ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
ドタバタ床材交換。。。 
2007.02.28.Wed / 22:05 
今日は床材交換をしました。
いつもはフォレストバークのみなのですが、今回は我が家では久しぶりに違う床材を使ってみました。

ケージの半分をフォレストバーク、もう半分をパームマットにしてみました。
今まで何種類かの床材を試してみましたが、このパームマットってどうなのかな~?と、いそいそと床材の交換を済ませました。その間、日光浴をしながら待っててもらっていたかりんとはっさくをケージに入れてみると、、、

もー、大変!
とりあえずパームマットに霧吹きだけしていたのですが、それがもう体中に引っ付きまくって手足はベトベトになり、エサを食べるのもなんかもう葉っぱ食ってんのか床材食ってんのかわかんないくらいでした。

P1000129.jpg

かりんは顔にもパームマットが付いてすごく不快な顔(?)をしてました(苦笑)顔に付いてるのを腕でこすって取ろうとするからなおさらエライことに。。。(汗)しかも、瞼の周りに細かいのがブワァーと付いてすごく目が開けづらそうで、「目に傷とか付かないべか!?」「こりゃぁダメかな~?」なんて思ったり。。。

歩くのも「ズボッズボッ」と埋まるのでとても歩きにくそうでした。

P1000131.jpg

あまりに歩きにくそうなのでパームマットをがっつり固めると少しは歩きやすくはなったようで、2匹でパームマットチェックを始めましたが、な~んか気に食わない様子。。。

P1000132.jpg

はっさくはちょこちょこパームマットゾーンに入るものの、お気に入りの場所がいつもと違う事にどうも納得いかない模様。
かりんはフォレストバークゾーンでふて寝。

いやぁ~…

しょうがないなぁ~…

つーことで、

P1000135.jpg

本日2回目の床材交換(苦笑)

全部フォレストバークにしてやりましたよぉ!

そしたらなんかも~

2匹とも

P1000140.jpg

こんなんなったり…

P1000141.jpg

こんなんなったり…

そんなにパームマットが嫌だったのかよっ!(笑)


そんな中、サツマイモのことでちょっと発見。。。(?)

だいぶん前に茎のわりと先端の方を齧られて、
そこから伸びる事を諦めてしまった茎があったのですが…

P1000134.jpg

その齧られた辺りから新しい茎らしき物が!!
茎から茎って生えてくるもんなんですかねぇ!?

まぁなんにしても、この茎はまだ伸びる事を諦めていなかったようだ(笑)
スポンサーサイト
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
COMMENT TO THIS ENTRY
--おはようございます--

昨日は大変なことになりましたね。
我家の床材はパームマットですので、事の様相が目に浮びました。パームマット全体にしめりっけがあれば歩行もし易いし体に付きづらいです。
多くのホシガメ飼育者はチップタイプを使ってますね。。。

- from inosan -

----

パームマット…ちょっと興味あったのですが、そんなデメリットが^^;
うちはバークチップonlyなので、たまぁに湿度がきになるので
次の床材交換のときはココナッツパームにしようかとも思っていたのですが
まず、対処法を考えねば‥ですねヽ(´▽`*)

- from ぼんぼん -

----

たしかに乾いてくると粉っぽいので体中につきますが霧吹きではなくケージ半分のパームマットに500ミリくらいの水をふくませてこねると適度な湿度と固さになり粉っぽい感じからなんとなく繊維っぽくなりますよ~。いちどやってみてください。でも乾いていたらまた粉っぽくはなりますが、、、かりんちゃんとはっさくくんはうちのクモノスのディディレアとおんなじ反応ですね~。インドホシ達はどちらもけっこうきにいってます。おそらく湿らせ足りないのだと思います。

- from kajikaji -

----

わかります、わかります。。。うちもパームマットをつかっておりまして、床材を湿らせて湿度をとるのにはいいんですけど、体中パームマットまみれになりますよね。。で、うちはパームマットの上にバークチップをひいているんですよ。でも、よく床材に潜って寝ているのでいつも床材まみれになっております。。。もう今となっては目に入ろうが、エサにつこうが気にするのをやめました。本人たちも気にしていないようなので・・・。

- from ち~ -

----

パームマットお気に召さなかったんですね。メモメモです。サツマイモいい具合に育ってますね。

- from ウキキ -

----

遅れましたが、ブログ1周年おめでとうございます^^
これからも楽しいブログ、楽しみにしていますよ~

うちも一時期パームマット(ヤシガラ)を使っていたことがあるのですが
ジョイの体に張り付き、目にも入りそうだし、食べそうだしで
やめてしまいました^^;(水で戻すタイプだったので面倒でしたし・・・)
要するにワタクシ、パームマットを使いこなせなかったのですが
使いこなしている方を見ると尊敬してしまいます^^

