ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年06月の記事一覧
≪05month
This 2007.06 Month All
07month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
ぴょん バクッ ごっくん 
2007.06.30.Sat / 23:36 
ぜんぜん自然っぽくないけど、アマガエルの捕食シーンの動画を撮ってみました。

今日のエサは捕りたて新鮮ワラジムシを6匹(笑)

こういうの苦手な方はクリック厳禁で↓(いちおう)




最近、うちのアマガエル燃費悪いです(笑)
この前に4匹食べてるから5匹目。もっとあげたほうがいいのかな?
前はよくピンセットからあげてたせいか、腹がへってる時なんかはピンセットを見せただけでズビシズビシと飛んできます(笑)

動画のワラジムシはそんなに大きくないですが、もっと大きな虫も飲み込めます。
カエルには肋骨がないうえに口から胃までがほとんど一直線ということで、わりと大きなエサも飲み込むことができるそうです。

そろそろハエとか蛾でもあげようかな~。
飛ぶ虫を追いかけるアマガエルがこれまためんこいんですよ(笑)
* テーマ:両生類 - ジャンル:ペット *
完食♪ 
2007.06.27.Wed / 23:17 
今日は仕事明けです。
前回の野草採りはたいした量は採ってこなかったので、今日も帰りに野草採りです。

実は一番お気に入りの野草採集ポイントが草刈りで壊滅状態で、しばらくそのポイントには行ってなかったのですが、そろそろ復活したかな~?♪ということで、嫁さんと息子を引き連れて(笑)そのポイントに行ってきました。(といっても採るのは僕だけですが/笑)

やっぱり野草は逞しいですね~。
完全復活とまではいかないものの、タンポポ・クローバー・オオバコ・ハコベが♪

とりあえず何日か分だけ採ってきたのですが、
嫁さんが「タンポポとか採ってると、けっこう通る人見てくね~」と。

…採るのに集中してて、ぜんっぜん気付きませんでした(笑)

最近、晴れた日は仕事だったり休みの日は曇りだったりで、思うように日光浴ができなかったのですが、久しぶりに亀たちに太陽の光を浴びてもらう事ができました♪

日光浴するといつもより食べる量がいくらかは増える感じがするので、
今日のエサは気持ち多めにあげました。


P1010603.jpg

かりんとネーブル、いい感じで食べてました~♪

P1010608.jpg

はっさくは、ここではたいして食べないでウロウロしてる方が多かったのですが、
ケージに戻ってからバカスカ食べてました。

今日もほぼ完食。

いいことです♪


~おまけ~

三代目サツマイモ荒らしの主犯は…

やっぱり。。。

P1010599.jpg

ネーブルみたいです(笑)

まぁ、どんどん食え食え♪
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
隠れるも由 食べるも由 
2007.06.25.Mon / 13:08 
この前、仕事中に嫁さんからメールがきました。

「サツマイモ倒されてたよ~。写真撮っておいたからー。」

はは~ん。
そんなことするのはきっとはっさくだべな~。
なんて思いながら、その日の泊まり勤務終了。
勤務明けの朝、チャリンコを必死になってこぎながら(上り坂がキツイ/笑)、ちょっと寄り道してタンポポ、クローバー、オオバコを採って家に帰りました。

んで、さっそく写真を見てみると。
おぉ~!
ズデーンと倒されたサツマイモの写真が2枚ありました。

はっさくがよ~くその辺の床材を掘って休んでいて、掘るたびにフラフラとサツマイモが揺れていたので、いつか倒されるんじゃないかな~?とは思っていたのですが、実際にみるとちょっとビックリ。

ん~なんか倒されないようにしないとだなー。
なんて思いながら、採ってきた野草を亀たちにあげました。

P1010587.jpg

うちではクローバーとオオバコ人気はいまいちだったのですが、めずらしくはっさくがクローバーを、ネーブルがオオバコをがっついていました♪かりんはタンポポをむしゃむしゃと♪
やっぱり採ってきたものをがつがつ食べてくれると嬉しいですねぇ^^


~その日の晩~


嫁さんに「サツマイモにはっさくとネーブル隠れてたのわかったー?」と。

えぇー!?ぜんっぜん気付かなかったー!!
と、もう一度写真を見てみると!

