ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年03月の記事一覧
≪02month
This 2007.03 Month All
04month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
鼻の穴 
2007.03.30.Fri / 15:53 
朝エサをあげるとすぐに食べにくるはっさくですが、今日はいつもよりだいぶんネボスケでした~。

まぁ、こういう日もあるよな~と見ていたのですが、いつまでたっても起きてくる気配がなく、、、
「ちょっとー。なしたの~?」っと、むりっくり起きてもらうと、

P1000545.jpg

きのう食べたカボチャがパリッパリになって顔のあちこちにこびり付いていました(笑)
…まさか!恥ずかしくて起きてこれなかったのか!?(違)

って、久しぶりにマジマジと正面から顔を見た気が。。。

ん~、鼻の穴もおっきくなったのね~(笑)

そんなはっさくももうちょっとで300g!♪
5月の1年記念日にはいけるかな!?
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
春ですね!春っ! 
2007.03.29.Thu / 22:14 
いきなりなんですけども、、、
うちの近くに湖があるのですが、昨日の新聞でその湖のまわりにタンポポやらハコベやらがでてきましたよ~的記事を発見しました!
なんでも3月にもなればポコポコ芽を出してくるようなことを書いておりました。

なにぃー!!ということで、今日さっそくタンポポ・ハコベ探しに行って来ました!
湖の周りを歩いてまず目に入ったのがフキノトウ♪
ん~春ですね~( ´ー`)
さらに歩くと確かにタンポポとかクローバー(?)が!!
でも、なんっっっま小さいんです!(苦笑)
これをブチッといっちゃうのはちょいとかわいそうだな~と見逃してあげました。今回は(笑)

で、ハコベ。
ハコベは写真でしか見たことがないので、目の前にあっても気付いたかどうか。。。(野草苦手ー/苦笑)
でも、これハコベかぁ!?的植物は発見したので収穫あり!です(前向き/笑)

と、ここで終了~。。。
残念な事に時間がなくてあまり見ることができませんでしたー(涙)

もう少しあったかくなったらまた行ってみたいと思いまーす♪
今日、見逃してやったタンポポ達!待ってろよー!(笑)


~おまけ~

久しぶりのイチゴ。。。♪

P1000322.jpg
がっつくはっさくの図。

P1000323.jpg
こりゃ~ちょうどいい枕だな~の図。

今年はかりんを単独飼育にしてみようかな~なんて思ったりする今日この頃。。。
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
食べなくていいよー 
2007.03.27.Tue / 23:02 
夕方、用事を済ませて帰ってくると、朝あげたエサがほとんど減ってませんでした。
あれー??と思ってエサ皿を手にとって中を見てみると、葉っぱの下におしっこが溜まっていて、プリンみたいにプルンとした尿酸がありました。
おしっことかで汚れた葉っぱは食べたくないんでしょうかね~?
まぁ食べられるよりはまだマシか。。。?(苦笑)

あぁーもったいないなーと思いながら汚れた葉っぱを捨てて、唯一無事だったエンダイブだけエサ皿に残しておくと、かりんとはっさくがエサ皿にむかってきました。
しな~っとなったエンダイブを2匹でつっついている姿を見ると、腹減ったか~?と、エサあげたい欲求が。。。(笑)

ということで、もう一度エサをあげることに。
でも、時間も時間だったのでかるめにすこ~しだけオクラとモロヘイヤをあげました。

かりんは

P1000510.jpg

それいいなぁ~♪みたいな感じではっさくの食べてるオクラを見てました。
自分の目の前にオクラありますよー(笑)

でも、

P1000511.jpg

オクラはスルーしてモロヘイヤを食べていました~。
かりんがモロヘイヤを食べてる姿って久しぶりに見たかも。。。レタス系マニア亀だから(苦笑)

はっさくはネバネバをうまく使って口からオクラをぶら下げてました(笑)
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
爆食の日々 爆睡の日々 
2007.03.26.Mon / 16:28 
今日も日光浴日和の天気でした~♪
北海道も少しずつあったかくなってきましたよー!
今年になって初めて「ハエ」を見つけました。
我が家のアマガエルのエサ採りもそろそろ開始できそうです♪

