ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年02月の記事一覧
≪01month
This 2007.02 Month All
03month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
ドタバタ床材交換。。。 
2007.02.28.Wed / 22:05 
今日は床材交換をしました。
いつもはフォレストバークのみなのですが、今回は我が家では久しぶりに違う床材を使ってみました。

ケージの半分をフォレストバーク、もう半分をパームマットにしてみました。
今まで何種類かの床材を試してみましたが、このパームマットってどうなのかな~?と、いそいそと床材の交換を済ませました。その間、日光浴をしながら待っててもらっていたかりんとはっさくをケージに入れてみると、、、

もー、大変!
とりあえずパームマットに霧吹きだけしていたのですが、それがもう体中に引っ付きまくって手足はベトベトになり、エサを食べるのもなんかもう葉っぱ食ってんのか床材食ってんのかわかんないくらいでした。

P1000129.jpg

かりんは顔にもパームマットが付いてすごく不快な顔(?)をしてました(苦笑)顔に付いてるのを腕でこすって取ろうとするからなおさらエライことに。。。(汗)しかも、瞼の周りに細かいのがブワァーと付いてすごく目が開けづらそうで、「目に傷とか付かないべか!?」「こりゃぁダメかな~?」なんて思ったり。。。

歩くのも「ズボッズボッ」と埋まるのでとても歩きにくそうでした。

P1000131.jpg

あまりに歩きにくそうなのでパームマットをがっつり固めると少しは歩きやすくはなったようで、2匹でパームマットチェックを始めましたが、な~んか気に食わない様子。。。

P1000132.jpg

はっさくはちょこちょこパームマットゾーンに入るものの、お気に入りの場所がいつもと違う事にどうも納得いかない模様。
かりんはフォレストバークゾーンでふて寝。

いやぁ~…

しょうがないなぁ~…

つーことで、

P1000135.jpg

本日2回目の床材交換(苦笑)

全部フォレストバークにしてやりましたよぉ!

そしたらなんかも~

2匹とも

P1000140.jpg

こんなんなったり…

P1000141.jpg

こんなんなったり…

そんなにパームマットが嫌だったのかよっ!(笑)


そんな中、サツマイモのことでちょっと発見。。。(?)

だいぶん前に茎のわりと先端の方を齧られて、
そこから伸びる事を諦めてしまった茎があったのですが…

P1000134.jpg

その齧られた辺りから新しい茎らしき物が!!
茎から茎って生えてくるもんなんですかねぇ!?

まぁなんにしても、この茎はまだ伸びる事を諦めていなかったようだ(笑)
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
ブログ始めて1年たちました(遅っ!) 
2007.02.27.Tue / 15:11 
今月の6日でブログを始めてちょうど丸1年がたちました!たってましたっ!
息子が生まれてしばらく病院通いをしたりなんだりで、すっかり遅くなってしまいましたが、今日まで続けてこれたのも偏に皆様のおかげです。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございます~m(_ _)m

ブログ1周年記念ということで、かりんとはっさくの体重測定をしました~♪

P1000117.jpg
かりんは64g(温浴後)
甲長は変わらずです。。。
なかなか成長させてあげることができません(涙)
去年は70g直前まで体重が増えたのですが、やはり65g前後で落ち着いてしまいます。。。
ん~…難しい(-- )

P1000119.jpg
はっさくは268g
これは温浴後にご飯を食べて一眠りしているところをお邪魔しちゃいました(苦笑)
温浴後は暴れて量りの上でジッとしているなんてまずムリなので、寝込みを襲うしかありません(笑)温浴前に量ったら確か264gくらいだったので、ウンチ・尿酸をして軽量化した分しっかり食べてくれたみたいだ♪
甲長も11cmになりました~。

今年こそはかりんを成長させてあげたいです!!
そして、はっさくには夏頃を目処にお嫁さんを迎えようと思っておりま~す♪
これからも内容のうす~~いブログであることに変わりありませんが(笑)どうぞ皆様よろしくお付き合い下さればありがたいですm(_ _)m
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
顔のアップ! 
2007.02.25.Sun / 22:55 
今日も天気がよかったので日光浴です♪

エサもあげましたが、日光浴前にケージの中である程度食べていたので、お腹が満たされるのも早くいつもよりも短めのご飯タイムでした。

食後は。。。

かりんはちょこちょこ~っと散歩したあと、日陰に入って眠りにつきました~zzz

P1000100.jpg

はっさくは

P1000092.jpg

寝ているかりんの横で「ぶりっ」とウンチをしてから、
わっさわっさ歩き回っていました。

カメラを向けると

P1000096.jpg

こっちに気付き

P1000103.jpg

ダッシュ!!

