ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
床材ホリホリ 
2006.07.24.Mon / 23:51 
~昨日~
温浴してピカピカバディのはっさくさん。
曇り空の中、ほんの少しですが太陽が顔を出したので、
久しぶりに日光浴がてらかりんと部屋の中を散歩してもらいました( ´ー`)ノ

P1020388.jpg

なぜそこにタンポポの葉が??(゚Д゚?)

で、

~今日~

今、床材は赤玉の上にバークチップを敷いているのですが、
温浴した次の日にはもう汚れまくりなのです(;´Д`)

はっさくは床材ホリホリが大好きなので、
湿った赤玉をこれでもかっ!というくらいに掘るわけです。

おかげで、腹甲は泥んこだらけ。。。(-- )
やりすぎて顔も歌舞伎役者かっちゅーくらいに真っ白になっていることも(笑)

んで、
さんざん汚れてからかりんに乗っかったりするもんだから、
かりんは全体的に汚れるわけです(Д*)

P1020392.jpg

こんな感じです~。
昨日、かりんも温浴したんだけどな~(^-^;)
って、はっさく?ごはんと勘違いしないように(笑)

とりあえず、よくホリホリするところだけバークチップのみにしてみました。
赤玉よりは汚れないかな~と(´∀`;)

P1020397.jpg

こんな感じです~。
って、はっさく!ごはんと勘違いしないように(笑)

今晩も床材ホリホリして気持ち良さそうに寝ておりますzzz
スポンサーサイト
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

こんばんは!
汚れといえば水でふやかしたリクガメフードを食べさせるとき、うちのやつらは勢い余って餌皿の上に乗っかって移動するもんだから腹甲がフードで汚れます(^^;
庭の牧場に放すと土が爪やら前足やら腹甲やらに付きます(^^;

- from ひで -

----

うちは最近床材を変えました。
どうも、床材の粒をひめが食べているようなので
ヤシガラに変えました。
それが、いい結果に出てくれるといいのですが。

- from wabinosuke -

----

赤玉土だと汚れますよねぇ^^;うちも以前は赤玉だったのですが、ジョイが汚れるので全面フォレストバークにしました。人間が汚れているのを気にしなければ問題無いと思うのですが、気になるんですよねぇ。床材は皆さん色々と悩んでいるようです。リクガメ飼育の永遠のテーマかもしれませんね(笑)

- from kobatye -

----

うちもホリホリ大好きです。 床材はヤシガラの上に、フォレストバークを敷いています。 床材は人工飼育にとって課題ですね。

- from ケイティママ -

----

はっさく君~、ご飯じゃないよぉぉ!!囓っちゃダメよ(笑)
床材ってホント難しいですよね。
うちも前の床材は、土埃だらけになって大変でした。
ホリホリするのが好きなカメさんだと、ペットシーツにするのも難しいですしねぇ。
でも、はっさく君、ご飯じゃないよぉ(*´艸`)

- from umi -

----

一枚目の写真。たんぽぽを食べているときに、カメラを向けたら首引っ込めたのかな?
それにしても、はっさくちゃんの甲羅の紋様、整っていて綺麗ですね。
かりんちゃんをエサだと勘違いされると困りますね。
うちも、ビルホシゆめちゃんと、クモノスしんちゃんを一緒にしたところ、ゆめちゃんがしんちゃんを(あまりに動かないので)食べ物だと思ったのか、噛み付こうとしたことがあります。あわてて離しました。

- from BJ -

----

こんばんは。
甲羅がきれいですね。^^
食欲旺盛なはっさくちゃん、よかったです。
かりんも元気そうでうれしいです!

- from らいと -

--ひでさん--

ひでさんのところもですか!(´∀`;)
うちはキレイなエサを自ら汚して食べているようです(苦笑)
かめってどれくらい土とかで汚れても平気なんでしょうかねぇ??
自然界じゃあ、温浴なんてないわけですし、なんぼ汚れても大丈夫なんでしょうかねぇ~(・ω・?)

