ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
成長っ!! 
2006.07.21.Fri / 02:43 
はっさく~。。。

P1020385.jpg

なにモジモジしてんの?(゚Д゚?)

らしくないっ!らしくないわー!(笑)

せっかく仕事帰りにタンポポとオオバコとってきたんだから
食べてちょうだいな( ´ー`)ノ


ということで、
かりんが我が家に来てから7ヶ月&はっさくが我が家に来てから2ヶ月が過ぎたので
甲長と体重の測定です~♪

P1020387.jpg

かりん
来た時の甲長→6.2cm
来た時の体重→55g

今の甲長→6.3センチ(先月比+0.1cm)
今の体重→61g(先月比-1g)

なーんと!!((゚Д゚ ))
7ヶ月目でやっっっと甲長が+1mmです!!ヾ(*゚∀゚*)ノ
…それにしても成長が遅すぎやしませんかねぇ??(・ω・;)

体重は温浴前に量ったら68gあったのですが。。。
まぁ、ちょっと大きくなったからいいやっ!♪


はっさく
来た時の甲長→10cm
来た時の体重→190g

今の甲長→10.2cm(先月比+0.1cm)
今の体重→218g(先月比+6g)

我が家に来てからまだ2ヶ月ですが、
月/+0.1cmの甲長UPです(ノ´∀`*)
1年たったら1.2cm大きくなっているのでしょうか!?(笑) そんなわけないですよね(´∀`;)


2匹ともじんわりと成長しておりましたヾ(。´∀`。)ノ
スポンサーサイト
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

2匹とも若干ですが成長して、まずは安心ではありますね。
はっさくちゃんは順調なのに、かりんちゃんの伸びが少ないようですね。
なにか原因があるのだろうか。。

- from BJ -

----

おぉぉ、ちゃんと成長しとりますじゃぁないですか。
うちのは大型種なもんで、成長スピードはまた違うと思いますが、最近はゆっくりとした成長みたいです。
うちなら1年後に1.2cm増というのもありえる(笑)

- from umi -

--BJさん--

そうなんですよ~伸びが少ないんです(;´Д`)
これからの成長に期待です!
駆虫は一度しかしていないので虫のせい??
なのかわかりませんが、もう少し様子をみようと思います(^-^;)

- from KOJI -

--umiさん--

我が家にきて初めて甲長が伸びましたよ(^-^;)
それにしても、ぽんちゃんさすが大型種ですね!
こっちは常にゆっくり成長か成長しないかです(!?)苦笑

- from KOJI -

----

こんにちは^^
KOJIさんのところは20日が測定日でしたね~
うちと一日違いということだけは、しっかり覚えていましたが、今回まだupしていません・・・
今晩にでもupせねば。写真はとったんですけれどね(笑)
うちは、運動量が少ないせいか、体重増加まっしぐらです。
今日の食事中に食べている姿を見ていたら、足が・・・三段腹?のようになっていました。太りすぎ?????
うーん・・・成長は良いですが少し困惑気味のつぐみです。

- from つぐみ -

----

本当によかったです! インドホシの成長は遅いですから、心配ですよね。 うちも成長が休止してしまったバンコック(53g~55g)がいるので、体重測定を毎日しています。

健康であればいいのですが、チビインドホシの突然死を経験していますので、かなり神経質に飼育中です。

かりんちゃんもバンコックも100gを目指しましょう。

- from ケイティママ -

--masaさん--

野生のインドホシだと30年とか40年とか50年くらい(笑)生きる個体もいるようですが、飼育下だとまずそこまではいきないようです(^-^;)
飼育下で一番長生きしたインドホシは24年くらいだそうです。
うちのカメたちも長生きしてもらいたいですわ~(人´д`)

- from KOJI -

--つぐみさん--

そうです~♪うちの測定日は20日です(^-^)
それにしても、まめちゃん!!((゚Д゚ ))
足が三段腹のようとは!!(笑)
なんにしても食欲旺盛なのは嬉しいですよね♪
あとは運動でしょうか!?(v´∀`)

- from KOJI -

--ケイティママさん--

記事で、ちょっと大きくなったからいいや!なんて書いたものの、やっぱりどうしてもこの成長の遅さが気になります(´・ω・`)
バンコックちゃんを見るとかりんとかぶる時があります。
まずは100g!!
ケイティママさんにそう言われると心強いですヾ(*゚∀゚*)ノ

- from KOJI -

--測定日なのですね。--

こんばんは。
亀さんの成長速度、まちまちなのですね。
詳しく知らなかったもので、失礼致しました。
元気が一番です。
少しずつ大きくなりますように。(^-^)

- from らいと -

----

質問しちゃいますが、甲長ってどうやって計ってますか?
どうもカメズの甲長って計り辛くていっつも体重だけ計ってます
参考にしたいので教えてくださいな

- from 帰途 -

----

かりんちゃんも、はっさく君もわずかながらでも大きくなって良かったですね^^前向きに考えましょう!!
私も病院で「ジョイをもっと太らせるように」と言われたんですが、食べさせても体重が増えない(もしくは食べてすらくれない)んですよねぇ・・・。
お互い、悩みは尽きませんね^^;

- from kobatye -

----

はじめまして。ホシガメさんの成長はかなりゆっくりみたいですね。遅いのもご心配かと思いますが、我が家のぬしは半年で4センチ近く…。
ケヅメの遺伝子オソロシや!…です。

