ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年06月の記事一覧
≪05month
This 2006.06 Month All
07month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
幸せだなぁ~ 
2006.06.27.Tue / 23:09 
うちの嫁さん、先週の金曜日に親戚の結婚式で沖縄へ行きまして… 僕は置いてけ堀…(-- )

で、きのう帰って来てお土産もたくさん買ってきてくれました♪

沖縄と言えば「ウミガメッ!」ということで

まずはウミガメの孵化の様子をご覧ください(ノ´∀`*)

P1020233.jpg

陶器の置物です♪

ちっちゃくて、めんこいですわ~ヾ(。´∀`。)ノ

続きまして、コチラ!

P1020234.jpg

これだけ見るとただの置物のように見えますが、

実は…

P1020235.jpg

灰皿でした~♪

もったいなくて使えませんね(^-^;)

結局、置物になりました(笑)

続きまして~

P1020237.jpg

カメT~♪

もうカメづくしです~(笑)

こんなにありがとねぇ( ´ー`)ノと思ったら

まだありましてw((Д))w

沖縄と言えば「水牛っ!」ということで…

P1020236.jpg

魚のキーホルダー??

なんと水牛の角で作られているそうです!

このボテッとしたフォルムがなんともいえずめんこいです♪

これもキーホルダーにはもったいないので置物ですね(笑)


なんにしても、無事に帰ってきてくれてよかったです。

実はうちの嫁さん

妊娠2ヶ月でございます(o´д`o)

来年の2月には待ちに待った第一子誕生です♪

あぁ~…幸せだぁ(o´д`o)

って、惚気てばかりはいられませんね(^-^;)



~余談~

やっとプラダンとレールを発見しました!

な~んだ!ソコにあったのかぁ!Σ(゚Д゚;)

…ソコは今まで何回も探していたはずですが?(笑)

でもまぁ、完成に一歩近づいたかりんとはっさくの新居でございます♪
スポンサーサイト
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
新居作り 
2006.06.25.Sun / 00:17 
いよいよ、かりんとはっさくの新居作りに取り掛かりました♪
今日で側はいいとこできたのですが、
100cm×60cmのケージってけっこうデカイです!w((Д))w

作りだすとこれがもぉ~楽しくて楽しくて♪
もう、頭の中は新居作りの事でいっぱいです( ´ー`)ノ

ん~と…あとは中身をちょこちょこいじって、保温器具も追加しないとだしー…
え~と、あぁぁぁ!アクリル板のとこどうすっかなー!…
あれ!?なしてレール売ってないんだべ!?
プラスチックダンボールもないし!いやぁ~、どこに売ってんだべ~??

といった感じでホームセンターをさまよう日々を送っております(笑)

なんとか今月中には完成しそうな予感ですヾ(。´∀`。)ノ



今日はちょいとデジカメがないので過去画像を…

P1010841.jpg

お二亀さ~ん、もうちょっとでお引越しだよ~♪
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
かりん 6ヶ月 
2006.06.20.Tue / 19:41 
P1020032.jpg

かりんが我が家に来てから6ヶ月がたちましたヾ(。´∀`。)ノ

で、いつものように甲長と体重の測定ですっ!!♪

来た時の甲長→6.2cm
来た時の体重→55g

半年もたてば、やっぱり成長しちゃってるのでは!?
と期待しまくりです!

で測ってみると…

今の甲長→6.2cm
今の体重→62g

…先月と変わりませんね(-- )

最近、少し大きくなったように見えたのは気のせいだったようで…Σ(゚Д゚;) ガーン!

