ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年05月の記事一覧
≪04month
This 2007.05 Month All
06month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
はっさく 逮捕!? 
2007.05.31.Thu / 18:07 
今日は亀たちの温浴日。

仕事から帰ってきて亀たちを温浴させていると、

女湯の方から突然

「きゃぁーーー!」

と悲鳴が!?


聞こえたわけではないのですが^^;


かなり大胆に女湯を覗いている♂がいました。

P1010332.jpg

はっさく、見すぎです。。。(笑)

見てるだけでは飽き足りず、

「うぉりゃ~!」と強行突破!

P1010335.jpg

この時、ネーブルに乗っかる時の鳴き声と同じ声で鳴いていました。

ネーブルは気付いてないのか「のほほ~ん」と浸かっていました^^;

まぁ、風呂に入る時くらいゆっくりしようや!

っちゅーことで、

この後、飼育者に現行犯で逮捕されたはっさくは、女湯に浸かることなくケージに強制送還されました~(笑)
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
食え食え(笑) 
2007.05.29.Tue / 20:52 
昨日・今日ととても天気がよくて、太陽さんが「亀の日光浴してくださーい」って言ってるようだったので、しっかりと太陽の光を浴びさせてもらいました~(笑)

昨日は温浴日だったのでエサ皿でウンチやらおしっこをすることはなかったのですが、今日は見事にやらかしてくれました。

あまりにブリブリしてくれたおかげで写真を撮る暇がなかったので(苦笑)、今日は過去画像で。。。

P1010250.jpg

見れそうでなかなか見れない(?)はっさくとネーブルのツーショット~♪

ちょっと前は「あれ?もう発情おさまったのかな?」っていうくらい、おとなしかったはっさくなんですけど、最近またムラムラきてるみたいです。

でもまぁ、ネーブルはあいかわらず…

P1010251.jpg

食べたいだけです(笑)
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
かりんとタンポポ 
2007.05.28.Mon / 20:28 
タンポポ、でかっ!!

と言いますか

かりん、小さっ!!

と言いますか



どっちも間違ってないような感じがするのですが。。。(笑)

P1010316.jpg

それにしても、タンポポでっけぇー!!

ちゅーか、かりんちっちゃーい!!(笑)

ふぅー。。。

先月あたりに、「もしかして成長してくれるのでは!?」なんて思わせてくれたかりんですが、体重に変化はなく今のところ成長スイッチは入っていない模様。

今年の夏こそはこのタンポポより大きくなれるかな~??
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
まだ入れてないよ~ 
2007.05.26.Sat / 13:14 
うちでいちばん水入れに入るのはネーブルです。

かりんはたま~に入ってるのを見るくらいで、
はっさくは入るっていうより通り過ぎるって感じでほとんど浸かることはありません。

仕事から帰ってくるとしっかりと汚してくれていたので(苦笑)、まずは水入れの掃除から。

きれいになったところでケージに戻すと、さっそくネーブルが近づいてきました。

「ふぃ~♪」って感じで入ってますが、、、

P1010310.jpg

まだ入れてないんですけど…水。。。(笑)
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
教育係担当? 
2007.05.24.Thu / 00:13 
かりんの教育係担当のネーブルさん(笑)

今日はタンポポの茎の食べ方を熱心に教えていました…最初だけ(苦笑)

「まずはこう両手を添えてね~」

ってとこから始まり、

「パリポリ♪っと音を出しながら食べると飼い主が喜ぶわよー!」

お?わかってるね~(笑)

「あとは勢いよっ!」

「パリポリパリポリパリポリ~!」

と、自己満足的食いっぷりをご披露したネーブル。

P1010305.jpg

カメラを構えたときにはもうタンポポはお腹の中でした~(笑)

結局、ただ食べたいだけのネーブルに教育係なんて到底ムリなわけで。。。^^;