さて、2匹はというと。。。

P1000497.jpg

あいかわらず爆食というか食い付きっぷりがイイはっさく。
甲長・体重ともに順調に成長しております♪

ん~はやくタンポポとかあげたいな~♪
と言っても、まだまだ近所をまわってみても枯葉ばかりなので、野草採集はもうちょっと先になりそうですが( ´ー`)

そして、あいかわらず爆睡のかりん。

P1000500.jpg

ほんっとよく寝ますわ~(汗)
いつ食べてんの!?っちゅーくらい寝てます(苦笑)
でも今日もかりんのウンティを発見したので隠れてコソコソ食べてるみたいです(?)

P1000503.jpg

食欲がないわけじゃないと思うんですけどね~。。。
我が家にきて2度目の春。
今年は現状維持じゃなく成長を!
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
エンダイブとセイロンさん 
2007.03.24.Sat / 21:44 
今日は!
昨日買ってきたエンダイブを早速あげてみました~♪

太陽の下だと美味さ倍増だべ!?
っちゅーことで、いつものように日光浴をしてもらったのですが。。。

P1000479.jpg

あれ?食べないぞ!?
今日は大大大寝坊してしまった飼育者…
もしかしてお二亀さんご機嫌斜めですか?(汗)

結局、日光浴ではあんまし(というかほとんど)食べてくれずに午前の部終了~。で、ケージに戻って昼寝~。
今日はあまりにご飯の時間が遅れたのでなんか調子くるっちゃったんでしょうかねぇ?明日はちゃんと起きるからなぁー!!(汗)

しば~らく昼寝していた2匹ですが、ボヘェーっと起きたはっさくがもっそもっそエサ皿に向かっていきエンダイブを食べていました~♪

P1000483.jpg   P1000487.jpg

シメジに引き続きまたまた「コレけっこういけんなー!」見たいな感じだったので、これからもちょくちょく活躍してくれそうな予感です♪

かりんはまぁ…アレでしたが。。。(悲)
もっともっといろんなエサを食べてもらえるように頑張らないと。。。

そして、先日kajikajiさんに頂いたセイロンさん。
たくさん頂いたので、水に浸ける組と土の上に置く組に分けて育てています♪

P1000489.jpg

土の上に置かれているセイロンさん。

P1000493.jpg

ヒョイと持ち上げてみると根っこがー!♪

水に浸ける組も

P1000494.jpg

根っこー!(笑)

ん~嬉しい♪
今回は増やせそうな予感…!
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
はっさく やりたい放題 
2007.03.23.Fri / 23:23 
あぁ~最近忙しいな~。
今日もバタバタしながら日光浴です。
といっても、かりんとはっさくは至ってま~ったりとしておりましたが(笑)

今日からあのボロボロのダンボールの囲いを卒業しました!
カブト虫とかクワガタを飼っていた頃の衣装ケース(73cm×45cm)があることを思い出し、これからは日光浴用に使っていこうと思います♪

エサはケージ内で午前の部をいいとこ済ませていたので、今日の日光浴ではエサはちょこっとつまむ程度で散歩が主になりました~♪
かりんは少しまったりしすぎの感がありましたが、はっさくはフルパワーで散歩しておりました(笑)

しばらく、のほほ~んと様子を見ていると、
どうやら2匹のお気に入りの場所がかぶってしまったようです。

むりっしゃりお気に入りの場所を奪おうとするはっさくの図

その①
P1000448.jpg
オラオラー!って感じ(苦笑)

その②
P1000449.jpg
耐えるかりん。。。

その③
P1000450.jpg
どっちも必死。

その④
P1000452.jpg
…!?(笑)

新聞紙をかけてあげる優しい亀と新聞紙のぬくもりにぐっすり寝てしまった亀…(違)
あぁ~、はっさく優しいなぁ~…(これも違)

と、ここで飼育者がタイムアーップ(悲)
あぁ~もっとゆっくり日光浴させてあげれたらな~。。。

なんか日光浴させると甲羅の模様がクッキリといいますかハッキリといいますか(?)濃くなる感じがするのは僕だけでしょうか??(汗)
いっぱい太陽の光を浴びた証拠だ!と、かなりの自己満足(笑)

まぁ、それはさておき、、、
元気をいっぱい充電したはっさくは何故か流木にロックオン!(謎!)