あぁ~その辺で止まってくれると顔のアップが撮れるよ~♪

はい!止まって止まってー!!

P1000104.jpg   P1000105.jpg

寄りすぎ!寄りすぎー!(笑)
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
落ち着く場所 
2007.02.24.Sat / 20:37 
今朝仕事から帰ってくると、はっさくがサツマイモの葉をシェルター代わりにして休んでいました。

P1030057.jpg
↑なんか目付き悪い。。。

いちおうケージ内にシェルターは設置していますが、ほとんど入らない代わりに、葉っぱの陰とか流木の陰で休んでいるのをよく見かけます。
こっちから見ると丸見えなのですが、本亀からすれば隠れているつもりのようです(笑)
なんだか、隠れるというより「落ち着く~」みたいな感じに見えなくもなかったり。。。

ご飯を食べた後は床面ヒーターがあるケージの隅っこで一眠りしていますが、
消灯後は流木の陰で朝まで寝ているようです。

もちろん今晩も落ち着く場所で爆睡中zzz
ゆっくり寝て、明日もまたモリモリご飯を食べてもらいたいです。
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
食うには食ったけど… 
2007.02.23.Fri / 00:07 
かりんとはっさく、、、どちらもリクガメの主食には良いとされる小松菜・青梗菜はほんっとに食べません(困)

かりんは来たばかりの頃はけっこう食べていたのですが、今ではさっぱり。
はっさくはお店では食べていたようなのですが、今ではさっぱり。
どちらも断固拒否でございます。。。(-- )

ちぎっても細かく刻んでも好きなエサと混ぜても1束そのまま置いても断固拒否。

いやぁ~、なんで食べてくんないんだべ~??となります。
じゃあ好きなモンをふりかけみたくパラパラかけたら?

つーことで、「コメット カメのおやつ」の登場です。
川エビ100%!は見るからにカルシウムたっぷりって感じです。
(このおやつはだいぶん前にち~さんに教えていただき、極々たま~にあげています。)
これをミキサーでガリガリーっと粉末状にしたものを青梗菜にふりかけてあげてみました~。

結果は…

P1020871.jpg

はっさくが4口食べました(笑)
食うには食ったけど…って感じです(苦笑)
かりんも齧るには齧っていましたが「マズッ」みたいな顔をして吐き出していました。

な~んで食べてくんないのかな~?

P1030049.jpg
知らん顔のはっさく。

P1030051.jpg
口の周りが緑色のかりんも一緒に知らん顔~。

はぁー。いつかフツーに食べてくれるといいな~。。。
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
バトーーン! 
2007.02.22.Thu / 20:05 
「☆.。.:*・゚☆ よしぞぅだぞぅ ☆゚・*:.。.☆」のぼんぼんさんから
バトンが回ってきました~!

<ルールは?>
回ってきた5文字を携帯の記憶している変換機能で1文字ずつ変換
その変換候補に出ている上位5つの単語を潔くさらす
そして次に回す人に新たな5文字を指定する。

お題は「はるがきた」です!

ではでは、レッツバトン!!

☆「は」…ばあちゃん・林・番号・隼人・はいよ~
☆「る」…るよ・るよ~・るので・ルール・ルーム
☆「が」…画・画素・がんばるんだよ・が・学校
☆「き」…来たわ・気・気満々・強敵・今日
☆「た」…だよ・大丈夫・だって・田・だべ

「な」だったら、「なんま」が。。。生粋の北海道人です(笑)

質問

①回してくれた人の印象をどうぞ
同じインドホシ飼育者ですからね~♪カメ好きな方に悪い人はおりません(笑)ぼんぼんさんから初めてコメントをもらった時は「インドホシ仲間が増えたー!♪」となんま嬉しかったです~♪

②周りから自分はどんな子と思われていると思いますか?
ん~…「どうもならん。。。」じゃないですかね~?
ホントKOJIならどうもならん!かと(笑)

③好きな人間性を5つ述べてください
生き物大好き人間
人の気持ちを考えてくれる人
カメの気持ちがわかる人
兄ちゃんみたいな人(KOJIは長男なので。。。)
息子(←意味不明)

④では反対に嫌いなタイプは?
自分の尺度でしか物を言えない人
いきなりキレる人
女々しい人
こまかい人
人のタバコを自分のタバコのように吸う人(笑)

⑤自分がこうなりたいという理想像とかありますか?
息子に尊敬されるような父ちゃんになりたいー!
(KOJIは自分の父ちゃん尊敬してます。ちなみにファザコンじゃないです 笑)

