ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年05月の記事一覧
≪04month
This 2006.05 Month All
06month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
血混じりの尿酸!? 
2006.05.31.Wed / 20:33 
ホシガメ飼育。

将来的にはペアで飼育したいですが、

かりんはまだ小さく性別判断ができないので、

とにかく健康で元気な個体をと思い、はっさくの雌雄の確認はしていませんでした。


はっさくを初めて見た時、

腹甲の凹み具合といい、

尻尾の長さ、総排泄孔の位置・形状といい、

「おぉ?♂なのかな~?」と。。。


購入した店に問い合わせてみると

「そうです。♂です。証拠も出していました(笑)」とのこと。


今まで、その「証拠」は写真でしか見たことがありませんでした。

温浴しているはっさくを嫁さんと見ていると…「証拠」は突如として現れましたっ!!


初めて見た飼育者は

「うわぁぁぁ!血混じりの尿酸が出たぁぁぁ!!Σ(゚Д゚;) 」と…(笑)

でも…あれぇ?…尻尾についたままです。 そりゃそうだ (^-^;) とれたらコワイ(笑)

で、これが…

P1010839.jpg

はい、「証拠」です(o´д`o)ポッ


その後は、いつものように葉っぱをムシャムシャ♪

P1010838.jpg

かりんもタンポポの茎の旨さがわかってきたようです(笑)


腹いっぱい食べたところで、

P1010847.jpg

はい、おやすみ( ´ー`)ノ
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
「脱・夜型っ!」 
2006.05.25.Thu / 18:30 
夜、ライトが消えてからガサゴソガサゴソ動き回っているのは誰ですか??

~( ̄▽ ̄~)ソォ~っと、ケージにかけてあるカーテンをあけてチラリ。。。

P1010826.jpg

やっぱり、あんたかい!

我が家に来た時から「夜型」のはっさくさん。

この日も夜な夜な葉っぱを求めて歩き回っていたようだ。

P1010824.jpg

そんなに食べたさそうにしてもあげません!

便もちょいとゆるめなので、きちんとした食生活を!

と思い、はっさくの大好きな「夜食」も抜き。

P1010827.jpg

「パクッ」

そんなに食べたそうにしてもあげません!(ToT)

…昼間にもっと食べればいいのに(-- )

てな感じで、はっさくは昼にサラッと夜にモリモリ食べるカメさんです。

めざせ「脱・夜型っ!」です(^-^;)


~余談~

やっっっと、買いました!ヾ(。´∀`。)ノ ヤホーイ

P1010825.jpg

コレにお世話にならないような飼育をしたいものですが、

知っていて損はないはず!

さぁ!勉強勉強!!♪
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
多頭飼育 
2006.05.22.Mon / 19:27 
今まで、かりんは散歩が嫌いなんだと思っていましたが、
実はそうでもないようで…

P1010807.jpg

かりんったらこんなに歩けるカメだったのかぁー!!((゚Д゚ ))
=今までどれだけ運動不足だったのでしょ?…(Д*)

我が家に来た時から活発なはっさくの後を必死で追いかけるかりん。

ん~…はっさくを迎え入れたおかげ!?w((Д))w

多頭飼育バンザーイッ!(笑)

これで少しでも運動不足を解消してもらいたいものです♪


運動もしたし!

温浴もしたし!

葉っぱも食べたし!


あとは寝るだけ!


…って

P1010810.jpg

まぁ、こんな寝方を見れるのも多頭飼育ならでは?(笑)
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
急接近っ! 
2006.05.18.Thu / 21:00 
P1010775.jpg

「そろそろあがりま~す」

葉っぱの準備できてまーす。

ということで、食事。

P1010793.jpg

はっさくに好き嫌いなしっ!! 今んとこ…って、まだ来たばっかだしΣ(゚Д゚;) (笑)
はっさくの食いっぷりは、見ていて気持ちいいものがある♪
このおかげかわからないが、かりんもタンポポの葉をモシャモシャ食べていた((゚Д゚ ))
といいますか…はっさく…なんか顔、四角いぞぉ!?(笑)

