ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
温浴も善し悪し? 
2006.06.15.Thu / 18:59 
便がゆるかったのは治りましたが、
尿酸がちょっとザラついていたはっさくさん。

今日の温浴でやっとキレイな尿酸を出してくれました♪

P1020012.jpg

すっきりしたところで「卍浴」でございます(笑)

その間、エサを独占していたかりん。

P1020008.jpg

いつも2匹で食べているのに慣れたせいかはわかりませんが、
しきりにケージの外をキョロキョロ見ておりました。

今日はかりんの温浴はなしです。

かりんは温浴をするとほとんどの場合大量の尿をします。
というか、温浴をして無理やり尿を出させている感があります。

これっていいのかな?と(^-^;)

温浴しなくても出すもんは出しているようですし食欲もあるので、
少し回数を減らして様子を見ながら温浴させていこうと思います。
スポンサーサイト
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
COMMENT TO THIS ENTRY
-->温浴も善し悪し?--

前記事のアルキデス☆彡
すごく楽しみです\(^O^)/
去年、昆虫展を近くで開催していた時見にいきましたが、すごく立派ですよ!!

かりんちゃんの顔♪
「はっさく~先に食べちゃうよ~いいの~?」
って言ってるみたいで可愛いです (*'v'*)  

- from キューピット1号 -

----

かりんちゃんのキョロキョロ顔がいいですね~(*^_^*)うちのインドホシ組は温浴の時じゃないと排泄をしないのです。しかも手で持ちあげてやらないとウンピをしないんですよ(^_^;)カメたちに合わせてあげるのが一番ですよね。
KOJIさんは昆虫も好きなんですね~。羽化、楽しみですね(^O^)

- from ち~ -

--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- from  -

-->温浴も善し悪し?--

☆キューピット1号さん
アルキデス、立派ですか!?
ありがとうございま~すヾ(。´∀`。)ノ ヤター

先に食べちゃうよ~と言いつつ、
ホントに食べだしたかりんでした(笑)

- from KOJI -

-->温浴も善し悪し?--

☆ち~さん
何度もキョロキョロしてましたよ(笑)
かりんも温浴中はしないくせに体を拭いている時とか持ち上げた時にプリッとかジョーとかっていうのがありました。
食べたものの栄養を吸収する前に排泄してしまっているのかな?と推測してみたり。。。
温浴しなくても排泄物は出しているので、とりあえず回数を減らして様子見です( ´ー`)ノ
でも温浴しないと排泄しないとなると話は別ですよね!
カメ飼育は奥が深いですね(^-^;)

昆虫は、嫁さんにはやめないのと言われますが、
こういう事があると嬉しくて嬉しくて…
…やめられません!
((゚Д゚ ))

- from KOJI -

-->温浴も善し悪し?--

☆masaさん
癖になったといいますか…
習慣になったといいますか…
リクガメって体内に水分を溜め込むらしいいんです。
水分=尿ですね。
それをムリに排出させない為の温浴回数減です。
…なんかムズイ(苦笑)

- from KOJI -

-->温浴も善し悪し?--

こんばんは!温浴って難しいですよね・・。
うちもパンダは温浴しなくてもいつも糞と尿酸をしてくれるので、最近はしてません(^^;
チーアは先生から言われたので2,3日に1回温浴してます!

- from ひで -

-->温浴も善し悪し?--

☆ひでさん
こんばんは!
難しいですよね(^-^;)
ホシガメを繁殖させて、その孵化仔はお湯をかけながら体を洗うくらいで、一度も温浴させたことがないという方もいらっしゃいます!w((Д))w
しかもスクスク育っているという!!((゚Д゚ ))
チーアちゃんがんばれぇー!!ヾ(*`Д´*)ノ

- from KOJI -

-->温浴も善し悪し?--

こんにちは。BJです。
かりんちゃん、分かるんですね。
はっさくちゃんが居ないと。
やっぱり、1匹だけだとカメも寂しいんでしょうね。
かりんちゃんの顔、かわゆいです。

- from BJ -

-->温浴も善し悪し?--

温浴には色んな説があって悩みますよね^^;
野生下ではしていないのだから必要ないとか
逆に、飼育下だからこそ必要だとか・・・
飼育している側が様子を見て判断するしかない
というのは難しいですよねぇ。
ちなみに去年ジョイを病院に連れて行った時は
「2日に1回くらいして下さい」と言われました。
獣医によっても考え方が色々あるみたいで本当に悩みますよね^^;

- from kobatye -

-->温浴も善し悪し?--

はっさくくん、卍ってますね~ごきげんごきげん~うちは温浴は獣医さんと購入したとこの店長さんともに二日に一回といわれましたので一応かたくなに守っています。考え方いろいろでしょうけど僕は賛成派です。ルーファスなんか尿はいつも大量ですよ~ええっ、こんなにまだ出るのって思うくらいです。
もうルームメイトですね?かりんちゃん、はっさくくんをさがしてますよ。

ケイティママさん、再開されましたね~良かったです。うれしいです。

- from kajikaji -

-->温浴も善し悪し?--

温浴って難しいですよね(; ̄Д ̄)うちはカメラもギドラも来たときから毎日することにしています。う○ちがやわいこともあるのですが、2人とも結石を出しているので、尿酸のほうが心配で。。。はっさくくん気持ちよさそうですね☆足がおかしなことになってます。かりんちゃんもゴハンに乗って上機嫌?でもちょっと寂しいのかな。。。

- from チビラ -

-->温浴も善し悪し?--

☆masaさん
ヘラ、アンテ、アルキはやめられません( ´ー`)ノ
ティティの幼虫が3匹(全部♀)いたのですが、1匹が羽化・2匹蛹になっておりました。
もしかして1年前に羽化したティティ(♂)とペアリングできるかも!?

- from KOJI -

-->温浴も善し悪し?--

☆BJさん
あれぇ?いつものでっかいのいないな?などと思っていいるかもしれません(!?)笑
よく本では単独で飼育しましょうと書いてありますが、まぁうまくやっているように見えます(^-^;)

- from KOJI -

-->温浴も善し悪し?--

☆kobatyeさん
いろんな説があって、獣医によってもいろんな考えが…
こうしたらイイ!ってことはないんでしょうかね?( ´ー`)ノ
頑張りますわ~(^-^;)

- from KOJI -

-->温浴も善し悪し?--

☆kajikajiさん
kajikajiさんも二日に一回ペースですか!
かりんも前はそれくらいのペースでしていたのですが…
様子を見ながら温浴させてみます!

はっさくを探しているのか…いなくてラッキー♪なのか…(笑)

ケイティママさん、ブログ再開ですね♪
僕もとっても嬉しいです(ノ´∀`*)

- from KOJI -

-->温浴も善し悪し?--

☆チビラさん
そうなんですよね~。
結石こわいですよね。。。
エサとか湿度とか気をつけていこうと思います。
足がおかしなことになってますね(笑)
カメの関節ってやわらかいですよね!
間違いなく僕よりもやわらかいです(苦笑)

- from KOJI -

   非公開コメント  
スポンサーサイト温浴も善し悪し?のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
バナー

夜な夜なカメ生活

リンクにお使いください(´ー`人)
プロフィール

KOJI

Author:KOJI
念願の爬虫類飼育が始まりました。
爬虫類反対派だった嫁さんをもトリコにするほどの癒し系なカメ。
笑いあり涙ありの我が家の夜な夜なカメ生活の始まりです(^-^)v

ランキング

↑レッツ亀友探し!ポチッと♪↑
日光浴予報
干しましょう。甲羅。

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 夜な夜なカメ生活 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