いましたよ~。

P1010585.jpg

倒したと思われるはっさく↑

P1010586.jpg

隠れにきたのか食べにきたのか(笑)ネーブルも↑

いやぁ~ぜんぜんわからなかったな~。
野外で散歩させる時とかは見失わないように気をつけよーっと。

ちなみにサツマイモはけっこう荒らされていました。
葉っぱも少なくなったし、茎も食い千切られてるところが。
これはネーブルでしょうかね?(笑)
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
今年の夏こそは!! 
2007.06.22.Fri / 23:19 
暖かくなってきて、亀たちも夏モードになってどんどん成長していくのか~!?

なんて思っていたのですが、

今んとこ、みんな特にこれといって目立った成長はなくわりと横這い状態です^^;


かりんはかたくなに65g前後をキープ。

P1010584.jpg
いつもよりちょっと長めにダラ~ンの図。

ん~何がいけないんだー!
そんな調子悪そうには見えないんですけどね~。
今年の夏こそは!!
と意気込んでみる。


はっさくは300gの壁をなかなか超せないでいます。

P1010575.jpg
立ったまま寝ちゃったけど熟睡まではしてなくて、こっちの気配に気付き「ん~?」と首を伸ばしているはっさくの図。(長い…笑)

けっこう食べてるんですけどね~。けっこう動いてるし。
食べる時ならネーブルより食べてるんじゃないの!?ってくらい食べてる時もあるのですが、なかなか300gの壁が。。。
ほんとあと何gとかなんですけど。
今年の夏でいけるかな~。いければいいな~。
いってくれー!!


ネーブルは我が家にきて最初の1ヶ月で体重が44g増えて407gになったのですが、それからはそこまでの体重増はなく、今でだいたい420gをちょっと切るくらいかな~?って感じです。

P1010566.jpg
お座りして食べているネーブルの図。

あいかわらず、エサ食いはいいです。
手に乗せるたびに、な~んか大きくなってるように感じます。
実際はそんなそんな大きくなっているわけではないと思うのですが。。。
まずまず、この調子でいってもらいたいです。
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
「影」 
2007.06.19.Tue / 23:42 
最近、夕方近くになるとケージの中にうまい具合に太陽の光が射しこみます。

当たり前の事ですが、太陽の光ってものすんごい明るいですね~。

今、うちはケージ全体は蛍光灯、スポットはメタハラで照らしているのですが、
太陽光と比べるとぜんぜん暗いです。

夕方近くに太陽の光が射しこむとケージ中に普段存在しないものが現れます。

「影」です。

うちのケージだと流木の影だったりサツマイモの葉っぱの影だったり…ってそれくらいしかありませんが(苦笑)、普段見たことがないものを見ると亀も「なんだこれ~?」って思うんでしょうかねぇ?

~数日前~

何の気なしにケージ内を散歩していたはっさくが壁際でなんかモソモソしてました。

「なんだ!?この黒いの!しかも動いてるしー!」

って感じで、行ったり来たり。

P1010521.jpg

…それはあんたの「影」です(笑)

自分の影を不思議そうに追い掛け回していました。

流木の影を見て。

P1010522.jpg

「コレ食えんのかな~?」

…食べれません(笑)
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
たるみ。 
2007.06.19.Tue / 01:19 
今日はアマガエル。

久しぶりの登場です。

最近の主食はクモとワラジムシ。

2~3日ごとに5匹くらいあげています。

P1010554.jpg

最近、アゴの下の皮がたるみ気味(笑)

P1010560.jpg

縦になるとお腹がプックリ(笑)

そんなアマガエルさん。

P1010563.jpg

今日は懸垂でシェイプアップ(笑)
* テーマ:両生類 - ジャンル:ペット *
いらないべ~? 
2007.06.16.Sat / 17:43 
最近、温浴中に脱走することを覚えたはっさく。

P1010471.jpg
左:はっさく 右:ネーブル

この日もこのちょうど低くなってるところから。。。^^;

ケージの掃除をしてて、ふと亀たちを見ると温浴しているはずのはっさくがカーペットの上をテクテクと。
しかも、うんちをした直後だったらしくカーペットの一部が緑色~。
「ヤバッ!嫁さんに見られる前に…!」
と思ったら、ぜ~んぶ見られてました(爆)

後始末はもちろんKOJIがするわけですが、

P1010487.jpg

そんなの知らんもんね~。
って感じでモリモリ食事を摂っておりました。

でも、

P1010490.jpg

ちょっと反省してるっぽく見えたり?(ないない/笑)

流木のちょっと日陰になるところにむりっくり潜って休んでいました。
以前はシェルターを入れていたのですが、さっぱり入らなくなったので取っ払っちゃったんですけど。。。

この表情は…

P1010494.jpg

シェルター欲しいの!?いらないの!?
どっちだー!?