P1000459.jpg

あれ?それは食べれないよ~!

という思いも虚しく

P1000462.jpg

ガリッといってました(苦笑)

もちろん噛み千切れるわけもなく。。。
まぁクチバシ伸びすぎなくていいかなー?…なんて(笑)

~余談~

今日スーパーで「エンダイブ」を売っているのを見つけました!♪
初めて見たぞ!エンダイブ!

カメさんはけっこう好んで食べるみたいなので早速買ってきました~♪
ん~、かりんとはっさくは食べてくれるかな?
明日エサをあげるのが楽しみです♪
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
たまにはいいねぇ。 
2007.03.21.Wed / 22:05 
葉っぱに頭だけ隠してなにやらもぞもぞ動いていたかりん。

P1000445.jpg

何してんのかな~?と思ったら

P1000447.jpg

食べてました。

一時期さっぱり興味が薄れて食べなくなったサツマイモの葉ですが、最近かりんもはっさくも食べている姿をちょこちょこ見るようになりました。
やっぱり美味いのか?サツマイモ。
すっかり、食いたい時に食ってね用になってしまいましたが、「たまにはいいねぇ~」って感じで食べてる姿を見るもの嬉しいもんです。

と言いつつ、
今日はサツマイモには見向きもしなかったはっさくは

P1000432.jpg

チコリにロックオン(笑)
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
3時のおやつ 
2007.03.20.Tue / 21:26 
成長とまったのかなぁ~?なんて思っていたサツマイモなのですが、
最近また伸び始めました~♪

P1000381.jpg

はっさくが葉っぱの陰からヌゥ~っとこちらを見ておりました。
この後、久しぶりにサツマイモの葉を食べていました。
3時のおやつにはもってこい?でしょうか(笑)

それにしても、どこまで伸びるのかな~??

…もっと食え(笑)
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
チコリとコダカラさんとセイロンさん 
2007.03.18.Sun / 20:32 
kajikajiさん’sプレゼンツ!第2弾っ!!
いつも遊びに来てくださるkajikajiさんのご好意にまたまたあまえてしまいました~。
なんとお礼を申し上げたらいいのか。。。
ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです!♪
ありがとうございましたー!

まずは「チコリ」です~♪

チコリを食べるのは正月以来のかりんとはっさくは

P1000355.jpg   P1000361.jpg


P1000367.jpg   P1000374.jpg

どちらも狂ったようにガツガツ食べておりました~♪

ん~、こっちにもチコリ売ってたらあげるのにな~^^;

続きましては、「コダカラベンケイソウ」です~。

P1000385.jpg

こんなにたくさん頂きました~♪

あぁ~うまく育ててあげたいでーす♪

P1000388.jpg

なんとなく、ひとつだけ違う鉢に植えてみました。
なんかコダカラさんかわいいな~…なんて(笑)

続きましては~「セイロンベンケイソウ」でーす!

P1000389.jpg

セイロンさんは以前も頂いたのですが、残念な事に増やす事ができませんでした(涙)
今度こそは!!とかなり意気込んでいるのですが。。。

こんな感じで水を張った容器に頂いたセイロンさんを全部入れたのですが、こんな感じでいいんでしょうか!?
シャキーンとした茎に葉っぱがついてるセイロンさんも水につけたのですが、これも水に浸けておいていいのかな??それとも土にズボッとさした方がいいんでしょうか!?
調べてもいまいちわからず。。。(汗)

今度こそ、ワッシャワッシャ増やしてやるんだー!
コダカラさんとセイロンさんを食べてくれる日が楽しみです~♪

kajikajiさん!本当にありがとうございましたm(_ _)m
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
日光浴がんばるどー 
2007.03.17.Sat / 20:57 
今年は日光浴がんばるどー!!
っということで、今のところ去年よりは多めに日光浴をしてもらっています♪