それを知ってか知らないでか、一度もネーブルの方を見ることなく黙々と食べ続けるかりんでした(笑)
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
あげすぎ注意 
2007.05.20.Sun / 23:04 
先日!
腹を空かせて飼育者の帰りを待っている(?/笑)亀たちの為にと、仕事帰りにいつもの場所に寄ってタンポポ・クローバー・ハコベを採って帰宅。

家に着いてから早速あげましょうと準備をすると、採った野草の量が意外とあることに気付き、ちょっと嬉しくなっちゃってテンション上がっちゃいました(笑)

その勢いもあり(笑)、タンポポ・クローバー・ハコベだけじゃちょっと寂しくない?っちゅーことで、冷蔵庫に入ってた小松菜・きゅうり・ニンジン・サニーレタスも追加。

そしたら、「あれ?なんかいつもより多くない?」ってなったんですけど(←あたりまえ~)、そこはまぁ…テンション上がってるから。。。(←意味不明/苦笑)

でもやっぱり

P1010274.jpg

これはあげすぎでした(苦笑)
山盛りってきっとこういうことを言うに違いない!(笑)

しかも!しかも!!
こんなにあげた日に限って!

我が家の食い頭ネーブルも、それに負けじと食べるはっさくも、
なぜか早々と朝ごはんを切り上げてしまい、、、

エサ皿には、かりんが1匹でポツーンと。。。

P1010284.jpg

あぁ~、やっぱり飼育者といちばん付き合いが長いだけあってわかってるね~
なんて見てると、かりんが食ってるのはサニーレタスでした(爆)

なんでだー!せっっっかく採ってきたのに!!(笑)

ちなみに、この日あげたエサはけっこう残っちゃってました~^^;


~おまけ~

今日もまだ採ってきた野草が残っていたのであげました~。
ちなみに今日はちゃんと学習してあそこまでの山盛りにはしませんでした(笑)

ちょいと用事があって帰ってきたのがケージのライトが消灯して20分後くらい。
食べ残しとか掃除しないと~と見ると、かりんがエサ皿の上でスヤスヤ寝てました。

P1010303.jpg

ひょいと持ち上げると、ハコベの茎だら~ん(笑)

食ってる最中に寝ちゃったみたいです^^;
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
ネーブル 1ヶ月 
2007.05.17.Thu / 17:02 
あれぇっ!?
ネーブルを迎えて1ヶ月! と、1週間! が経ってました(笑)
最近なーんか時間に追われる毎日ですっかり忘れてたー(苦笑)

ということで、測定 測定!

来た時の甲長→12.1cm
来た時の体重→363g

今の甲長→12.2cm
今の体重→407g

P1010252.jpg

むふぅ♪
体重が44g増えてますね~♪
やっぱり食う子は育つんですねぇ(笑)
っていっても、ネーブルがお店にいた頃は体重が約398gって紹介されていたので、うちに来た時はなぜか-35gだったんですよねー。
今回の測定はちょいウンチ込み(苦笑)の体重ですが、それを差し引いたとしてもまぁ増えてることに変わりはないので全然OK♪
この調子でいけば来月の測定には400g超は間違いなさそうです。

んで、甲長が思ったほど伸びてなかったなーって感じです。
まだ来て1ヶ月ですから、これからどう成長していくのかが楽しみなところです♪


~おまけ~

タンポポの茎をガブリ!

P1010261.jpg

パキパキ♪ポキポキ♪
と、いい音しますよねー。

なんか、タンポポッキーって感じで(笑)



音量上げないとわかりにくいですかねぇ?
このパキポキ音はタンポポッキーっていうより、
漬物でも食べてるような音に聞こえますかね?パリポリと(笑)

P1010264.jpg

「花はいりません。」
と、茎だけ食べてエサ皿を後にしました(笑)
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
食べる喜び 
2007.05.16.Wed / 17:25 
今日もいい天気。

もちろん日光浴しながらごはん。

みんな美味そうに食ってたなー。

P1010236.jpg

かりんは絶叫しながら(笑)