ん~、どっちかっちゅーと、、、

いらないっぽいかな~?(笑)


~おまけ~

ケージの中の「三代目」。

P1010520.jpg

あっちゅー間にこんなに大きな葉っぱをつけるまでに成長しました^^
こりゃあ、いいエサシェルターになりそうです♪

亀たちよ!楽しみに待ってれよー!
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
みんなでお外♪ 
2007.06.13.Wed / 22:12 
昨日・今日と、ものすごく天気がイイ!!

特に昨日なんかは風もそんな強くなくて、
これはもしかして今年初の外で日光浴なんかできるんじゃ!?

っちゅーことで、なんだかんだやる事があって大した時間はとれませんでしたが、3匹そろって外で日光浴&散歩~♪

ネーブルはうちに来て「初・外!」です^^

P1010456.jpg

去年、初・外でビビリまくりだったはっさくとは違ってけっこう積極的(笑)



のっそのっそ歩いて止まったと思ったら、

P1010467.jpg

これ食べれんのかな~?みたいな感じでクンクンしてました。

あんたはほんと食うことしか頭にないのかい!(笑)

でも、これならケージの中でエサに向かってくるときの方が速いですねぇ(笑)


そして、かりん。

いちおう動画も撮ったのですが、なぜか静止画みたくなってしまったので(苦笑)あえてアップしませんが、しばらくボケェーっとした後にモソモソと行動開始。

あぁーいい日陰みっけ~♪って感じで

P1010463.jpg

飼育者の足元へ^^;

んで、寝ました(爆)

なんか去年の方が活動的だったな~って印象です。


そしてそして!!

去年の初・外で、ビビリまくりだったあのはっさくがっ!

今年は



こんなに走ってました!!

はっさく全力疾走(笑) すぐに隠れちゃいましたけど(苦笑)

インドホシガメもけっこう速く走れますねぇ^^


30分くらいでしたがとても楽しい日光浴&散歩でした♪
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
「三代目」がぁー!! 
2007.06.12.Tue / 21:48 
水栽培していた「三代目サツマイモ」なのですが…
ち、ちょっと、、、水を切らしてしまいまして。。。(汗)

ひ、瀕死の状態。。。(爆)

いや~、窓際って意外と温度がガンガン上がるので、水がなくなるのがすごく早いですねぇ(汗)

4つあるサツマイモのうち2つはなんとか無事で、もう2つのサツマイモがピンチ!
どれくらいの間、水が切れていたのかわからないのですが、根っこはパリッパリになってるし、あんなにモジャっと沢山あった葉っぱもパラパラと枯れてるとこがあったり、枯れそうになってるとこがあったり。

「三代目」はずーっと窓際で育てているのですが、どうもケージで育ててた「二代目」より成長が遅い感じがしたので、瀕死の2つのサツマイモだけケージで育ててみる事にしました。

今では小さいながらも緑色の葉っぱがちらほら見れるようになりました♪
よかったー^^;

茎もすでに窓際で育ててるサツマイモよりも伸びているし、
窓際で育てるよりケージの中の方がサツマイモを育てるのにちょうどいいんでしょうかね?
なんか明らかにケージの中のほうが成長いいです。


で、久しぶりにサツマイモとご対面したネーブルは、

めずらしく消灯後にウロウロ歩き回っていたのですが、、、

も・・

もう・・・

P1010445.jpg

食う気だな!?(笑)

あれぇ?なんか前にこんな画像見たことあるような。。。

20070610102543.jpg

あぁー、はっさくかぁ(笑)
(2007/2/3の記事より)
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
えだまめ栽培セット 
2007.06.10.Sun / 13:52 
昨日、雑貨屋に行って来たのですが、
そこで「えだまめ栽培セット」っちゅーものを発見しました。

えだまめの葉っぱって亀さんのいいエサになるようですし、
うまく育ってマメが収穫できたらビールのおつまみにも♪

ということで、えだまめ栽培に挑戦することに!