ちょっとでも陽が射すところがあれば、新聞紙をバサッと広げて、もうボロッちくなったダンボールの囲いをしてって感じです。

おとといは台所のちっこい窓からの陽射しがポッカポッカと気持ち良さそうだったので、チャッチャと準備をして

P1000305.jpg

浴びてもらいました♪

体もあったまりご飯タイム。。。と思いきや、
はっさくに

P1000308.jpg

ダンボールのつなぎ目がちぎれたところを、ガムテープで適当に貼っつけたところがばれたような。。。(笑)

そこそこ食べたかな~?って頃、それぞれ日陰に入ったりまたエサをつまんだりして、
かりんはわりとどこでも寝れるタイプのようなので適当なところでスヤスヤ~zzz
はっさくはウロウロうろうろ。

P1000312.jpg   P1000313.jpg

おしっこジョー尿酸プリトロ~で、結局ケージに戻すまでず~っとうろうろしてました。

~おまけ~

P1000321.jpg
右足だけ日光浴するかりんの図
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
もう少し食べましょう。 
2007.03.15.Thu / 22:33 
今日もいつも通りにエサを食べ始めた2匹ですが、
食べ始めてちょっとすると、かりんが葉っぱの上でふんばりだしました。
あげたばっかの葉っぱにされるのはあまりにも切ないので愛の手を差し伸べました(笑)

P1000290.jpg

頭に葉っぱをのっけたままプリッとふんばり、
すっきりしたところで再びご飯ターイム♪
かと思ったら、ん?

P1000292.jpg   P1000293.jpg

あれ?食べないの~?
な~んでわざわざ遠いところから食べようとするのかな~?なんて見ていると、

P1000294.jpg
(↑はっさくの後ろ。。。なんか心霊写真のようにかりんが写っています。。。汗)

トコトコ歩きエサ皿をかる~くスルーして…

P1000296.jpg

「ふいぃ~♪」
って、なぜ水浴びっ!?(苦笑)

なんだかんだやってる間、モ~リモリ食べたはっさくは
とりあえず午前の部終了~ってことで

P1000302.jpg   P1000303.jpg

ガニマタでケージの隅っこに向かいだしました。
ん~、おっさんくさい!(笑)

かりんはまだエサ皿に戻ってくる様子がなく、

P1000301.jpg

さらに「ふいぃぃぃぃ~zzz」ってなっておりました(汗)

かりーん!水浴びしても大きくなれないのだよ!(苦笑)
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
初シメジ 
2007.03.14.Wed / 22:47 
♪きのこのっこ~のこ元気な子~♪
ということで、
今日はかりん・はっさくにとって初の「シメジ」を食してもらいました。

あげてすぐに反応したのははっさくです。
興味津々って感じでまずは匂いをチェック~。

P1000268.jpg

かりんは「それ食べれんの~?」と固まってしまいました(苦笑)

匂いチェックも終わり、

P1000275.jpg

はっさくは「コレけっこういけんなぁー!」みたいな感じでパクパク食べてました~♪
かりんは「プイッ」とそっぽをむいてしまいました~。。。

まぁ、たまにはキノコ類もいいかな~って感じの1日でした。
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
移動距離10cm? 
2007.03.12.Mon / 23:14 
AM10:30頃。。。

P1000247.jpg

朝ごはんをある程度食べてサツマイモの葉ベット(?)でくつろぐかりん。

今日は用事があったので家族3人でちょっくらお出かけ。

PM3:30頃、家に帰ってきてケージをのぞくと。。。

P1000251.jpg

…動いてない?(苦笑)

消灯前。。。

P1000256.jpg

…ちょっと動いたみたい(笑)
つーか、10cmくらいしか動いてないしー!!

今のかりんの体重、68g。
70までもうちょっと!がんばれー!
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
春っぽい 
2007.03.11.Sun / 17:53 
最近、なんだか妙に元気なはっさく。

P1000221.jpg

まだまだ寒いとはいえ少しは春の訪れを感じているのでしょうか??

