ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
祈り。 
2006.03.01.Wed / 12:56 
P1010142.jpg

この水入れでも楽に水が飲めるくらい、無事に大きく育ちますように…(u_u人)

ケージの中に、もう一つこれよりも小さめで浅めの水入れがあるのだが、
こっちの方がお気に入りのようだ(^-^;)

そのまま前転しないでね、かりん(笑)


~余談~
先日、ケイティママさんに「インドホシガメは湿度70%+」とのアドバイスをいただいたので、
何かいい方法はないかと、とりあえずケージ内に濡れタオルを乾す感じで掛けてみた。
今のところ70%をちょっと超すくらいの湿度を保っているが、
これでどのくらい(時間)キープできるか…Σ( ̄◇ ̄;)

「やっぱし加湿器を買ったほうがいいのかな~??」
「いやいや!きっとなんか方法があるって!」
と、しばらくは自問自答の日々が続きそうだヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
スポンサーサイト
* テーマ:カメ - ジャンル:ペット *
COMMENT TO THIS ENTRY
-->祈り。--

かりんちゃん、そのまま腕立て伏せをしそうな勢いですね~(^-^)もしくは、逆立ちとか・・・(*^_^*)
ぽんはヒョウモンなので、余り湿度を必要としないですが、昔水飲み場を置いていた時は、水飲み場に浸かってました。飲まずに、体ごとずっぽりと。。。
この時期湿度を必要とする種類のカメさんは、大変ですね。よく聞くのはタオルをしっかり濡らして小屋の奥に詰めたり、水場より余分にコップなどに水を入れて倒さない場所に置いたり、霧吹きなどを使ったりですかね?
参考にならなくてスイマセン<(_ _)>

- from umi -

-->祈り。--

☆umiさん
ありがとうございます!ヾ(。´∀`。)ノ
もちろん参考にさせていただきますよ~♪
なんだか「タオル」で何かいい方法が見つかりそうな…!?
逆立ち…いや、三点倒立した際にはすぐにご連絡しますので。。。(笑)

- from KOJI -

-->祈り。--

偉そうな事を書き込みしてしまいごめんなさいね。私自身もインドホシは初心者なので、いろいろと工夫をしています。濡れタオル、スポンジを水につけたり、床材を工夫、霧吹き作戦など私もいろいろと試行錯誤中です。

かりんちゃん 45度になりながらもお水を飲んでいますね。体が全部浸かるような浅い水入れを設置すると、湿度が低い時は、自分から水入れの中に浸かります。インドホシの飼育温度は高い(30度~32度)ので、うちのホシは、「いい~湯だな」という顔して、とても気持ちよさそうです。

- from ケイティママ -

-->祈り。--

☆ケイティママさん
まずは…
先ほどはすいませんでしたっ!m(_ _)m
反省です。。。はい。。汗

「偉そうな」なんてとんでもありませんw((Д))w
ケイティママさんも試行錯誤中だったとは!

かりんもたまに浸かっているようです♪
うちでは写真の水入れがホットスポットに少しあたる位置にあって、もう一つの水入れはスポットの反対側にあるのですが、浸かるときはなぜかスポットの反対側の水入れです。

スポットにあたる水入れのほうが水も温まるので、
「プチ温浴」をねらってみたのですが…(*´д`)aエェ
水が蒸発するのも結構はやくなるので、
「湿度UP」もねらってみたのですが…ほとんど変わりません(*´д`)aエェ

- from KOJI -

-->祈り。--

管理人さん みなさんこんばんはぁ~

会社からこちらを覗いたときに「まだ更新されていないなぁ~」と思っていたのですが、
先ほど再度覗いても更新されておらず、がっかりしていたのですが
よくよく考えたら今日から3月!( ̄▽ ̄;)!!ガーン
私は2月の画面のままでした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・早めに気づいてよかったです。