P1010441.jpg

こんな感じで売られています。
見たことがある方もいますかねぇ?^^

パッと見「おいしい えだまめ!!」ではなく「おいーい えだまめ!!」に見えて、
しばらく考えてしまったアフォーな飼育者です(苦笑)

箱を開けると

P1010442.jpg

中には鉢と土と種が入っています。

んで、さっそく種蒔き♪

P1010443.jpg

うまく育ってくれるといいな~♪

P1010444.jpg

亀たちの為に、飼育者の為に(笑)
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
脱出不可能(苦笑) 
2007.06.09.Sat / 13:54 
どうもケージ手前の右側の隅っこが気になっちゃった3匹。

この場所はレンガを置いていてケージの窓がすぐ近くにあるのですが、下にパネルヒーターも入れてないのと、立て付けが悪いおかげで窓から隙間風がピューピュー入ってくるのか(笑)、ケージの中ではわりとヒンヤリゾーンです。

んで、かりんとはっさくがよく寝ている場所でもあります。

はっさくなんかは昼間とかエサを食べた後なんかはパネルヒーターの入っているところで寝ているのですが、消灯するくらいの時間になったらちゃ~んとこのレンガゾーンに来て寝ているので、体温調節をするにはちょうどいい場所になっているようです。

~昨日~

かりんが一番いい場所でくつろいでいたのですが、

あれよあれよという間に…

P1010436.jpg

こんなんなっちゃいました(苦笑)

ネーブル、いつもはそんなそんなこの場所には来ないんですけどねぇ。

はっさくかネーブルが動かないかぎり、
かりんはずーっとこの場所から動けない!?
ですよねぇ^^;

あんましサイズが違う個体を同じケージで飼育するのはちょっとムリがあるかなー。
ん~。。。
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
おんなじ場所が好き? 
2007.06.07.Thu / 21:14 
おとといの温浴。

ふと亀たちを見ると、

P1010420.jpg

3匹がそれぞれの温浴のケースのおんなじ角にいました。
(左からかりん、ネーブル、はっさく)

はっさくとネーブルはプリッとしてます。
これでかりんもプリッとしてたらパーフェクトだったのにー。(何が?/笑)

ケージに戻してごはんタイム。

P1010421.jpg

ここでもおんなじような場所でパクパクと。

あんたらおんなじ場所が好きなのね~( ´ー`)


~おまけ~

食事中のネーブルの1枚。

P1010415.jpg

首から上だけをこんな残像が残るくらい速く動かせるのってすごいな~(笑)
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
ごはんですよ~♪ 
2007.06.04.Mon / 00:35 
今日は温浴日。

温浴してもらってる間にせっせせっせとケージの掃除とごはんの準備♪

温浴が終わったらエサがもらえることをわかっているのか、
はっさくとネーブルはケージ内をウロウロうろうろ。
かりんはスポットの近くでボケェ~っと。

ごはんの準備もできたところで

「はい、どうぞ~♪」



今日も3匹揃ってのごはんタイム。

ごはんをあげてすぐワァーっと食べに来てくれるのってすごく嬉しいです♪

かりんはこの後葉っぱの上で寝ちゃいまして^^;
はっさくとネーブルが食べ終わってちょっとしてから食べ始めてました。

さぁて、かりんの単独飼育はいつになることやら。。。(苦笑)
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
ネーブルの1日 
2007.06.02.Sat / 00:09 
昼寝から目覚めたネーブル。

P1010362.jpg

今日も床材を掘って自分好みの寝床をつくっていました。

この後、モソ~っと起きてきて本日2度目のごはんタイム。

P1010367.jpg

けっこう前から首の皮がペリッと剥けていたのですが、
だいぶんペロ~ンと剥けてきました(笑)

ネーブルの1日は大体が食べてるか寝てるかで、
飼育者としては大変羨ましい限りでございます(笑)

食べるといっても、朝ごはんをあげるとダァーっときてガァーっと食べて床材掘って寝て、午後からは1~2回くらいモソ~っと起きてきてガァーっと食べて床材掘って寝てって感じです。
消灯後ももちろん寝てるし、1日の大半を寝て過ごしている事になります。

ん~…そんなに羨ましくないかも^^;
寝すぎて逆に疲れちゃいそう(笑)

ちゅーか、運動は?バスキングは?
ん~…ケージ内だとあんまししてないような。。。

日光浴するとガシガシ歩き回るし、体が熱くなったら日陰で休むし。。。
ケージ内の環境悪いのかな?

ん~…謎。環境作りはこれからもいろいろ悩まされそうです^^;
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
| BLOG TOP |
バナー

夜な夜なカメ生活

リンクにお使いください(´ー`人)
プロフィール

KOJI

Author:KOJI
念願の爬虫類飼育が始まりました。
爬虫類反対派だった嫁さんをもトリコにするほどの癒し系なカメ。
笑いあり涙ありの我が家の夜な夜なカメ生活の始まりです(^-^)v

ランキング

↑レッツ亀友探し!ポチッと♪↑
日光浴予報
干しましょう。甲羅。

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 夜な夜なカメ生活 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