サツマイモ、まだ成長しているのですねぇ♪
うちのは未だに芽出ず・・・・です(苦笑)

- from kobatye -

----

パームマット、試そうと思っていましたがやめとこうf^_^;
自分もいろいろと試しましたがやっぱバークが1番な気がしますねぇ(^^)
うちのリクはバークの時が1番歩き回ります(゜▽゜)

- from タァ -

----

床材は私にとっても課題です。

うちは多湿系には、パームを下に敷き、その上にフォレストバークを敷いています。 パームを濡らしていますから、湿度の保持が容易です。

- from ケイティママ -

--inosanさん--

あっ、目に浮かびました?(笑)
固めた時にパームマット全体にしめりっけがいくようにしたのですが、フワァ~となっているところだとなんか歩きにくそうで(汗)
でも、飼育書とかで見る写真だとけっこうこのような床材を使ってるのもみるので、別に問題ないのかな~?なんて思ったりもするのですが。。。
ん~床材って難しい!

- from KOJI -

--ぼんぼんさん--

どの床材もメリット・デメリットってありますよね^^;
皆さんのコメントからですが、バークチップの下にパームマットとかいろいろ試していきたいと思います!
せっかく少ない小遣いはたいて買ったのにこのまま捨てるわけにはいきませんから(!?)笑

- from KOJI -

--kajikajiさん--

霧吹きだけじゃマズイ!ということで、固めた時に全体を湿らせたのですが、そのまま敷くとやっぱりフワッフワッてしているように感じて、歩きづらそう(?)に見えたんですよ~^^;
まぁ体が汚れるだけなら問題ないのですが、やっぱり床は固いほうがいいかなと思い全面フォレストバークにしました。。。
いろいろ試して少しでもいい環境を作ってあげたいです~。

- from KOJI -

--ち~さん--

パームマット、湿度をとるにはいい感じですか!
そういう床材はどんどん試していきたいです。
体が汚れるだけならいいのですが、目に傷とかつかないかな~なんて思ったのですが、大丈夫のようですね(笑)
パームマットの上にバークチップを敷けば歩きやすさもだせそうですかね?

- from KOJI -

--ウキキさん--

パームマット、なんかうまくいきませんでした~(涙)
サツマイモはあいかわらず伸びまくりですよ~!

- from KOJI -

--kobatyeさん--

ありがとうございま~す!
これからもよろしくお願いします♪

なんとkobatyeさんもこのような体験があったのですか!!
いやぁ~、初めて床材に説明書をつけてほしいと思いました(苦笑)
なんだかうまいこと使いこなせませんでした~(涙)
でも、湿度維持にもいいようなのでなんとかうまいこと使っていけるようにしたいです♪

サツマイモまだ成長していますよ!
ただ、飽きてきたのかあんまし食べているところを見なくなりました(苦笑)

- from KOJI -

--タァさん--

タァさんもバーク派ですか!
うちもこっちの方が歩きやすそうなんですよ~。。。
パームマットも湿度維持にいいようなので、うまく取り入れていけたらいいな~♪と思います!

- from KOJI -

--ケイティママさん--

ケイティママさんもち~さんと同じように使われているのですね~!
パームマットだけだと、どうも歩きにくそうで変えてしまいましたが、パームの上にバークですね!
いい環境を提供してあげれるようにいろいろ試していきたいです~。

- from KOJI -

----

お、お、おつかれさまでしたぁ~(笑)
うちも、そろそろ床材交換をしないといけない時期です。
…と一ヶ月くらい言ってます(苦笑)。
交換した直後って、カメたち大興奮しますよね?
落ち着け落ち着け落ち着け~~ってつい叫んじゃいます。
うちだけ?(^^;

- from ねーる☆彡 -

--ねーる☆彡さん--

つ、つ、疲れましたぁ~(笑)
交換した直後はうちもけっこうバタバタしますね~(笑)
うちもパームマットの上にバークチップを敷くっていうの…1ヶ月くらい後になる可能性大有りです(苦笑)

- from KOJI -

   非公開コメント  
スポンサーサイトドタバタ床材交換。。。のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
バナー

夜な夜なカメ生活

リンクにお使いください(´ー`人)
プロフィール

KOJI

Author:KOJI
念願の爬虫類飼育が始まりました。
爬虫類反対派だった嫁さんをもトリコにするほどの癒し系なカメ。
笑いあり涙ありの我が家の夜な夜なカメ生活の始まりです(^-^)v

ランキング

↑レッツ亀友探し!ポチッと♪↑
日光浴予報
干しましょう。甲羅。

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 夜な夜なカメ生活 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
