ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
このフクラミは? 
2006.02.27.Mon / 16:32 
我が家に来てから鼻水がなかなか治らなかったかりん。
今日は点眼・点鼻薬がなくなりそうだったので薬をもらいに病院へ行ってきた。

ここ1週間くらい鼻水をたらしているのを見ない。
病院で言われた「ビタミンA欠乏症」と「呼吸器感染症の疑い」
このまま治ってくれればいいのですが…


と、思うのも束の間…?(  ̄´Д` ̄)!?
一見、調子もそんなに悪くなさそうなので今日は部屋を探検してもらった。

P1010166.jpg

カメのノドって呼吸する度にこんな感じで
「プクゥ」
って、してましたっけ??(*゚д゚)ぇ....(゚д゚*)

寝てる時はプクプクしてないんですが、
なんか腫れてるような腫れてないような…

「また病気ィ!?Σ(゚Д゚;) 」と心配になる飼育者でした。。。


で、この後は


P1010167.jpg


まぁ…


P1010165.jpg


いつもと変わりません(笑)

10分そこそこの散歩で運動不足解消になるのだろうか…(Д*)
スポンサーサイト
* テーマ:カメ - ジャンル:ペット *
COMMENT TO THIS ENTRY
-->このフクラミは?--

かわいい~♪
また来ます!

- from tenncyou -

-->このフクラミは?--

喉のぷくぅって、どの程度なんでしょうか?
うちのぽんはぷくぷくしてますけどね。呼吸にあわせて足までふにふに動かしますから。
余りにも気になるようだったら、病院に行かれた方がいいかもしれませんね。
それにしても、クッションの隅に入っちゃって、可愛い~v-10
うちの子もすぐ隅に行きますわ。せっかくだから、もっと闊歩してもらいたいのにね~(^-^)

- from umi -

-->このフクラミは?--

☆tenncyouさん
コメントありがとうございます!
また来てくださいね(^-^)

☆umiさん
あっ、ぽんちゃんもプクプクしてます?(^-^;)
特別調子が悪そうには見えないので、
とりあえずは様子をみていこうかと思います。

ほんっとに、もっと歩いてもらいたいものです( ´ー`)ノ

- from KOJI -

-->このフクラミは?--

「プクゥ」をタプタプ触るのがスキです(*´ェ`))

- from GURA。 -

-->このフクラミは?--

☆GURA。さん
今度、触ってみたいと思います♪

- from KOJI -

-->このフクラミは?--

管理人さん みなさん こんばんはぁ~(。-_-。 )ノ

少しでも気になるところがあると心配ですよね。
画像で見た感じですが、そのプクゥとしたところの
皮膚でいいのかな?がちょっと他のところより
薄めではないですか?
人間で言うと水ぶくれになったときの皮膚のように。。。
ちがってるかなぁ~
前にいたうちのホッシーが寝ているときとかの首の周りが
ちょっと空気が入ったようにプックリしていたのに
似ているように見えるのですが。。。
しかし、同じような感じだったとしてもそれが何だったのかは
わからないんですけど。。。m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
そのときの私も気にはしていたんですよ。。。

私はレオ@エロンは顔が大きいので
その大きな頭の付け根?というのかな?
上から見て目の後ろの当たりがニクニクムチムチしていて
そこをいつもナデナデ触っておりますぅ~v-10

- from 幸季 -

-->このフクラミは?--

☆幸季さん
ん~…この「プクゥ」はいったい…??
来月、検便で病院に行くので
健康診断がてら診てもらいます!
なぜなら、
心配だからっ!!Σ( ̄◇ ̄;)
それまでは家でじぃ~っくりと観察してみますねv

ニクニクムチムチですか!
一度触ってみたいものです~(ノ´∀`*)
かりんはこれからどう育っていくのか楽しみです♪
キンニクムッキムキになったりして…(笑)

- from KOJI -

-->このフクラミは?--

☆masaさん
今からでも遅くはないのでは…(-_☆)キラリ

- from KOJI -

-->このフクラミは?--

湿度はどれぐらいに設定されていますか? インドホシは多湿系なので、湿度は70%+です。

体調が悪いときは、設定温度を一度上げ、高湿度をキープし、点鼻薬を一日二度すれば、治ると思います。インドホシは突然死が他のかめよりも多いので、どうぞお大事にしてくださいませ。

- from ケイティママ -

-->このフクラミは?--

なんか皮膚がぷくっていうのは少し肥満だとなる場合もあるみたいですよ!
うちの武がヤヤそうです。
腫れるとカエルさんみたいになってしまうのは
マズイみたいですが、
そうでなければ様子見かもしれないですよね。
鼻水系呼吸系はケイティイママさんのおっしゃるとおりですね!
カメさんって以外に病院でストレスあったりするらしいので、なるべくならかかりたくないですよね・・・!

カメの体力や自然治癒力だって人間が風邪引いて病院行かないで栄養と睡眠で治るように、
カメにもあるはずだから、難しいですが、
信じてあげることと、それから、病院の重要性の判断、、難しいですよね・・。

でもたぶん喉は大丈夫だと思います!でも何かある前に医者というのも大事ですよね・・

- from みか -

-->このフクラミは?--

☆ケイティママさん
アドバイスありがとうございます!
観察している範囲内では、今の湿度は平均60~70%くらいです。
低いときで60を切るくらいで、高いときでも75くらいかと…
温度は32度くらいをキープしています。
湿度を上げるよい方法が何かないかといつも思います。

☆みかさん
いつもアドバイスありがとうございます!
カエルみたいにはなっていないので、
これまた心配しすぎでしたか!?汗
たしかに病院に連れて行ってストレスをあたえてしまう可能性だって十分ありますよね…
ほんとにカメって難しいです!!

☆皆さんへ
ほんとうにいろいろなアドバイスありがとうございます!
自分で勉強してもわからないことが多いカメ飼育。
経験のある皆さんからのアドバイスはほんとうに嬉しいです(涙)
これからもよろしくお願いします!!

- from KOJI -

-->このフクラミは?--


どうもこんにちわ~
やっぱり陸ガメちゃんも歩くときの
甲羅と地面の間・・・な、なんかかわいすぎますw
頑張ってもちあげてる感がいいですよね^^
ふくらみも何もなければいいですね~;;b

- from めろん -

-->このフクラミは?--

☆めろんさん
こんにちわ(^-^)
僕も歩いているときの甲羅と地面の間が好きです!
で、「よっこらしょっ」みたいな感じで座る(なんて言うのでしょ?(^-^;)3番目の写真みたいに)時も
これまためんこいんですよ~♪

- from KOJI -

   非公開コメント  
スポンサーサイトこのフクラミは?のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
バナー

夜な夜なカメ生活

リンクにお使いください(´ー`人)
プロフィール

KOJI

Author:KOJI
念願の爬虫類飼育が始まりました。
爬虫類反対派だった嫁さんをもトリコにするほどの癒し系なカメ。
笑いあり涙ありの我が家の夜な夜なカメ生活の始まりです(^-^)v

ランキング

↑レッツ亀友探し!ポチッと♪↑
日光浴予報
干しましょう。甲羅。

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 夜な夜なカメ生活 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
