ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
これはもしかしてっ!! 
2007.04.28.Sat / 13:29 
今日もいつものようにいつもの場所にタンポポやらクローバーを採りに行きました。

以前そこでハコベっぽい植物を発見したのですが、なんせ見たことがないので、あれってハコベだったんだべか~?とかなり自信がなかったのですが。。。

なんとっ!

今日!

P1000950.jpg

かなりハコベっぽいやつを発見しましたー!

これってハコベですかねぇ!?
あぁー!わっかんねー!(笑)

これがハコベなのかよくわからないので、
とりあえずちょびっとだけ採ってきました。

特徴はですねぇ、、、
白い小さな花をつけて、けっこうブワァーっとありました(苦笑)

なんかネットとかで調べて見てたハコベの写真に似てる気がするんですけど。。。

P1000948.jpg ←クリックで拡大しまーす。

こんな画像ですが、わかる方いましたらコソッと教えてあげて下さい(笑)

とりあえず今日はまだおあずけということで、
採ってきたタンポポ、クローバーを主にその他葉野菜で勘弁してもらいました。
なぜかみんな右を向いて食べていたのでパシリ☆

P1000955.jpg

右向けー右!の図。

つーか、左か?
どっち??
…どっちでもいっかー(笑)
スポンサーサイト
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

はじめまして、kamesukemamaといいます。
ケヅメリクガメのカメスケと暮らしています。
多分、初コメだと思いますが、よく拝見させていただいてます。
v-22おおっ!!これは間違いなくハコベですねぇ。
“花びらが5枚で2つに深く切れこみ、めしべの先は3つに分かれ、茎の片側に1列に毛が生える。”
と娘の図鑑にのってました。

- from kamesukemama -

----

これはハコベですね~。これもかな~りはぐはぐと食べてくれる良い野草ですね~。それにしても最近電車バージョンによくなっていますね~かわいいです。この一列にならんでるのがまたたまんないですね~。はっさくくんのネーブルちゃん大好きッ具合が伝わってきますよね~。いいムードです。

- from kajikaji -

--ハコベですよ~♪--

ミドリハコベ、少し大きいウシハコベがあり、ハコベと良く似た野草のミミナグサも亀餌になります。

探していた野草を見つけた時の感激~、とてもよくわかります!

うちの仔たち、ハコベが数日続くと、三日目には飽きてしまいます(笑)。 タンポポやノゲシなどの野草メインの補助的野草として与えています。

うちの近所は、ヤブガラシ、クズが成長を始めました。
ヤブガラシは人気の野草です。

- from ケイティママ -

--kamesukemamaさん--

はじめまして~m(_ _)m
こんなブログですが見ていただき嬉しいです♪
kamesukemamaさんはケヅメですか!!
いいですね~!
僕もいつかケヅメを!と考えていまーす♪
そして、これは「ハコベ」なんですね!?
やったー!(嬉)
教えていただきありがとうございますm(_ _)m
また気軽に遊びに来てくださいね♪
僕も後ほどお伺いします~^^

- from KOJI -

--kajikajiさん--

いや~!これ「ハコベ」なんですねぇ!!
なんま嬉しい~♪
もっと早く気付いてたらな~と思っちゃいます^^;
そう言われると電車バージョンになってますねぇ(笑)
はっさくは相当気に入っているようですよ?(笑)

- from KOJI -

--ケイティママさん--

やりました!見つけましたよー!!(嬉)
ハコベっていろんな種類があるんですね~!
ネットとかで写真を見比べても違いがいまひとつわかりません(笑)
さっそくあげてみたのですが、反応は「まぁまぁ」でした!(笑)
次は野草なに探そうかな~♪
ヤブガラシ!いってみようと思います!

- from KOJI -

   非公開コメント  
スポンサーサイトこれはもしかしてっ!!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
バナー

夜な夜なカメ生活

リンクにお使いください(´ー`人)
プロフィール

KOJI

Author:KOJI
念願の爬虫類飼育が始まりました。
爬虫類反対派だった嫁さんをもトリコにするほどの癒し系なカメ。
笑いあり涙ありの我が家の夜な夜なカメ生活の始まりです(^-^)v

ランキング

↑レッツ亀友探し!ポチッと♪↑
日光浴予報
干しましょう。甲羅。

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 夜な夜なカメ生活 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
