食べているうちに自然(偶然?)と床材がポロッとおちています(´∀`;)
野生のホッシーたちってカボチャ泥棒だったとは知りませんでした!(笑)

- from KOJI -

--umiさん--

僕もそう思っていました(;´Д`)
しばらく様子を見て、また元気がなくなるようなら病院に連れて行こうと思います!
大事になる前に早め早めの対応で。。。!

アマガエル可愛いですよね~!?ヾ(*゚∀゚*)ノ
嫁さんを洗脳するのには、まだちょっと時間がかかりそうです(笑)
…ホントはでっかいカエルがほしかったKOJIです(苦笑

- from KOJI -

----

ドキドキしちゃいます~~かりんちゃん大丈夫かな~??
でも、コメント欄を拝見してると、大丈夫みたい☆彡
難しいですねー(^o^;
ワタシも、きっと早め早めに病院につれてっちゃうと思います。
きっとワタシの赤ちゃんは、病院への出席率がやたらいい子になっちゃうかもです┐(´ー`)┌

- from キューピット1号 -

----

かりんちゃんの調子が悪いのかな?と心配だったのですが
嘔吐していたんですね。ビックリされたことと思います。
うちはまだ嘔吐の経験は無いのですが、私なら相当パニックに
なると思います(´Д⊂グスン冷静に観察されたKOJIさん、凄いです!!
かりんちゃん、ごはんと一緒に床材を食べちゃったんですかねぇ?
体内に停滞して詰まってしまうより、外に吐き出してしまったほうが
考え方によっては良いのかもしれません。
しかもその後体重が増えていますからねぇ^^
これからどんどん成長するのかもしれないですね♪

- from kobatye -

--かりんちゃんが・・・--

かりんちゃんFanの私としては、「嘔吐」なんて・・・とっても心配です。その後はいかがですか?
人間もカメも季節の変わり目は体調を崩しやすいのでしょうか?
まめは室内ケージに戻したら、あれほどの好物だった「チンゲンサイ」に見向きもしなくなってしまいました・・・
親の心、子知らず・・・(親子じゃないけど・笑)
早く元気になってほしいですね☆

- from つぐみ -

--キューピット1号さん--

かりんは今のところ大丈夫そうですが、
まだまだ気は抜けません(´∀`;)

>ワタシも、きっと早め早めに病院につれてっちゃうと思います。
…きっと僕もそうしちゃいます(*´д`)

- from KOJI -

--kobatyeさん--

嘔吐してからの調子は回復傾向にあるので、
とりあえず(o´д`o)ホッとしております。
なんで床材食べちゃったんでしょう??(´・ω・`)
ホント詰まったりしなくてよかったです。
体重増はナゾですね~(笑)
しばらく様子を見てみようと思います(´∀`;)

- from KOJI -

--つぐみさん--

その後はそんなに調子が悪そうには見えませんよ♪
これからどんどん寒くなっていきますから、
しっかり管理していきたいと思います!
まめちゃん、チンゲンサイよりモロヘイヤの方が気に入っちゃったのでしょうか?w((Д))w
うちはかりんもはっさくもチンゲンサイ・小松菜には反応しなくなってしまいました(苦笑)

- from KOJI -

----

こんばんは!
かりんちゃん、大事に至らなければ良いですね!
きっと食べすぎですよ!
新入りさん、こんにちは!うちの庭にもアマガエルがいて1日ばかりプラケで飼ってました(^^;
今日はカナヘビを捕まえてカメズと記念撮影しました!

- from ひで -

--ひでさん--

なんかあれから調子いいです!♪
食べすぎだったのかー!…床材を。。。(´∀`;)
ひでさんちの庭にはアマガエルがいるんですか!?
ウラヤマスィ~(´ー`人)
カナヘビもいるんですか!?
ウラヤマスィ~(´ー`人)

- from KOJI -

--美味しい?--

アカアシさんのご馳走は、ミミズや雨蛙にカナヘビ・・たぶんホルスのホッシーもリーフイーターではない模様です・・我が家で一番餌食いもよく活発なカメさんは、ケヅメのテツなんですが・・ず~~と鼻水出っぱなし!!・・万病の元と言われる鼻水なんですが・・・自然は大きなホスピタルでも、鼻水止まりましぇーーん・・・・

- from 陸亀 -

--陸亀さん--

あれまっ!
アカアシさんはアマガエルも食べちゃいますか!((゚Д゚ ))
びっくりです!w((Д))w
鼻水でてても一番餌食いがよくて活発…やっぱり自然の力は偉大です( ´ー`)

- from KOJI -

   非公開コメント  
スポンサーサイト嘔吐。。。それから。。。のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
バナー

夜な夜なカメ生活

リンクにお使いください(´ー`人)
プロフィール

KOJI

Author:KOJI
念願の爬虫類飼育が始まりました。
爬虫類反対派だった嫁さんをもトリコにするほどの癒し系なカメ。
笑いあり涙ありの我が家の夜な夜なカメ生活の始まりです(^-^)v

ランキング

↑レッツ亀友探し!ポチッと♪↑
日光浴予報
干しましょう。甲羅。

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 夜な夜なカメ生活 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