P1010240.jpg

ネーブルは「むふぅ♪」っと(笑)

P1010242.jpg

はっさくはかなり薄目で「撮らないでー!」と(笑)
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
三代目サツマイモ 
2007.05.14.Mon / 14:03 
ねーる☆彡さんに頂いたレンゲも昨日完食いたしました♪

P1010183.jpg

とぼけた顔をしていますが、今まさに目の前のレンゲに食らい付く瞬間のかりんの図(笑)
みんな食いつきが良くて、見ているとホント喜んで食べているようでした♪
ねーる☆彡さん、ありがとうございました!
ごちそう様でした~^^

朝あげたエサもいいとこ食べたので御代わりにサラダ菜を。

P1010190.jpg

床材交換もしてキレイさっぱりで食も進みますなー。

実はかりんとはっさくはサラダ菜ってあげてもほとんど食べない亀だったのですが…(汗)
なぜか、はっさくも

P1010198.jpg

かりんも

P1010204.jpg

「コレ大好きなんだよねー!♪」見たいな感じで食べていました。
なんでまた急に食べるようになったかはわかりませんが、
あげたものを食べてくれるのは嬉しいですねぇ♪

んで、、、今日のタイトルが「三代目サツマイモ」ということなんですけど、もう何が本題なのか分からなくなってきましたね(苦笑)
まぁ、本題はサラッと(笑)

「初代サツマイモ」は土に埋めてたヤツです。
なんとか葉はつけましたが思うようには成長せず、
イモ本体は…見事に腐りました。。。(-- )

「二代目サツマイモ」は初めての水栽培。
かりんとはっさくだけの頃はツルも伸びまくりで葉っぱもブワァ~とあって、おやつ代わりになったりシェルター代わりになったりしていたのですが、ネーブルが来てあっちゅう間に壊滅状態。。。
何度か復活を試みるも、ことごとくネーブルにやっつけられていました。
もう、イモ本体もだいぶシワシワになってきて「そろそろ限界かな~?」なんて思っていたのですが、それでも逞しく再生していくツル!葉っぱ!
そんな健気な「二代目サツマイモ」
もう十分すぎるほど役目は果しただろう!
ということで、何枚かつけていた葉っぱをプチップチッと残らず亀たちのエサに。。。

P1010194.jpg

かりんも別れを惜しむように食べていました(笑)

そして!!

「三代目サツマイモ」

P1010211.jpg

なんだか「三代目」は茎が伸びるのはそんなに早くないのですが、芽の数が「二代目」より多くて、葉っぱも多い感じがします。
葉っぱがモジャッとしていて、なんかお化けみたい(笑)

この調子で育ってくれれば「三代目」も良い亀餌になってくれることでしょう♪
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
はっさく 1年記念日 
2007.05.12.Sat / 23:57 
今日ではっさくが我が家に来てちょうど1年が経ちましたー!♪
ん~、1年なんてあっという間ですね~^^;

今まで鼻水なんて一度も見たことがないし、エサをあげればもっそもっそ食べに来るし♪

もちろん今日も♪
エサをあげると食べにきましたよ~。3匹とも(笑)

P1010155.jpg

はっさくはエサ皿のど真ん中で、ネーブルは端っこから、かりんはネーブルの頭を乗り越えて食べにきましたー(笑)

今日は午前中に30~40分くらい日光浴ができたので、朝あげたエサもかなりいい勢いで食べてくれました。
ということで、お代わりにタンポポをあげました~♪

P1010172.jpg

そんなはっさくの成長っぷりはいかに!?

