ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
鼻水の理由は? 
2007.04.17.Tue / 23:58 
(注 : 今日はなんか長くなっちゃいました/汗)

今日はケージの床材交換をしました。
前に換えたのが2月28日なので約1ヶ月半ぶりくらいです。

使っているケージのサイズとか環境で交換するペースは様々かと思いますが、うちの場合だと1ヶ月半だと遅いのかな?なんて思うことがありました。

何日か前にこっちでは一日中雪が降った日がありました。
ちょうどその日かその前の日くらいにネーブルが鼻ちょうちんをつくってクシャミをしているのを発見しました。
雪が降った日あたりは確かに寒かったけど、真冬の冷え込みに比べればぜんっぜんたいしたことなかったのにー。。。

今まではっさくは鼻水なんて一度もたらしたことがなかったので、これくらいのサイズのインドホシってやっぱり丈夫なんだな~とか、まだまだベビーサイズのかりんですら鼻水をたらしていなかったので、今の飼育環境にちょっと油断してたところがあったのは事実です。

インドホシ飼育の基本はやっぱり高温多湿。
床材の表面は乾燥しているように見えても、下の方はかなり湿った状態です。(うちの場合はちょっと湿らしすぎかな?と思ったり/汗)
そういう状態を長くキープしていると細菌が繁殖しやすくなるし、不衛生になりがちですね。

記事に載せてはいないのですが、うちでは以前長く床材交換をしなかった際、はっさくの腹甲のつなぎ目が赤く血が滲んでいるような状態になり、ビックリしてすぐに床材交換をして、腹甲を毎日消毒したところ完治したっていうことがありました。

それから床材交換はけっこう気を遣ってしていたつもりなのですが、今回のネーブルの鼻水はもしかしてアンモニア濃度が上がりすぎてそうなったのでは?
なんて思ったり。。。

ケージ内のアンモニア濃度が上がると呼吸器疾患を引き起こすこともあるようです。
鼻水が出たり、元気がなくなったりっていう症状がみられるようです。

床材交換をしてから今のところネーブルはクシャミもしていませんし、首をテロ~ンと伸ばして気持ち良さそうに寝ています。
顔が見れないので鼻水が出てるかは確認できませんが、昨日の今時間はクシャミがひどかったです。

はたしてネーブルの鼻水がアンモニア濃度の上がりすぎでなったのか、ただ単に雪が降った日あたりの冷え込みでなったのかはわかりませんが、とりあえず落ち着いているのでしばらく様子をみてみようと思います。

もしいつまでたっても治らなかったり、ひどくなるようなら病院に行こうと思います。
あぁーなんとか治ってほしいです~。。。


~おまけ~

床材交換中、衣装ケースで待っててもらったのですが、

ふと見ると

P1000793.jpg

こんなんなってました(笑)

大・中・少って感じです(笑)

はっさくはネーブルのお尻に、かりんははっさくのお尻に鼻チュ~してました♪

なんか気持ちが和んじゃいました♪

そして、床材交換後に奇跡が!!

P1000803.jpg

かりんが小松菜食べました!(奇跡か?笑)

…いや~いつぶりだろ。。。小松菜食べたの(苦笑)


~さらにおまけ(笑)~

なんとぉ!!

とうとう「チコリ」を発見しましたー!♪

P1000787.jpg

明日は久しぶりにチコリ祭りか?(笑)
スポンサーサイト
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
COMMENT TO THIS ENTRY
--ご褒美--

いいことが続きましたね。
これは、きっと床材交換やかめさんたちのことをしっかりと考えてくれているKOJIさんに
かめずからのお礼かも。
そして、チコリはがんばっているKOJIさんに
ご褒美ですね。
ほんとは、かめさんが喜んでいるはずですが(笑)
でも、そういうかめさんをみていると飼い主はそれだけで幸せですものねぇ。

- from wabinosuke -

----

はなちょうちんなんてしたら、かわいい☆って思っちゃいますが、実際はちょっと怖いんですよねぇ。。。うちはギリシャなのでケージ内の環境は違いますが、ネーブルちゃんちょっと心配ですね。。。
かりんちゃん小松菜食べてくれたんですね☆大きくなるにつれて食べれるようになる野菜も増えるといいですね。チコリは我が家でも大人気です!

- from チビラ -

----

確かに尿によるアンモニアは目や鼻を刺激しますもんね。清潔な床材になってみんなテンション上がっているのかな。見事な電車ごっこ、すごい可愛いです。お尻に鼻チューとは。可愛すぎます。
お!ついにチコリ発見ですね。母を求めて三千里、じゃないですけど、ついに出会えましたね(笑)。

- from BJ -

----

鼻ちょうちん心配ですね。早くよくなると良いですね。
ゲージの床材変え、豆にしたいですが、ナカナカ出来ないですよね。私は、一ヶ月くらいで、変えてますが。匂いがひどいときなど、もう少し早く変えます。ウンは、なるべく、すぐ、取るようにしてますが、増えたので、ナカナカ大変です。

- from ウキキ -

----

それって、奇跡です!(笑)
小松菜が苦手なかりんちゃんとよしぞぅにしてみたらね♪
チコリ、発見しましたか!
チコリはよしぞぅも大好きで、他のものと一緒にあげても
チコリだけ選り分けて食べてますよ~ヽ(´▽`*)