⑥自分のことを慕ってくれている人に叫んでください
飲み行くべ!!(笑)

⑦大好きな5人にバトンタッチ!
きっと皆さん忙しいかと思いますので、できる方いましたらガンガンやっちゃって下さい!どうぞよろしく~♪

という事で、masa兄っ!なんま忙しいかとは思いますがよろしく~(笑)

携帯のお題は「トツギーノ」(←バカリズム大好き 笑)で!
つーか「ー」の変換ってあんのかな!?(ないない 汗)
* テーマ:バトン - ジャンル:日記 *
サツマイモ伸びまくり 
2007.02.21.Wed / 13:30 
あいかわらず順調に伸びているサツマイモですが、
かりんもはっさくもけっこう好みのようです♪

葉も茎も美味いらしく、葉っぱをムシャムシャ茎をガリガリやっております。
               
P1030021.jpg   P1030020.jpg

わりと自分の目線の高さくらいにある葉を食べていることが多いように感じました~。あまり高いところにある葉はたまーにチャレンジしていますが、なかなかうまく食べれないようです。

日に日に伸びていくので、もうちょっと葉が大きくなったら食べてもらおうかな~♪
なんて思ったので、

P1030025.jpg

かりん・はっさく目線の高さにならないようにしようと

P1030031.jpg

こんな感じにしてみたのですが↑(わかりづらい。。。苦笑)

今日、仕事から帰ってきたら。。。

P1030042.jpg

なんかもう、わけわかんなくなってました(笑)

P1030043.jpg

だからそのままエサをあげました~。
もう好きに食ってくれっ!
…って、かりん寝てるしぃ!!さっきまで食べてたっしょ!(苦笑)

もーー

P1030034.jpg

なんか変な食い方してるしー。
どうやって食べたらこうなるんだろ??(笑)
帰ってきたらこうなってたので、どっちが食べたのかわからないのですが…
きっと、はっさくですね(笑)

それにしても、サツマイモ伸びまくりです。
どれくらい伸びるんですかね~??
ケージの奥行が60cmくらいあるのですが、それを目安に一番長いウネウネェ~っとなっている茎を伸ばすと70cmくらいあることがさっきわかりました(笑)
どんどん伸びれ~♪
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
生きてます。 
2007.02.19.Mon / 17:06 
久しぶりの登場ですが…(去年の9月以来2回目の登場です 汗)
我が家のアマガエル
P1020878.jpg
逞しく生きてますよー!
なーんま元気です。
すっごい寒い時期だと部屋でも暖房なしだと5℃くらいまで冷え込むので、半冬眠状態(?)みたいになって…たのかな!?(汗)その時期は体色も土っぽい色になって、1日のほとんどがポトスを植えてる土の上でジィーとしてたので、エサもほとんどあげていませんでした。
P1020889.jpg
最近だといくらかあったかくなってきたので、ちょこちょこ動いているようです。
体色もキレイなアマガエル色に戻りました~♪

ポトスがけっこうワッサーと伸びてきているのですが、カメさんってポトス食べても大丈夫なんでしょうかね!?わかんないからあげれませーん(苦笑)

P1030008.jpg
来たばかりの頃はほんっとに小さくて、このアマガエルのフィギュアの方が大きく見えていたのですが、今ではだいぶん大きくなってくれました♪大きさは測っていないのですが、たぶん来た時から比べると倍くらい?倍以上?にはなってるかと。。。(?)

最近のエサはもっぱら「ブドウ虫」です。

P1030014.jpg
「ガウゥ!!(肉食獣系で 笑)」

P1030016.jpg
「ゴックンゴックン」と丸呑みです。
なんかぶっというどんでも丸呑みしてるような(笑)

P1030018.jpg
「ぎゅー」っと目を閉じてエサを飲み込んでいきまーす。
ん~、かわいい(笑)

エサになる虫が出てくるくらいに早くあったかくならないかな~♪


~余談~

皆さんもうご存知かと思いますが、カエルのツボカビ病。

詳しくはコチラをクリック→ツボカビ病
* テーマ:両生類 - ジャンル:ペット *
後ろ足ピィーン 
2007.02.19.Mon / 10:48 
窓越しとはいえ太陽の光を浴びて食べるご飯は、
きっとケージの中で食べるより美味いんだろうな~。

2匹ともご機嫌でパクパク食べておりました♪

P1030004.jpg
かりんは小さいからエサ皿を乗り越えるのも一苦労?
後ろ足がピィーンと伸びております。
ケージの中だと床材に埋めているのでほとんど段差はないのですが、
そのまま置くとやっぱりキツそうです。