来た時の甲長→10cm
来た時の体重→190g

今の甲長→11.3cm
今の体重→294g

あぁぁぁ!!おしい!非常~~~におっすぃ!!
1年記念日で300gいくかな~?と思っていたのですが、あと6g及ばず!!
っていっても、ウンティやらおしっこやらする前なら300gを超えていることもあったのですが、まぁすっきりしたところでの体重が294gということで。。。
あと1~2ヶ月もすれば300g超も間違いないかな?って感じです♪

甲長も来た時から毎月1mmずつ伸びていたので、1年経ったら12mm伸びてんのかな!?なんて思ってたら、嬉しい事に13mmも伸びてくれてました!!♪
あぁぁぁ、愛亀の成長ってなんでこんなに嬉しいんでしょうかねぇ?(笑)

これからもスクスクとゆ~っくり成長してもらいたいです♪


~おまけ~

昨日のはっさく。

P1010152.jpg

かなり力んでふんばってました(笑)
かなりふんばっていたにもかかわらず、なぜかココでしませんでした。。。
気付いた時にはネーブルに乗っかってしてました。
…ネーブルのお尻…はっさくのウンチまみれになってました。。。(唖然/苦笑)
あまりに衝撃的だったので写真撮ってません(苦笑)


~余談~

今日で息子が生まれてちょうど100日!
なんとはっさくの1年記念日と重なりました~♪
しっかり100日のお祝いしてきました~^^
可愛すぎるので息子の写真はナシです(←あほ/笑)
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
食いっぷりと磁石顔 
2007.05.11.Fri / 00:04 
まずははっさくの食いっぷり。



こんな感じでもっさもっさ食べていきます。
で、ある程度食ったらネーブルに乗っかる準備に入ります(笑)

そういや、最近めっきりモロヘイヤを買わなくなったなー。
ちょっと前はモロヘイヤが主食みたくなってたのに。。。
おかげで尿酸する頻度が減ったように感じます。
これもレンゲパワーか?♪

そして、頭にタンポポかなんかの葉っぱをつけてモリモリ食べているネーブルなのですが、今回はかなりピターっとくっついておりました(笑)

ちょっと休憩中のネーブルを見ると、

P1010136.jpg

チコリの食いかけ追加ー(笑)

「まだ食べ足りないよー」とエサ皿へ。

P1010143.jpg

「何にしようかな~」

で、レンゲを食べ始めたネーブル。

P1010144.jpg

今度はレンゲの茎追加ー(笑)

あんたの顔は磁石か(笑)
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
飼育者の想い 
2007.05.07.Mon / 19:19 
今日は食事中のかりんを♪(また動画だー/笑)
といっても、まだまだおチビですからこの前のネーブルのような荒々しい食い方(?/笑)ではなく、かなりま~ったり食べています。

たまに、「おぉ!?」って思うくらい、がっついているときもありますが、大体がこんな感じで食べてます。



レンゲの葉っぱも1枚1枚味わうように^^;

我が家に迎えてもうすぐ1年半になりますが、あまりに遅い成長スピード。
いつかきっと、ネーブルのように何でもガッツガッツ食べる大きな亀に成長してくれると信じています。

ちなみに、はっさくはネーブルに勝らず劣らずって感じの食いっぷりを見せてくれるのですが、それはまた次の機会に♪

それにしても、、、
毎度毎度、エサをあげてすぐに食べに来てくれるのは嬉しいのですが、

P1010107.jpg

な~してみんなしてエサ皿に乗りたがるかな~?
ん~、窮屈そう。。。
もっと端っこから食べればいいのにー。
端っこからー(笑)
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
はっさくの想い 
2007.05.05.Sat / 21:00 
「今日もレンゲが美味しいわ~!♪」
と、がっつくネーブル。
はっさくはそうでもないんですが、ネーブルはだいったい顔中レンゲまみれになって食べてます。

レンゲを食べていると目の前にチコリ出現。
「チコリも美味しいわ~!♪」
と、がっつくネーブル。

ガッツガッツ食べていると、なにやら後ろからあの切ない鳴き声が。。。



さっきまではっさくも食べていたのですが、急にムラムラ~っときちゃったようです(笑)

