ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
そんなにもかぁ!! 
2007.02.03.Sat / 22:24 
だいぶん前にプランターに埋めたサツマイモはなっかなか芽が出なくて、
やっと芽が出たよ~♪と喜んでいたのも束の間。。。
葉っぱが下からどんどん枯れていって茎の先っちょの方に何枚か葉をつけている状態が続きました。いくら茎が伸びても葉っぱは先っちょの方に3枚くらい(笑)
結局、1枚も食べさせてあげることができずに枯らしてしまいました~(-- )

いやぁ~、でもやっぱし食べさせてあげたいな~ということで、kajikajiさんに習ってケージ内で育ててみる事にしました。
水を張った皿にちょこんとサツマイモを置いたのが…えぇ~と、いつだったかな?(苦笑)
いつから始めたのかは忘れてしまったのですが、最初は食べられないようにシェルターの上に置いていたのですが、1週間くらい(←? だったはず)で芽が出て、そっから一気に急成長!
ケージの上が足りなくなりそうだったので水入れの皿を変えて小さめのプラケースにして、床に置くようにしました。

P1020879.jpg
さっき撮ったサツマイモ~♪

そんなにもかぁ!!って感じで、ぐんぐん伸びていくサツマイモなのですが、どこまで一直線に伸びるのでしょう!?
なんかもっとこう、ウネウネェ~っとはならないんでしょうかねぇ?(笑)

シェルターの上に置いていた頃はサツマイモの存在に気付いていなかったかりんとはっさくですが、プラケースにして床に置いた瞬間に「気になる~!」ってなったのは…

P1020842.jpg

はっさくです(笑)

置いた瞬間から興味津々。ご飯も一時中断。

P1020843.jpg

ソォ~っと近づいて、ジィ~っと見てました(笑)

その日の晩、電気が消えたあとも

P1020869.jpg

これ食えんのかな~?みたいな感じで、ジィ~っと見てました(笑)
そんなにもかぁ!!(笑)

まずまず、今回は先っちょに3枚とかにはならなさそうなのでよかったです(苦笑)
kajikajiさん、ありがとうございました~♪
スポンサーサイト
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

おー良く育ちましたね。うちもがんばるぞ~。

- from ウキキ -

----

ずいぶん育ちましたね~ヽ(^o^)ノ
ぼんもサツマイモ栽培しよ~っと♪
kajikajiさんとKOJIさんを見習って
ケージの中でしてみま~す(σ^0^)σ

- from ぼんぼん -

----

kojiさん、ご紹介ありがとうございます~サツマイモどんどん伸びていますね~これやっぱり水栽培のほうが伸びますよね~あともうちょっとで重さで垂れてくると思いますが早く垂れさすのなら手で少し抑えてあげると何となく癖がついてきますよ~。それにしてもこのはっさくくんの気になり方~かわいいです。「誰や?お前?」って感じでしかもずっと気にしていますよね~伸びて垂れてきた先から齧られそうでジャングルにならないかも?(笑)

- from kajikaji -

----

さすがはっさく君(笑)
いつか、君のお腹の中に入るんだぞぉ!
私もやってみよっと♪

- from umi -

----

サツマイモも
水だけで伸びるとは知りませんでした
ヽ( ゜Д゜)ノヘェー
(今度挑戦)

この、はっさくくんの視線は
最高ですね♪(ノ´∀`*)

- from k-yam. -

----

サツマイモ、美味しそうですね~♪
そんでもって、ものすごく元気よく育ってますね。
kajikajiさんのトコもそうですけど、植物がこれだけ
よく育つてことはケージの環境も良いってことですよね~♪
私も真似したくなっちゃいました~。

- from ねーる☆彡 -

----

へぇ~。。サツマイモはすくすく育つものなんですね。はっさくクン、「早く大きくなあれっ♪」ってお願いしてるのかしら???
遅くなりましたが2/3のかめめくりカレンダーはゆずちゃんだったんですね。。。うちのは保存用もあるので我が家でも一生残り続けますよ。

- from ち~ -

--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- from  -

----

うちもケージ内で育てていますが、かなり育ちました。
はっさくちゃん、興味津々ですね。
これ、食べれるんかなぁ。美味しそうだなぁ。って感じでしょうか。あはは。じーーっと見ている姿、とても可愛いです。
また、ゆずちゃんの記事、お辛いかと思いますが、公開していただきありがとうございます。私も拝見するのが辛かったですが、身を引き締める思いで拝見させて頂きました。ホシガメ飼育者の方、それ以外の亀を飼っていらっしゃる方が拝見して、できるだけ多くの亀さんが健康に元気に暮らせるようになると良いですね。