- from KOJI -

--wabinosukeさん--

床材選びって難しいですよね(^-^;)
うちはペットシーツを食べているのを目撃したことがあります!Σ(゚Д゚;)
ヤシガラはまだ使ったことがありません。
気に入ってくれるといいですね♪

- from KOJI -

--kobatyeさん--

赤玉はホントに汚れまくりますよね(^-^;)
きっと飼育者が気にするほどカメ自信はたいして気にしていないんでしょうねぇ?(苦笑)
リクガメ飼育は永遠のテーマだらけです(笑)

- from KOJI -

--ケイティママさん--

かりんはほとんどホリホリしないので、はっさくのホリッぷりには驚きました!((゚Д゚ ))
しばらく、赤玉+フォレストバークで様子をみてみようと思います(v´∀`)

- from KOJI -

--umiさん--

はっさく…じつは前科ありでございます(Д*)
一度、かりんの顔をパクッといったことがありまして。。。
でもまぁ、ケガしなくてよかったです(´∀`;)
学習したのかどうかわかりませんが、それからはパクッといくこともなくなり一安心です(*´Д`*)ホッ=3
ペットシーツは掘れないのと、食べようとするのでうちでは使えません(苦笑)

- from KOJI -

--BJさん--

甲羅を褒めていただきありがとうございます(ノ´∀`*)
1枚目の写真は、なぜかわかりませんがタンポポの葉が甲羅の中にスポッと入っていて、バタバタともがき始めたところです(^-^;)
かりんは何をされても前科ありのはっさくに近寄っていきます。
今もはっさくがホリホリしたところに一緒に入って寝ています~zzz
それにしても、しんちゃん噛みつかれなくてよかったです!
僕はかりんが噛まれた時は思わず絶叫してしまいました。。。(苦笑)

- from KOJI -

--らいとさん--

はっさくは来た時より食べるようになったかもしれません!♪
かりんもはっさくのように大きく逞しく育ってもらいたいですヾ(。´∀`。)ノ

- from KOJI -

----

えっとですねー
ウチは床材が相変わらずペットシーツなんでそういった汚れはないんですが。。。
豆に温浴できないモンでペットシーツにウン◯するんですねー
で、踏みつけるワケですよ
そんでもって、お互いの甲羅に登りっこするワケですな

あとは想像の通りであります。。。。。。

- from 帰途 -

--自然の知恵・・--

汚れることは、自然界でのカモフラージュになるようで・・・洗っても洗っても、汚してくれます。そうすると、やっぱ見つけにくくなります。・・たぶん本能!!?・・・本能の発揮=個体の楽しみ・・・と思っています。ご報告遅れましたが、お気に入りブログに登録させていただいちゃっておりました!・・・

- from 陸亀 -

--帰途さん--

あらぁ~…(´∀`;)
しかと想像させていただきました(笑)
うちもたまにウン○で汚れている時がありますが、今のところ登りっこしてないようです( ´ー`)ノ

- from KOJI -

--陸亀さん--

「汚れること=カモフラージュ」
お庭飼育されている陸亀さんがそうおっしゃると、とても説得力があります!!
カメの本能なのでしょうね~ヾ(*´ー`*)ノ
登録ありがとうございます!♪
これからもよろしくお願いします(ノ´∀`*)

- from KOJI -

   非公開コメント  
スポンサーサイト床材ホリホリのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
バナー

夜な夜なカメ生活

リンクにお使いください(´ー`人)
プロフィール

KOJI

Author:KOJI
念願の爬虫類飼育が始まりました。
爬虫類反対派だった嫁さんをもトリコにするほどの癒し系なカメ。
笑いあり涙ありの我が家の夜な夜なカメ生活の始まりです(^-^)v

ランキング

↑レッツ亀友探し!ポチッと♪↑
日光浴予報
干しましょう。甲羅。

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 夜な夜なカメ生活 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