日光浴で元気を充電したはっさくは

P1000212.jpg

ケージに戻ってもあっち行ったりこっち行ったり。

P1000213.jpg
もっと遊びたかったよ~の図。

かりんの体重もちょっと増加傾向にあるので、
「その調子!その調子!」ってな感じです♪

が、

残念ながら今日は雨降りで日光浴できませんでした~。。。

P1000238.jpg
かりんとはっさく、まったり鼻ちゅ~の図

天気予報ではまだ雪マークをちらほら見ますが、
それでもなんとな~く春っぽく感じる今日この頃。。。(苦笑)

なんにしても、はやくナマ紫外線を浴びさせてあげたいものです♪
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
誤食!? 
2007.03.09.Fri / 20:17 
今日も朝から天気がよかったので温浴の時に少~しだけ日光浴してもらいました♪
やっぱり太陽の光を浴びた方が調子良さげですね。

朝ごはんを食べたあとはかりんはケージの左側の角で、はっさくは右側の角で寝ていたのですが、PM3時頃、まるで待ち合わせをしていたかのように2匹でエサ皿に来て一緒に食べ始めました~。

P1000219.jpg

あいかわらず、小松菜・チンゲン菜はいまいち好きではないようです。
どうやってあげても小松菜・チンゲン菜は「食べるものか!」と避けようとするので(悲)、とりあえず適当に千切ってあげているのですが。。。

最近、

P1000211.jpg

はっさくが間違って食べてしまう確率が上がったように感じます(笑)
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
写りたがり亀 
2007.03.08.Thu / 23:42 
仕事から帰ってくると、

P1000196.jpg

はっさくはバスキング、
かりんは保温球のしたでのほほーんとしておりました。

今日は天気がよかったので、絶好の日光浴日和!(窓越しだけど!)

病院に行ったりなんだりでバタバタしていたので日光浴させてあげれるかな~?って感じでしたが、午後から少しだけ時間をとれました♪

かりんも

P1000198.jpg

はっさくも

P1000202.jpg

ちょっと久しぶりの日光浴に

P1000203.jpg

「太陽っていいよな~。。。」と、しみじみと語り合ったり(笑)

そんなかりんとはっさくにカメラを向けると

P1000204.jpg

競い合うようにこっちに突進…!

ちょっとビックリ。

カメラを少し引くと

P1000205.jpg

はっさくそのままフェードアウト。。。

いつもならどちらかというとはっさくの方が写りたがり亀なのですが、

P1000207.jpg

今日はかりんの方が写りたがり亀でした(笑)
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
1ヶ月健診 
2007.03.06.Tue / 23:44 
今日は息子の1ヶ月健診に行ってきました♪
この1ヶ月で頬っぺたもふっくらしてきて、体重も生まれてから約1.5kg増えて3,940gになりました~♪

P1000150.jpg

頬っぺたがふっくらというか顔が大きくなったというか頭が大きくなったというか。。。(笑)

とても順調に成長しておりまーす♪
1ヶ月で1.5kg増えたってことは、次の3ヶ月健診にはいったいどんだけ重くなっているんでしょ!?
嫁さんもずーっと抱っこしていると腕が疲れるようで、代わりに抱っこしてあげるのですが、父ちゃんの抱っこはいまいちしっくりこないらしくホンギャー!ウンギャー!と泣いてしまいます(こっちが泣きたいくらいです 涙)
でも、先ほどやっと抱っこして寝かしつけることができましたー!
嬉しいー!(笑)

抱っこで体力を消耗した父ちゃんはもう…

P1000169.jpg

↑こんな感じです(笑)

半目でウトウト~…zzz

眠ーい!

息子もかりんもはっさくもぐっすり寝てるし

P1000192.jpg

父ちゃんもそろそろ寝ようかな~?zzz

って、そろそろミルクの時間かぁー!?(笑)
* テーマ:育児日記 - ジャンル:育児 *
ブタッパナマーク 
2007.03.05.Mon / 17:18 
はっさくを迎えて今月で10ヶ月になります。
とりあえず、今のところは体重・甲長ともに毎月少~しずつではありますが増えております♪手足も太くなったし、顔もでかくなったし(笑)
愛亀の成長はどんなに些細な事でも嬉しいもんです♪