ヘラクレスは順調でしょうか。
以前ヘラヘラとオキシデンタリスを飼っておりましたが、4代目で夏場の温度管理の甘さが祟って幼虫がつぎつぎ★に…。現在カブトは休止しております。

- from INNAL(いんなる) -

--らいとさん--

同じインドホシでもうちとは比べものにならないくらいスクスク成長しているカメさんもいるんですけどね~(^-^;)
ん~…うちの環境悪いのかな??w((Д))w
元気だけはあるようなのですが(苦笑)
なんにしても、元気が一番ですよね(ノ´∀`*)

- from KOJI -

--帰途さん--

甲長の測り方ですか!?
…うちもけっこうアバウトなのですが。。。(苦笑)
ノギスで測っています(^-^)
百均のノギスですが!(笑)
横からスポッとはさむ感じで(?)測っております!

- from KOJI -

--masaさん--

ヨボヨボじいちゃんになっても今みたいにカメと生活できたらいいな~と思います♪

- from KOJI -

--kobatyeさん--

そうですね!前向きに考えていきまっす!!
最近のジョイ君はとても食欲旺盛なイメージがあったのですが。。。((゚Д゚ ))
ホントにお互い悩みは尽きませんね~(;´Д`)
それでも、前向き前向き♪
成長はやたらと遅いですが、今回の1mm増はやたらと嬉しかったりする飼育者です(^-^;)

- from KOJI -

--INNALさん--

はじめまして♪
コメントありがとうございますヾ(。´∀`。)ノ
なんと1年で4cmですかぁ!!((゚Д゚ ))
うちのカメが4cm大きくなるったら、いったい何年かかることやら…(苦笑)

ヘラクレスはですねぇ…
…ダメでした(TдT)
♂が2匹いたのですが、どちらも羽化不全でした(涙)
そのうち1匹は★に。。。もう1匹はまだなんとか生きていますがもう繁殖はできません。
あぁぁぁ、やっぱりヘラがいないとさびしいです(;´Д`)
うちもしばらくカブトは休止です。。。

またお気軽に遊びに来てくださいねヾ(。´∀`。)ノ
後ほどINNALさんのところにも遊びにいかせていただきま~す!!♪

- from KOJI -

--INNALさん--

1年で4cmではなく、半年で4cmでした!!
すいませーん!m(_ _)m
さらに驚きでございます((゚Д゚ ))

- from KOJI -

----

かりんちゃん、はっさく君ともじんわりとせいちょうしていますね~うちのルーファスはどんどんでかくなるのにアービィーはかわらずです~暇ができたら獣医さんとこに見てもらいにいこうと思っています~。ぼくもやっと御休み出来て(2週間ぶり)10日ぶりにみなさんとこのぞけました~いや~やっぱり皆さんのブログをのぞくと落ち着きます~

- from kajikaji -

--kajikajiさん--

お久しぶりです(^-^)
2週間ぶりの休みとは、あいかわらずお忙しいようですねΣ(゚Д゚;)
アービィー君、病院へ連れて行くのですね??
たしかに、ルーファスちゃんだけどんどん成長しては心配になってしまいますね(;´Д`)  
またお時間あきましたら遊びにきてくださ~い♪

- from KOJI -

----

かりんちゃん、頑張ってるんですねー!
もちっと大きくなって安心サイズになってくれると、お世話係りとしても心労が減りますよね。がんばっ!
ところでインドホシの飼育下での長生き記録って24年なのですか。短くてビックリしました。ギリシャだと100年越しますから(汗)。やはりまだまだ飼育法が確立されていないってことなのでしょうか…。

- from ねーる☆彡 -

--ねーる☆彡さん--

そうなんですよ~(^-^;)
もうちょっと大きくなってくれれば、少しは気持ちが楽になるんですけどね~(汗)
インドホシの長生き記録は24年3ヶ月って書いてある本があるのですが、何年か前の本なので、もしかしたら今はもうちっと長生き記録も伸びているかもしれませんね(v´∀`)
どっちにしろギリシャのように100年を越しているとは思えませんが(^-^;)
長生きさせてあげれるようにがんばりまっす!!

- from KOJI -

--ホシ達の成長は遅いね--

穴掘り汚れは、ホシの洋服だと思います・・野性の本性が強いほど掘り掘りしてカックイイ洋服を身につけます・・遅ればせながら、お気に入りブログに登録しちゃっています。よろしく・・

- from 陸亀 -

--陸亀さん--

なるほど~!!洋服ですか!(ノ´∀`*)
納得です!♪
登録ありがとうございましたヾ(。´∀`。)ノ
こちらこそよろしくお願いします♪

- from KOJI -

   非公開コメント  
スポンサーサイト成長っ!!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
バナー

夜な夜なカメ生活

リンクにお使いください(´ー`人)
プロフィール

KOJI

Author:KOJI
念願の爬虫類飼育が始まりました。
爬虫類反対派だった嫁さんをもトリコにするほどの癒し系なカメ。
笑いあり涙ありの我が家の夜な夜なカメ生活の始まりです(^-^)v

ランキング

↑レッツ亀友探し!ポチッと♪↑
日光浴予報
干しましょう。甲羅。

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 夜な夜なカメ生活 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