P1030006.jpg
はっさくの後ろ足ピィーンはまだ余裕がある感じです。
あっ、でも爪先立ちしてる!(笑)

日光浴の時はエサ皿を変えるか、置かない方がいいのかな~。。。
なんて思いつつ、きっと次の日光浴も同じエサ皿だったりする(苦笑)
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
誇らしげ 
2007.02.15.Thu / 16:17 
~ある日のかりん~

気付いたら流木の上にちょこんとおりました。
ちっこい画像でみると、後ろにいるはっさくしかいないように見え…
…ないですね?(爆)忍者亀かっ!!とはなりません。
P1020847.jpg
画像クリックで拡大してかりんを見ると、前にも後ろにも顔があるカメさんに見え…
ないですね?(苦笑)マツカサ トカゲ ガメかっ!?とはなりません。

とまぁ、流木の上でしばらく休んでいたかりんですが
下りる時はもちろん
P1020848.jpg
「トウッ!!」
です。

コレくらいの高さでもけっこういい勢いでダイブしてました。
「ズサァー」って聞こえましたので(笑)
P1020851.jpg
なぜか誇らしげな表情のかりん。
「見たかっ!」みたいな。
えぇー、見ましたとも(笑)

運動後は水分補給。
P1020853.jpg
ズビッズビッと飲んでおりました。

てくてく歩いてエサ皿へ。
すっっっごい久しぶりにあげたプチトマトは
P1020854.jpg
グジュっと見事に踏み潰され…(涙)
あんなに好きだったトマトを無視するとは思いもしませんでした。
結局、何口かは食べましたがほとんど残しました。
なにより、あのはっさくまでもがいまいちの食いつきだったのでビックリ!
この日は緑色のご飯の方がよかったみたいです。


~ある日のはっさく~

エサ皿の縁にひっついちゃったご飯がどうしようもなく食べたかったようで、
何度もパクッ!パクッ!とするものの、なかなかうまく口に入りません。

イラッときたのか、
「エサ皿ごと食ってやるわぁー!」となったようです。

「ガリッ!」と齧りつきグイッと首を引っ込めた時、
一瞬ですがエサ皿が持ち上がったような。
はっさくくらいの大きさでも意外と力持ちなんだな~と。
P1020828.jpg
なぜか誇らしげな表情のはっさく。
「どうだっ!」みたいな。

ほぉ~、すごいねぇ~。
でも、ご飯食べれてなかったよ(笑)

どちらも誇らしげな顔をしているように見えたのですが、
やってることはそんな誇れるようなことでもないような(笑)
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
ありがとう。 
2007.02.12.Mon / 13:48 
まずは。。。
前回の記事にコメントしてくださった皆様、
お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
いろいろあってなかなか返せませんでした~m(_ _)m


実はですね~

KOJI家、3人家族になりました~♪♪♪

2月2日 17時52分 2438g

元気な男の子誕生~!♪♪♪

P1020890.jpg
生後5日~♪ 病院にて。 

他所様の子でもめんこくて「あぁ~赤ちゃんいいな~」ってなるくらいだったので、
自分の子ともなるとそりゃあもう大変…
めんこすぎるわけですよ!
たとえ親バカと言われても!
めんこいもんはめんこいわけですよ!
お父さんはもうデレデレなのですよ!(笑)

あぁ~赤ちゃんっていいなぁ~♪
側にいるだけで幸せな気持ちになります。

オムツ替えるのもちょっとは慣れました!
ウンチが手につく確立。。。ほぼ100%(笑)
手についたウンチが赤ちゃんの服につく確立。。。20%(爆)
(↑慣れてねーよっ!笑)

五体満足、元気な赤ちゃんが産まれてくれて本当に嬉しいです。

お世話になった病院の先生方にありがとう。

両親にありがとう。

頑張って産まれてくれた息子にありがとう。

頑張って産んでくれた嫁さんにありがとう。
* テーマ:家族日記 - ジャンル:日記 *
そんなにもかぁ!! 
2007.02.03.Sat / 22:24 
だいぶん前にプランターに埋めたサツマイモはなっかなか芽が出なくて、
やっと芽が出たよ~♪と喜んでいたのも束の間。。。
葉っぱが下からどんどん枯れていって茎の先っちょの方に何枚か葉をつけている状態が続きました。いくら茎が伸びても葉っぱは先っちょの方に3枚くらい(笑)
結局、1枚も食べさせてあげることができずに枯らしてしまいました~(-- )