甲羅の放射模様も来た時と比べるとビミョ~に変わったところがあったり…と言っても、あまりにビミョ~すぎてきっと飼育者にしかわからないっぽいですが。。。!?(笑)

ということで、今日ははっさくの甲羅の模様。
お店のHPで初めてはっさくを見た時に惹かれたところでもあるのですが、椎甲板の一番あたまっ側(←なんて言うんでしたっけ?第一椎甲板? 汗)に「ブタッパナマーク」がありまーす♪

P1000182.jpg

成長するにしたがって、このまま「ブタッパナマーク」は消えちゃうのかな~?そのまま残るのかな~?なんて思っていたのですが、今のところ「ブタッパナマーク」は健在です。

P1000186.jpg

ブヒブヒっと今日はご飯を御代りしました(笑)


~余談~

はっさくはお店時代、店員さんに「ピーちゃん」と呼ばれていたそうです。

「ピーちゃん」かぁ…なんかかわいい名前だな~♪

「はっさく」かぁ…やっぱ、おじさんくさいか!?(苦笑)

でも、改名はしません(笑)
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
エサよこせ 
2007.03.03.Sat / 16:17 
朝起きてカメケージをチェックすると、
はっさくは目が覚めていて、いつもの場所(流木・サツマイモの葉シェルター)でエサをくれるのをじぃーっと待っているようだった。かりんはまだ寝ているようだzzz

エサの用意しないとな~と思いつつも、
ケージの前でしばらくボケェーっとしていると
こちらをじぃーっと見つめるカメが1匹。。。

P1000177.jpg
はやくエサよこせの図 
 
こっちもじーっと見つめて応戦(笑)
(↑ はやくエサやれ!笑)

そのうちに、かりんも起きてきた。
ちょこちょこ動き回ってエサでも探しているのかな?
と思ったらサツマイモを食べ始めた。
茎も齧るには齧るけどまだ食いちぎれないようだ。
葉っぱをパクパクと何口か食べてこっちに気付いた。

P1000178.jpg
はやくエサよこせの図

エサならそこにあるっしょ!(サツマイモが)と思うのですが、どうやら本亀たちにしてみればそうでもないようで。。。ひょっとして飽きた?(汗)

つーか、はっさくー!ぜったいそっからは出れないってぇー(笑)
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
温浴後は食べる?寝る? 
2007.03.02.Fri / 13:41 
今日は仕事明けの日。
帰ってきてまず、かりんとはっさくを温浴させました。

P1000151.jpg   P1000153.jpg

この後、かりんは日陰に隠れてめんどくさそうにお湯に浸かっていました(苦笑)
はっさくはいつものようにブリブリデロ~ンと出すもん出しておりました。

で、ご飯タイム。

はっさくはいつものようにモリモリ食べておりました♪
キュウリ大好き。
レタスとかあんまし栄養ない系のエサの中では一番好きみたい。

P1000157.jpg   P1000161.jpg

キュウリは食えてなぜチンゲン菜は食えないのか。。。(苦笑)

P1000164.jpg

カメラを向けるとまたまた近づいてきた。
もう顔のアップは撮りません(笑)

かりんの方は温浴後にもかかわらず、
葉っぱの匂いを嗅ぎながらエサ皿をかる~く通過し…

P1000160.jpg

そのままケージの角へ。。。
で、このまま寝た(汗)

工工エエェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェェエエ工工

って感じでしたが、昼前に起きてきてやっと食べ始めました。

P1000166.jpg

温浴後ってけっこうモリモリ食べるイメージだったんですけど。。。

どうしたものか。。。(?)
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
| BLOG TOP |
バナー

夜な夜なカメ生活

リンクにお使いください(´ー`人)
プロフィール

KOJI

Author:KOJI
念願の爬虫類飼育が始まりました。
爬虫類反対派だった嫁さんをもトリコにするほどの癒し系なカメ。
笑いあり涙ありの我が家の夜な夜なカメ生活の始まりです(^-^)v

ランキング

↑レッツ亀友探し!ポチッと♪↑
日光浴予報
干しましょう。甲羅。

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 夜な夜なカメ生活 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
