ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
チコリとコダカラさんとセイロンさん 
2007.03.18.Sun / 20:32 
kajikajiさん’sプレゼンツ!第2弾っ!!
いつも遊びに来てくださるkajikajiさんのご好意にまたまたあまえてしまいました~。
なんとお礼を申し上げたらいいのか。。。
ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです!♪
ありがとうございましたー!

まずは「チコリ」です~♪

チコリを食べるのは正月以来のかりんとはっさくは

P1000355.jpg   P1000361.jpg


P1000367.jpg   P1000374.jpg

どちらも狂ったようにガツガツ食べておりました~♪

ん~、こっちにもチコリ売ってたらあげるのにな~^^;

続きましては、「コダカラベンケイソウ」です~。

P1000385.jpg

こんなにたくさん頂きました~♪

あぁ~うまく育ててあげたいでーす♪

P1000388.jpg

なんとなく、ひとつだけ違う鉢に植えてみました。
なんかコダカラさんかわいいな~…なんて(笑)

続きましては~「セイロンベンケイソウ」でーす!

P1000389.jpg

セイロンさんは以前も頂いたのですが、残念な事に増やす事ができませんでした(涙)
今度こそは!!とかなり意気込んでいるのですが。。。

こんな感じで水を張った容器に頂いたセイロンさんを全部入れたのですが、こんな感じでいいんでしょうか!?
シャキーンとした茎に葉っぱがついてるセイロンさんも水につけたのですが、これも水に浸けておいていいのかな??それとも土にズボッとさした方がいいんでしょうか!?
調べてもいまいちわからず。。。(汗)

今度こそ、ワッシャワッシャ増やしてやるんだー!
コダカラさんとセイロンさんを食べてくれる日が楽しみです~♪

kajikajiさん!本当にありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
COMMENT TO THIS ENTRY
--ちこり--

こんばんは。
私もチコリは、かめさんを飼って初めて購入したものです。何でか、かめさんたちに大人気ですよねぇ。
最近六本木ヒルズのレストランでチコリの上に色々とトッピングされたものが前菜として出されてきて・・・
それを見たとたん、思わず苦笑いをしてしまいました。
このどこがかめさんを愛してやまない味なのか・・・。
ふと、うちのかめさんが食べている光景を思い描いてしまいました(笑)

- from wabinosuke -

----

すごくおいしそうに食べてますね。いろいろがんばって増やしてくださいね。

- from ウキキ -

--おお!--

チコリさんですか!
うちの近所のスーパーにクリスマスの頃だけ
気まぐれにチコリが置いてあったのです!
もちろん買いましたとも!!
食べてましたね。確かに。
自分でも食べてみたけどいまひとつよくわかりませんでした。
コダカラさんうまくいけば次から次へと葉のふちから芽を出して気持ち悪いくらいになります!!
頑張りましょう!!

- from ママちゃん -

----

おおおおっ、チコリをがつがついっていますね~はっさくくんもかりんちゃんも~この大口~かわいいです。良かったです。コダカラさんとセイロンさん、今度は育つといいですね~セイロンさんはちょっと僕もわかんないんですが、、、(なんせ僕がいただいたのは超巨大でもはや木でしたので、、、)ハカラメといわれるくらいですので葉から芽が出てくると思いますよ~。(笑)

- from kajikaji -

--wabinosukeさん--

レストランでチコリが出てきましたか!なんだか苦笑いしてしまう気持ちがわかる気が。。。(笑)
六本木ヒルズは2年くらい前に(だったかな?)行ったことがあるのですが…広すぎてよくわかりませんでしたー!(苦笑)

- from KOJI -

--ウキキさん--

植物が大の苦手のKOJIにうまく育てる事ができるのか!?^^;
がんんばって増やしますよ~!!♪

- from KOJI -

--ママちゃんさん--

そういや自分ではチコリ食べた事ないです!
でも、こっちでは見たことないのでかな~り貴重なチコリさん。食べるわけにはいきません(!?)笑
コダカラさんとセイロンさん、あぁ~なんとか増やしたいです~。。。頑張りまっす!!

- from KOJI -

--kajikajiさん--

本当にありがとうございました!!m(_ _)m
チコリはあいかわらずの食いつきっぷりを見せてくれました♪
今度こそ増やしてみせますよー!!セイロンさん!
巨大な木を目指して頑張りまーす!(笑)
ポコポコ芽が出てくるのが楽しみです~♪

- from KOJI -

----

コダカラベンケイソウもセイロンベンケイソウも、葉から芽が出てきます。 セイロンベンケイソウの別名は、ハカラメ(葉から芽)、あるいはミラクルリーフです。

コダカラの発芽は非常に小さいですが、土の上に置いてください。 根が出てきます。

セイロンはミラクルリーフといわれるように、水なしでも葉から発芽します。 でも、浅い容器に水を少し入れ、リーフを横に置くと、葉から発芽し、根がたくさん出てきます。 根がたくさん出たら、土に置くと増えます。

多肉植物ですから、窓越しに日が入る場所がよいと思います。 暖かくなったら、屋外へ出してください。 増えすぎて困るほどになります。 

今年は暖冬だったので、屋外で越冬させました。 2年前は霜が降り、全滅させてしまいました。 うちはコダカラの方が人気です。

- from ケイティママ -

--ケイティママさん--

アドバイスありがとうございます!
コダカラはこのままでいいんですよね?
セイロンは昨日気付いたのですが、ピヨッピヨッとなにやら根といいますかなんといいますか出てきてました!
これがもっとブワーっと出てきたら土に置くと♪
今回こそは増やせるように頑張りたいでーす!♪

- from KOJI -

--こんにちは--

セイロンベンケイソウ&セイロンベンケイソウですか、、、
色々ありますね~ 家庭菜園で無農薬が一番ですね。
我家も色々増やそうと思ってます。。。

- from inosan -

--inosanさん--

ほんとカメのエサっていろいろありますよね~!
僕もいろいろ増やしたいのですがどうも植物は苦手でうまく育てれません(苦笑)

- from KOJI -

   非公開コメント  
スポンサーサイトチコリとコダカラさんとセイロンさんのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
バナー

夜な夜なカメ生活

リンクにお使いください(´ー`人)
プロフィール

KOJI

Author:KOJI
念願の爬虫類飼育が始まりました。
爬虫類反対派だった嫁さんをもトリコにするほどの癒し系なカメ。
笑いあり涙ありの我が家の夜な夜なカメ生活の始まりです(^-^)v

ランキング

↑レッツ亀友探し!ポチッと♪↑
日光浴予報
干しましょう。甲羅。

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 夜な夜なカメ生活 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