- from ぼんぼん -

--初--

生き物を飼うのは簡単なようにみえてとても大変なことですね。言葉を話せない分、飼育者がしっかりケアしてあげましょう。ネーブル見たいなぁ~

- from ごま -

----

あっ、ああっ、と思いました。そうか、アンモニア濃度ぉ~それもあるかも~うちもルーファスがくしゃみをしていましたので。でもココナッツパームを毎日朝晩湿らす様にしたらくしゃみしなくなりましたけど、でもでも今回は僕も一月半くらい床材交換していませんのでそれもあると思います。気づかせてくれてありがとうございます~(今日帰ったら迷惑夜中床材交換突入です、爆)なんと一列に並んでる姿がまたかわいいですね~それも大きさの順番に、、、。かりんちゃん小松菜食べたんですね~ネーブルちゃんがきたからか?春になったからか?床材交換か?わかんないですけどとにかく(祝)です~。そしてちこり~あったんですね~よかったです。

- from kajikaji -

----

やっぱり3匹の仲間がいるとにぎやかで楽しそうですね!ネーブルちゃんの鼻ちょうちんは心配ですね。うちのリックも飼って間もないころ鼻ちょうちんを作ったみたいです、自分は見れませんでしたが妻からの目撃情報がありました。そのころはかわいいもんだなアなんて思ってましたが、その後いろいろな情報を取得しかなりやばい事と認識したしだいです。(勉強不足は悲劇を生みますよね・・)何とか大事には至りませんでしたがネーブルちゃんも早く完全復活祈ってます。

- from konchan -

----

鼻水が点鼻薬で完治(数日)すればいいのですが、長引くようでしたら、病院へ連れて行ったほうがよいと思います。 私の頭の中では、インドホシ=鼻水となっています。 

故バンコックのように、腎臓疾患であれば、鼻水は治りません。 ひどい鼻水ではありませんでしたが慢性化していました。 

ネーブルちゃんが単なる風邪だったらいいですね。

チコリ ありましたねぇ~♪

- from ケイティママ -

--wabinosukeさん--

ほんとはこういう風にならないように飼育しなければいけないですよね~(涙)
チコリはがっつがっつ食べてくれました~♪
亀たちが喜んで食べてくれる姿に飼育者は喜びを感じるもんですよね~♪

- from KOJI -

--チビラさん--

久しぶりにカメさんの鼻水を見ました(悲)
今のところ、この調子でいけば病院に行かなくても治るかな?って感じです。
かりん、小松菜食べました!
ほんとビックリしました(笑)

- from KOJI -

--masaさん--

あぁー!アンモニアのにおいを嗅ぎにいってるのかー!
なんかしばらくこうしてたんですけど、クサイけどもう一回かぎたくなるようなにおいなんでしょうかね?(笑)

- from KOJI -

--BJさん--

たしかに床材を変えるとなんか元気アーップ!するような。。。月1くらいで変えてみようと思います。
オシリに何度も鼻チュ~してましたよ^^;めんこかったですけど(笑)
やっとチコリに出会いました♪
いや~ホント長かったな~(しみじみ/笑)

- from KOJI -

--ウキキさん--

鼻ちょうちんは回復傾向にあると思います♪
この調子で完全復活してもらいたいです!
僕も月1くらいのペースで交換してみようと思います。
あぁ~床材のストック買っとかないと。。。^^

- from KOJI -

--ぼんぼんさん--

かりんが小松菜食べました!
…奇跡以外、言葉が見当りません(笑)
よしぞぅちゃんもチコリ大好きですか~♪

- from KOJI -

--ごま--

初っていえば初だけどね~(笑)
ネーブル見たいってかい?
いつでもおいでー。
でも、ほんとのごまききは連れてきちゃダメだぞー(笑)

- from KOJI -

--kajikajiさん--

アンモニアもありえるかな~って思ったんですけど、やっぱり実際のところは原因わかりません(涙)
でも、床材を変えて調子が上がってきているので、もしかしたら、古くなった床材の細菌とかアンモニアのせいなのかも?とは思うのですが。。。
そして、かりんが小松菜食べたんですよ!!
なんっまビックリしました(笑)
えぇー!!食ってるーー!!って(笑)
チコリもやっと単体で見つけました!♪

- from KOJI -

--konchanさん--

うちも気付けば3匹になってますね~^^;
あぁ~まだまだ飼いたいカメさんたくさんいます。。。ぜったい飼えないけど。。。(苦笑)
ネーブルは回復傾向にあると思います。
これからガンガン調子が上がってくれればいいのですが。。。!

- from KOJI -

--ケイティママさん--

いや~不思議と今日は鼻水もクシャミもないんですよ~。
回復傾向にあるとは思いますが、ここで気を抜かずしっかり観察していこうと思います!
食欲旺盛だし、いっぱい食べて体力つけて頑張ってもらいます!^^

- from KOJI -

   非公開コメント  
スポンサーサイト鼻水の理由は?のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
バナー

夜な夜なカメ生活

リンクにお使いください(´ー`人)
プロフィール

KOJI

Author:KOJI
念願の爬虫類飼育が始まりました。
爬虫類反対派だった嫁さんをもトリコにするほどの癒し系なカメ。
笑いあり涙ありの我が家の夜な夜なカメ生活の始まりです(^-^)v

ランキング

↑レッツ亀友探し!ポチッと♪↑
日光浴予報
干しましょう。甲羅。

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 夜な夜なカメ生活 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