- from BJ -

----

ケージ内でサツマイモ栽培ができるのですね!
早速ウチも真似してみようと思います!!
ちなみに何かコツがあったら教えていただけるとうれしいです♪
はっさく君、サツマイモが気になって仕方が無いんですね(笑)
必死に見上げて何かを考えている姿が可愛いです(ノ´∀`*)

3日のかめめくりはかりんちゃんとゆずちゃんでしたね^^
チェックしましたよ~♪

- from kobatye -

----

わぁ~ 伸びましたね~♪ もっと伸びますよ~♪

サツマイモの葉はチビインドホシも大好きです。 

あははぁ~ さすが はっさくちゃん! 美味しいにおいにはとても敏感ですね(笑)。

- from ケイティママ -

----

31gでもしっかり生きてたんですよね。
ウチのイチカメやニカメたちと会ってたらいいな。

- from サノア -

--ウキキさん--

お返事、遅くなってすいませんm(_ _)m

なんか伸びだしたらあっという間ですよ~♪

- from KOJI -

--ぼんぼんさん--

お返事、遅くなってすいませんm(_ _)m

芽が出始めたら早いですよ~!
楽しみですね♪

- from KOJI -

--kajikajiさん--

お返事、遅くなってすいませんm(_ _)m

明らかに土に入れるより水栽培の方がいい結果がでますね~♪
茎を曲げたら1本ポキッと折れてしまったのであげてみたのですが、けっこう好んで食べているようです(v´∀`)
うまく曲げれたやつも食べられてしまいジャングルにはならなさそうです(笑)

- from KOJI -

--umiさん--

お返事、遅くなってすいませんm(_ _)m

umiさ~ん!これいいですよ~!
しっかり、はっさくのお腹に入りました(笑)
かりんのお腹にも♪

- from KOJI -

--k-yam.さん--

お返事、遅くなってすいませんm(_ _)m

サツマイモは土に入れるより水だけの方がしっかり育ってくれました!(うちの場合ですが)
これはオススメです~♪

- from KOJI -

--ねーる☆彡さん--

お返事、遅くなってすいませんm(_ _)m

おぉ~!ケージの環境もいいってことなんですかねぇ!?ヾ(*゚∀゚*)ノウレシー!
はじめてまともに自家栽培(?)できました(笑)

- from KOJI -

--ち~さん--

お返事、遅くなってすいませんm(_ _)m

けっこう簡単に育ちますよ~♪
こっちは「もっと大きくなぁれっ」とお願いしているのですが、はっさくがそれを見事に阻止してくれます(苦笑)

2月3日のかめめくりは「ゆず」でした。
>我が家でも一生残り続けますよ。
ありがとうございます。
嬉しいです。

- from KOJI -

--BJさん--

お返事、遅くなってすいませんm(_ _)m

はっさくはかな~り気になっていたのでしょうね~。。。
このプラケじゃなく浅い皿とかだったら、サツマイモはかなりの大ダメージを受けているはずです(笑)

BJさんの仰るとおりです。
少しでも多くのカメさんが健康に元気に暮らしてもらいたいですよね。。。

- from KOJI -

--kobatyeさん--

お返事、遅くなってすいませんm(_ _)m

ケージ内栽培!これはかなり使えますね!♪
何か良いアドバイスをできるほど大して知識もなく。。。(苦笑)強いていうなら、おいしそうな葉っぱをつける前にサツマイモを食べられないようにする!でしょうか!?(←スイマセーン!!)

かめめくり、チェック済みでしたか!
ありがとうございま~す♪

- from KOJI -

--ケイティママさん--

お返事、遅くなってすいませんm(_ _)m

もっと伸ばしたいのですが、はっさくが。。。(苦笑)
それにしてもこんなにぐんぐん伸びるものなんですね~!
かりんもわりと食べてくれているようです♪

- from KOJI -

--サノアさん--

お返事、遅くなってすいませんm(_ _)m

最後はたったの31gしかありませんでした。
あんなに生きようとしていたのに、僕は何もしてあげることができませんでした。

サノアさんのところのイチカメちゃんの記事。。。
気付いた時にはかなりの日数が経っており、サノアさんの気持ちを考えるとコメントするのにためらってしまいました。すいません。
イチカメちゃんたちに会えてるといいなと僕も思います。
きっと3匹でうんまい葉っぱでも食べてる事でしょうね。

- from KOJI -

   非公開コメント  
スポンサーサイトそんなにもかぁ!!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
バナー

夜な夜なカメ生活

リンクにお使いください(´ー`人)
プロフィール

KOJI

Author:KOJI
念願の爬虫類飼育が始まりました。
爬虫類反対派だった嫁さんをもトリコにするほどの癒し系なカメ。
笑いあり涙ありの我が家の夜な夜なカメ生活の始まりです(^-^)v

ランキング

↑レッツ亀友探し!ポチッと♪↑
日光浴予報
干しましょう。甲羅。

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 夜な夜なカメ生活 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