P1020029.jpg
はっさくが食べているキュウリを狙っているかりんの図。

P1020030.jpg
キュウリを横取りされて「ムッ」としているはっさくの図。

今日も仕事から帰ってきてケージをのぞくと
葉っぱくれ葉っぱくれと駆け寄ってきたかりん。。。
食欲はあるのにね~(Д*)
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
やけ食い 
2006.06.17.Sat / 13:39 
かりんがエサを探してケージ内をウロウロし始めました。

じゃあ、採りたてのタンポポを♪

さぁ お食べ( ´ー`)ノ

P1020022.jpg

「もっと下ろしてよっ!」と、

首をビヨ~ンと伸ばし、前足をブンブン振っているところです。

…さぁ お食べ(笑)


指で「おいでおいで」とすると

P1020021.jpg

「なに なにぃ!?なんかくれんのぉー!?」と、

2匹とも近寄ってきました♪

…ただ呼んでみただけです(笑)


貴重な食事の時間をジャマされた2カメさん…

P1020019.jpg

あらあら(^-^;)

やけ食いですか(笑)


いつまでもこんな元気な姿を見ていられますように(´ー`人)
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
温浴も善し悪し? 
2006.06.15.Thu / 18:59 
便がゆるかったのは治りましたが、
尿酸がちょっとザラついていたはっさくさん。

今日の温浴でやっとキレイな尿酸を出してくれました♪

P1020012.jpg

すっきりしたところで「卍浴」でございます(笑)

その間、エサを独占していたかりん。

P1020008.jpg

いつも2匹で食べているのに慣れたせいかはわかりませんが、
しきりにケージの外をキョロキョロ見ておりました。

今日はかりんの温浴はなしです。

かりんは温浴をするとほとんどの場合大量の尿をします。
というか、温浴をして無理やり尿を出させている感があります。

これっていいのかな?と(^-^;)

温浴しなくても出すもんは出しているようですし食欲もあるので、
少し回数を減らして様子を見ながら温浴させていこうと思います。
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
頭でっかち 
2006.06.15.Thu / 15:47 
去年の10月14日に孵化したアルキデスの幼虫(♂)が蛹になりました♪

世界中に1400種類以上いるクワガタの中で一番マッチョといいますか、デブッチョといいますか…

アルキデスは体長よりも横幅が命っ!であります。

P1010906.jpg

思っていたよりも蛹室は狭いですね。

もうちょっと幼虫期間が長ければもっと大きな蛹になっていたと思いますが…

このサイズでも大満足!

頭でっかち~(笑)

どんなヤツが出てくるのかな~♪

ん~♪羽化が楽しみです(ノ´∀`*)
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
はっさく 1ヶ月 
2006.06.12.Mon / 17:02 
P1010892.jpg

はっさくを迎え入れてちょうど1ヶ月がたった。

来た時の甲長→10cm
来た時の体重→190g

今の甲長→10.1cm
今の体重→212g

才オォ(。゚Д゚)ォオ才

いやぁ~、かりんのイメージが強いのでビックリ!w((Д))w
体重 増えました♪
もっと食えぇー!おっきくなれぇー!(笑)

甲羅のつなぎ目もところどころ白くなってきました!
白い線が少しずつ増えてきているのですが、これって成長線なのでしょうか!?

便がゆるくて、一時は未消化の便が出たりもしたのですが、
今はもうすっかり良くなり、とりあえずは一安心(o´д`o)ホッ=3


かりんはというと。。。

P1010893.jpg

腹いっぱい食べて爆睡中zzz

食べる量は負けても、食べる時間ならはっさくには負けてないかりん。。。
体重と甲長の測定は20日です♪



~余談~

以前の記事でもあったように、90cmケージでも狭そうだということで
(うちのケージは奥行30cmなので余計に狭く感じます)
いよいよ引越してもらおうと思い、ただいまニューケージを設計中です♪
うまくいけば幅100cm・奥行60cmの木製ケージができるはず(笑)
床面積だけなら120cmケージよりもあるので、少しはのんびりゆったりしてもらえるかなと♪