P1010780.jpg

はっさくが食べているのは小松菜の茎。
かりんはその葉の上に乗っているもんだから、
はっさくが茎を食べ進むたびに2匹の距離は急接近w((Д))w
かりん…何か言いたげですが?(笑)

昼寝の時間zzz

P1010770.jpg

今度はかりんから急接近っ!(ノ´∀`*)



~余談~

はっさくの食欲…とてもいいのですが、

昼はサラッと、夜にドカンと食べます(Д*)

なんといいますか、夜型といいますか…(^-^;)

ライトが消えてからの食欲がすごいんです(苦笑)

やっぱり、健康を考えたら、こういうのは良くないのかな~と思ったり。。。

とりあえずはこの問題(?)を解決しなくては…!!
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
いただきまーすっ!! 
2006.05.16.Tue / 20:36 
今日も仲良くお食事…

といきたいところだが、かりんがはっさくをブロック!!

P1010755.jpg

はっさく??かりんはごはんじゃないからね?(苦笑)
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
お初です。 
2006.05.15.Mon / 14:32 
以前から、暖かくなったらもう1亀迎え入れようと思っていたのですが、
とうとうその時がやってきましたヾ(。´∀`。)ノ

おかげで妙にテンション上がり気味なので、今日はちょっと長くなります(苦笑)
よろしければお付き合いください(^-^;)


次はかりんよりちょっと大きめの仔を…でも、あんまし大きすぎてもなぁ~♪甲長でいったら7~8cmくらいの仔がいいかなぁ~♪とりあえずエサをモリモリ食べてかりんを引っ張っていってくれるような仔がいいなぁ~♪…といろいろ探しておりました。。。

そしたら見つけたんですよぉ!甲長8cmちょっと、体重は140gくらいある仔を!!さっそく電話で問い合わせてみました。
エサもモリモリ食べ、健康状態も問題なしとのこと…(-_☆)キラリ

実際に自分の目で見たわけではないので不安な面もありましたが…

…即決?(笑) いや…けっこう悩んだな~(^-^;)


そんなこんなで、今月12日、我が家に新しい家族が増えまして(ノ´∀`*)
とりあえずその仔を見て思ったこと…

「なんかデカイ(笑)」

不思議に思い体重計にのってもらう。。。

「190g…!?」

…(;゜∀゜)!!エッ!?

「甲長!甲長っ!Σ(゚Д゚;) 」

おそるおそるノギスをあてる。。。

「10cm…!?」

(*゚ω゚):;*.':;ブッ!!

…お店で育っちゃったみたい(笑)


まぁ、それだけお店での飼育がよかったんだと言い聞かせ…(苦笑)

P1010746.jpg

かりんとうまくやってちょうだいね(´ー`人)と願う飼育者でした。。。


ということでっ!まずはこの仔に名前をつけましょう♪
▽Open more.
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
タンポポ 
2006.05.10.Wed / 22:59 
先日、車で片道2時間かけて採ってきたタンポポ…





まだ葉っぱだけですが…





うちの駐車場にも生えてました…(-_-;)

P1010708.jpg

「タンポポ??…いらん。。。」

…花が咲いたら絶対食べてもらいます(-- )



みかさん、待ってますからね。。。
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
初めての… 
2006.05.07.Sun / 19:00 
やっっっと、かりんにタンポポをあげることができたヾ(。´∀`。)ノ
初めてのタンポポです♪

まずはニオイから…

P1010690.jpg

「クンクン」

かりんさん、まずは茎からいきましたっ!

「パクッ」っと。。。

…とても微妙な顔をしていました(´・ω・`)ショボーン

お次は花のあたりをっ!

P1010698.jpg

「あぁ~ん パクッ」っと。。。

…これまた微妙??(´・ω・`)ショボーン

仕事明けで睡眠時間1時間、片道約2時間の道のりを運転して採ってきたタンポポ。。。
まさかこんな仕打ちを受けるとは微塵も思ってもおりませんでした(苦笑)

そんな飼育者の気持ちをわかっているのか、わかっていないのか…
「いつもの食わせろ~」と言わんばかりの表情をしておりました(-- )
なかなか度胸のあるカメです(笑)



まぁ、最後は…

P1010707.jpg

巻いてやりましたけど(笑)
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
長かったぁ~! 
2006.05.07.Sun / 19:00 
2月の記事でまだ幼虫だったリッキーが

P1010040.jpg

やっとっ!!