いやぁ~、でもやっぱし食べさせてあげたいな~ということで、kajikajiさんに習ってケージ内で育ててみる事にしました。
水を張った皿にちょこんとサツマイモを置いたのが…えぇ~と、いつだったかな?(苦笑)
いつから始めたのかは忘れてしまったのですが、最初は食べられないようにシェルターの上に置いていたのですが、1週間くらい(←? だったはず)で芽が出て、そっから一気に急成長!
ケージの上が足りなくなりそうだったので水入れの皿を変えて小さめのプラケースにして、床に置くようにしました。

P1020879.jpg
さっき撮ったサツマイモ~♪

そんなにもかぁ!!って感じで、ぐんぐん伸びていくサツマイモなのですが、どこまで一直線に伸びるのでしょう!?
なんかもっとこう、ウネウネェ~っとはならないんでしょうかねぇ?(笑)

シェルターの上に置いていた頃はサツマイモの存在に気付いていなかったかりんとはっさくですが、プラケースにして床に置いた瞬間に「気になる~!」ってなったのは…

P1020842.jpg

はっさくです(笑)

置いた瞬間から興味津々。ご飯も一時中断。

P1020843.jpg

ソォ~っと近づいて、ジィ~っと見てました(笑)

その日の晩、電気が消えたあとも

P1020869.jpg

これ食えんのかな~?みたいな感じで、ジィ~っと見てました(笑)
そんなにもかぁ!!(笑)

まずまず、今回は先っちょに3枚とかにはならなさそうなのでよかったです(苦笑)
kajikajiさん、ありがとうございました~♪
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
「ゆず」との縁 
2007.02.03.Sat / 10:10 
ちょうど1年前の今日。
朝起きると「ゆず」はめずらしくシェルターの中にいた。
嫁さんが「ゆず、シェルターに入ってるよ」と。
あまりシェルターには入らないほうだったので、「ん?」とは思ったが、とりあえずいつものように嫁さんを職場まで送り、すぐに家に戻った。

なんとなく嫌な予感がして「ゆず」をシェルターから出した。
いつもより冷たく感じた。
もうほとんど動けなくて、薄ら開いた瞳には生気が感じられない。

温浴をさせた。
顔をお湯につけたまま動かない。
しばらくして重そうに頭をグゥゥッと持ち上げた。
そこで一度、欠伸のような仕草をしてから、パタッと力なく首が折れた。

本当はわかっていたがどうしても受け入れたくなかった。
もう、「ゆず」には御迎えが来ていることを。

体をキレイにしてあげて、手で優しくそっと包んだ。
しばらくそうしていた。
自分の寿命を少し分けてあげたいくらいだった。
もう目も開けられない「ゆず」。
その姿を見て、薬だ何だとはならなかった。
ただただ、静かに見守っていた。

「ゆず」をホットスポットに置いた。
もう前足は動かすことができない。
後ろ足で体を引き摺る感じで少し移動した。
そして、首だけグゥーっと引っ込めた。
それから「ゆず」が顔をだすことはなかった。

もう一度「ゆず」を掌にのせた時には、少し死後硬直が始まっていた。
それでも間接は少し動くくらいだったので、前足と後足を甲羅の中におさめる。
この時の「ゆず」の体重はたった31g。
前日量った時はたしか44gあったはずなのに…あれは量り間違えたのか?

「ゆず」と過ごした45日間は忘れる事はない。
なんとか助けたかった。ごめんね…「ゆず」。

「かりん」を温浴させている時、無意識にケージを見てしまったり、
間違って「かりん」を「ゆず」って呼んでしまったり。。。
っていうことが、しばらく続いた。
そこに「ゆず」の姿はないのにねぇ。

「ゆず」が亡くなったことは病院にも伝えたのだが
数日後、供花が届いた。

P1010048.jpg

ただの飼育者の自己満足かもしれないが、
「ゆず」のことをこのブログに残せてよかった。

新しい命が誕生することに命の大切さを感じたり、
命の大切さを学ぶことは至極普通の事だと思う。
だけど、命の大切さってそれだけじゃない。
失うことで命の大切さを感じたり学ぶ事だってある。

引きずる訳ではないが、
これからもずっと「ゆず」は僕と嫁さんの心の中に生き続ける。

「ゆず」との縁が切れることは無い。
| BLOG TOP |
バナー

夜な夜なカメ生活

リンクにお使いください(´ー`人)
プロフィール

KOJI

Author:KOJI
念願の爬虫類飼育が始まりました。
爬虫類反対派だった嫁さんをもトリコにするほどの癒し系なカメ。
笑いあり涙ありの我が家の夜な夜なカメ生活の始まりです(^-^)v

ランキング

↑レッツ亀友探し!ポチッと♪↑
日光浴予報
干しましょう。甲羅。

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 夜な夜なカメ生活 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