あの有名なサイトをはじめ、皆さんの自作ケージを参考にさせていただいておりますm(_ _)m




~ケイティママさん~

お久しぶりです!お元気ですか??
きっと今日もカメさんたちを温浴させて、日光浴させていらっしゃるのでしょうね(^-^)
ブログの休止は本当に残念でなりませんが、
いつかまた再開される日がくることを願っております(´ー`人)
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
「足りないよっ!!」 
2006.06.06.Tue / 14:54 
僕が仕事で家にいない時は、嫁さんがかりんとはっさくのお世話係。

これは僕が仕事の日の事。


エサ皿の中には、青梗菜・タンポポ・クレソン・レタスが入っていたそうな。。。

2匹はモリモリ食べ始めたそうな。。。

しばらくするとケージをガコガコ ゴンゴンし始めたそうな。。。

ふとケージをのぞくと、そこには…

P1010879.jpg

「足りないよっ!!」

と葉っぱを催促するカメがいたそうな。。。

食欲旺盛なはっさく。

腹がへったからといって間違ってもかりんを食べないでもらいたいものだ(苦笑)

この後は2匹で仲良く葉っぱを御代わりしたそうな♪



~余談~

もうどのくらい前のことか思い出せないくらい前に、プランターに埋めたサツマイモ。。。

ずぅ~っと、いつまでたっても芽が出てきません(-- )

「失敗か~」と半ば諦めていたのですが、何日か前に芽がひょっこり出ているのを発見っ!!

それと同時に大量のコバエの幼虫も発見っ!!Σ(゚Д゚;)  どうりで最近よくコバエを見ると思ったら…

ということで、土を交換しました♪

芽が出ているサツマイモを慎重に土から出すと、

たいした力も入れていないのに途中でポロッと折れました…ん??

…腐ってるしー(-_-;)

芽が出てから急成長しているサツマイモ。

とりあえず、チョロっと根っこが生えていたので腐った本体は捨てて、

芽だけ新しい土へ。

P1010881.jpg

ちゃんと育つかなぁ~♪

かりん!はっさく!待ってろよ~!

父ちゃんが今にうんまいサツマイモの葉っぱ食わしてやるからなー!(笑)
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
日光浴 
2006.06.03.Sat / 16:42 
いつもは窓越しの日光浴ですが、今日は暖かいのでナマの太陽光をっ!


P1010869.jpg

といっても、まだ外に出せるほどではないので窓を開けての日光浴ですが(^-^;)


P1010868.jpg

かりんが食べていたレタスをはっさくが横取り の図


P1010866.jpg

かりんが食べていたタンポポの茎をはっさくが横取り の図


P1010865.jpg

「やめてよっ!」と言わんばかりに取り返そうとするかりん の図


太陽光を浴びてエサをモッシャモシャ食べ、

ポコポコ歩き回り、ガッシガシ走り回り、日光浴したり日陰で休んだり…

2匹ともこんな感じで1時間くらい自由行動♪


こういう姿を見ると90cmのケージでも狭く感じてるのかな~??なんて思っちゃいます…

そのうちでっかいケージでも作ってやるかぁ!!(Д*)

と意気込む飼育者でした。。。



~おまけ~

ガサゴソガサゴソ何をしているのかと思えば…

P1010862.jpg

ダンボールの取っ手に首を突っ込むはっさく。。。

えっ!?そこから出れるとでも!?w((Д))w

正面から見ると

P1010867.jpg

こんな感じ(笑)
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
| BLOG TOP |
バナー

夜な夜なカメ生活

リンクにお使いください(´ー`人)
プロフィール

KOJI

Author:KOJI
念願の爬虫類飼育が始まりました。
爬虫類反対派だった嫁さんをもトリコにするほどの癒し系なカメ。
笑いあり涙ありの我が家の夜な夜なカメ生活の始まりです(^-^)v

ランキング

↑レッツ亀友探し!ポチッと♪↑
日光浴予報
干しましょう。甲羅。

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 夜な夜なカメ生活 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。