P1010704.jpg

蛹になりましたぁ~!!

このリッキーは2004年11月30日に孵化したので、
ここまでくるのに1年半近くかかりました(^-^)

あとは約2ヶ月、蛹の時期をすごし、
羽化は7月上旬前後を予定しております♪


他のリッキーは。。。

P1010706.jpg

真ん中の♀…大の字になって休んでおります(笑)
なかなかいいサイズです♪
左の♂もちょっと色が黒くなってきました(^-^)
小ぶりではありますが、羽化が楽しみです♪
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
アルキデスオオヒラタ 
2006.05.07.Sun / 19:00 
去年、masaさんにプレゼントしていただいた、アルキデスのペア。
ちゃんと卵を産んで、幼虫→蛹へと変態しました♪

そのうちの1匹の♀が…

P1010644.jpg

仕事前日に羽化寸前っ!!

今回の人工蛹室は、プリンカップにキッチンペーパーを敷いた簡単なもので、
初の試みだったのでうまく羽化してくれるかどうか…(^-^;)


仕事から帰ってくると…


P1010651.jpg

無事、羽化しておりました♪

羽化したてのクワガタやカブト虫はとてもキレイです(ノ´∀`*)
ピッカピカです!!まるで宝石のようです♪ 言いすぎ?(Д*)

P1010670.jpg

上翅もだいぶ色がついてきました♪
後は黒く固まるのを待つだけです(^-^)
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
行ってきましたぁ!! 
2006.05.03.Wed / 22:59 
先月末、義兄の結婚式で仙台に行った帰りに、
北海道初となるサファリパーク「ノースサファリサッポロ」へ行ったきました(ノ´∀`*)

かりんが我が家にきてから家を空けるのは初めてで、いない間の世話はうちの親に任せました。。。
…どうやら親もかりんにハマッてしまったようです(笑)


ということで、いざノースサファリサッポロへっ!!


受付をを済ませ園内へ向かうと、ドーンとでっかいライオンがっ!

P1010586.jpg

これが入り口です!((゚Д゚ ))
アゴの下からライオンのお腹の中へ進入します♪

な~んと、お腹の中はプチ爬虫類館のようになっておりました~(^-^)

P1010639.jpg

で、いましたよ~…

P1010590.jpg

かりんもこんな風に立派なホッシーになってねと祈りつつ、
ライオンのお尻から出てきます(笑)

園内はそんなに広くはないので、飼育されている動物も多くはないのですが、
なんといってもさすがはサファリパーク!
今まで行ったどの動物園よりも動物との「触れ合い度」が高く、
最高の時間を過ごすことができましたヾ(。´∀`。)ノ

では、その時の様子を少し…

P1010668.jpg

こんな感じで、ワラビーにエサをあげれます♪
もぉぉぉ…かわいすぎます(笑)

みなさん、ペンギンって持ったことありますか??(^-^;)

P1010660.jpg

僕は初めてでした~♪♪♪
日向ぼっこしていたので、とても温かかったです(ノ´∀`*)

P1010662.jpg

サルの赤ちゃんは、この日ご機嫌ななめだったようで、抱っこできませんでした(Д*)


そして、一番楽しみにしていたケヅメッ!!

…うおぉぉぉ!!((゚Д゚ ))
▽Open more.
| BLOG TOP |
バナー

夜な夜なカメ生活

リンクにお使いください(´ー`人)
プロフィール

KOJI

Author:KOJI
念願の爬虫類飼育が始まりました。
爬虫類反対派だった嫁さんをもトリコにするほどの癒し系なカメ。
笑いあり涙ありの我が家の夜な夜なカメ生活の始まりです(^-^)v

ランキング

↑レッツ亀友探し!ポチッと♪↑
日光浴予報
干しましょう。甲羅。

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 夜な夜なカメ生活 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