ケイティママさん(いつもブログ楽しく拝見しています。みんな甲羅が美しいカメちゃんたちにうっとりしてます。)でも試行錯誤するくらいですから
なかなか湿度を保つのはむずかしいですよね。。。
フォギィなる霧を発生させる装置なるものがあるので
本当はそういったものを購入すればいいのでしょうが
できるなら家になるものでまかなえるならそれに越したことはないですよねぇ~

我が家も湿度系のエロンがいるのですが、
ホッシーほど乾燥に弱くないので60%~70%でもなんとかなっておりますが
それでもできるだけ湿度をあげるためにうちもケージに突っ張り棒を張って、そこへタオルをなるべく大きく広げて干しているのですが、
その際、濡れタオルだけではすぐに乾いて湿度を保つのはなかなかムリなので
干したタオルのしたに水を入れたコップなどを置いて
そこへタオルをつけて水を吸い上げる感じにしておくと
タオルはいつも濡れていてけっこう湿度を保てますよ。
できるだけ広くタオルを広げられる入れ物のほうがより効果的です。
それと、うちはケージの床材をペットシーツにしているのですが
(ケージの掃除がしやすく便利なのとこまめに取り替えられるので湿度が高めのケージでも清潔感が保てるので)
そのペットシーツにぬるめのお湯で(シーツ全面にこぼして)湿らせています。(ペットシーツの下にパネルヒーターを敷いて置くと温まってムレムレして湿度アップします)これも結構時間持ちしますょ
汚くなったり臭ってきたらすぐにポイできますし。。。

ちょっと長くなりましたが、よかったら試してみてください。v-7
(上の説明でご理解していただけるかなぁ~文章下手ですみません。。。)


- from 幸季 -

-->祈り。--

☆幸季さん
文章を書くのも理解するのもヘタな僕ですが(国語の成績はわるかった~笑)わかりやすい説明ありがとうございます(ノ´∀`*)

なるほど~!「水吸い上げ作戦」ですか!
たしかに濡れタオルをそのまま干しても、
わりとすぐに乾いてしまうんですよね~(^-^;)
早速、うちでも試してみたいと思います!!

床材は赤玉土をけっこう湿らせて使っています。
2週間に一度くらいのペースで交換しているのですが、メンテが大変ですね!ヽ(゚◇゚|||)ノガーーーン
もう子供が泥遊びしているのと何等かわりないです…汗
でも、きれいになったケージに新しい赤玉を入れる瞬間がたまらなく好きなもので…ついついまた赤玉を買ってしまいます(^-^;)

幸季さん、3月ですよ(笑)

- from KOJI -

-->祈り。--

私も幸季さんと同じことしてます!
ペットシーツは小亀には最適ですし、
湿度をあげたときに発生する細菌も土や床材と違ってあるていど阻止できる利点があるので・・・!

あとはぬれタオルの変わりに、フォギィ(霧発生器)を使ってます!

かりんちゃんが祈っている姿に見えますね!この写真(  ̄´Д` ̄)!!笑

- from みか -

-->祈り。--

かりんを見てたら爆睡してしまった…Σ( ̄◇ ̄;)

☆masaさん
才オォ(。゚Д゚)ォオ才
さて、いつ飼うんですか??(笑)

☆みかさん
みかさんもペットシーツを使っているんですか!
湿度も保てて、且つ清潔とはカメにしてみればきっといい環境に違いない!
あとはペットシーツを嫁さんにオネダリすれば…(笑)

やはりフォギィはいいですか??
その存在は知っていたのですが、最終手段にとっておいてます(^-^;)

たしかにかりんが祈っているように見えますね!(笑)

- from KOJI -

   非公開コメント  
スポンサーサイト祈り。のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
バナー

夜な夜なカメ生活

リンクにお使いください(´ー`人)
プロフィール

KOJI

Author:KOJI
念願の爬虫類飼育が始まりました。
爬虫類反対派だった嫁さんをもトリコにするほどの癒し系なカメ。
笑いあり涙ありの我が家の夜な夜なカメ生活の始まりです(^-^)v

ランキング

↑レッツ亀友探し!ポチッと♪↑
日光浴予報
干しましょう。甲羅。

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 夜な夜なカメ生活 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