でも、ネーブルの食欲の前に、はっさくの熱い想いはあまりに無力です(笑)
ぜんっぜんお構いなしです。

お腹が満たされて寝床にネーブルが戻っていくと、
はっさくの食事が再開されました。

P1010068.jpg

ネーブルに構われなくたってレンゲが食えりゃあ。。。
と、やけ食いしてるようでした(笑)
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
イモムスィ ダンスィング(笑) 
2007.05.04.Fri / 22:38 
これは一昨日のお話。。。

仕事に行く前に亀たちのエサの準備を。
この日はレンゲ、小松菜、サニーレタス、チコリ、キュウリ(少々)をあげました。

あげて間も無くのっしのっしとエサ皿に向かってくる亀たち。
寝起きなのによくこんなに食えんなー…(笑)
なんて、のんきに見ていました。

すると、おや?なんでしょう?

ネーブルの甲羅の上になにか蠢く物体が…!

んんん~!?
と、よ~く見てみると!

P1010042.jpg

イモムスィさんでした(笑)

うおぉぉぉ!
なんでぇ!?
なぜ、イモムスィ!?(驚)

きっとレンゲにひっついてたんでしょうね~。
長旅ご苦労さんって感じです(笑)

それにしても、なかなか逞しいヤツです。
長時間低温に晒されていたのにも拘らず、ケージ内の温度で体があったまって本調子になったのか、かなりピンピンしておりました!

ほんっとに仕事に行く直前だったので、写真は1枚しか撮ることができなかったのですが、動画に納めることができました!

↓↓グイン♪グイン♪となかなか激しいダンスィングです(笑)↓↓



皆さん、動画見れましたでしょうか~??

初・動画です。
「夜な夜なカメ生活」が始まって以来、初となる動画デビューを飾ったのは主役の亀ではなく、、、
イモムスィさんでした(笑)

これからボチボチ亀たちの動画も載せていこうと思っております♪
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
レンゲ~♪ 
2007.05.02.Wed / 16:26 
まずはこの画像を!!
じゃーん!

P1000984.jpg

わかる方はわかっちゃいますね?^^
そうです!
いつもお世話になっている、ねーる☆彡さんから「レンゲ」をいただきましたー!♪
なんま嬉しいーっ!!

さっそくあげてみると、
ネーブルなんかは目の色を変えてモリモリ食べてましたー♪

P1000998.jpg

ネーブルはレンゲの花が特に気に入ったようです。

かりんもトコトコエサ皿にやってきたのですが、

P1000999.jpg

なぜか、レンゲの上でま~ったりモードに突入~。
なんかうつらうつらしてるような。。。(…まさか!)

はっさくもそうとう気に入ったようで、

P1010017.jpg

もっさもっさ食べてました♪

かりんは、、、
…寝ちゃいました~(苦笑)

でも、この日は午前中だけお天道様がでていたので、
日光浴させると、

P1010018.jpg

かりんもばっちし食べてました♪

いやぁ~それにしても、はっさくとネーブルの食いっぷりには驚きました!
初レンゲはほぼ完食♪
レンゲパワーおそるべし!です。
こんなに美味しそうに食べてくれるんだったら、
もっと早くにプランター栽培とかやってみればよかったな~^^;
って、やってたとしてもうまくいく可能性はかなり低いですからね~(うちの場合/苦笑)
ほんと感謝の気持ちでいっぱいです!
ねーる☆彡さん、ありがとうございましたー!!
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
| BLOG TOP |
バナー

夜な夜なカメ生活

リンクにお使いください(´ー`人)
プロフィール

KOJI

Author:KOJI
念願の爬虫類飼育が始まりました。
爬虫類反対派だった嫁さんをもトリコにするほどの癒し系なカメ。
笑いあり涙ありの我が家の夜な夜なカメ生活の始まりです(^-^)v

ランキング

↑レッツ亀友探し!ポチッと♪↑
日光浴予報
干しましょう。甲羅。

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 夜な夜なカメ生活 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
