ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年02月の記事一覧
≪02month
This 2006.02 Month All
03month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このフクラミは? 
2006.02.27.Mon / 16:32 
我が家に来てから鼻水がなかなか治らなかったかりん。
今日は点眼・点鼻薬がなくなりそうだったので薬をもらいに病院へ行ってきた。

ここ1週間くらい鼻水をたらしているのを見ない。
病院で言われた「ビタミンA欠乏症」と「呼吸器感染症の疑い」
このまま治ってくれればいいのですが…


と、思うのも束の間…?(  ̄´Д` ̄)!?
一見、調子もそんなに悪くなさそうなので今日は部屋を探検してもらった。

P1010166.jpg

カメのノドって呼吸する度にこんな感じで
「プクゥ」
って、してましたっけ??(*゚д゚)ぇ....(゚д゚*)

寝てる時はプクプクしてないんですが、
なんか腫れてるような腫れてないような…

「また病気ィ!?Σ(゚Д゚;) 」と心配になる飼育者でした。。。


で、この後は


P1010167.jpg


まぁ…


P1010165.jpg


いつもと変わりません(笑)

10分そこそこの散歩で運動不足解消になるのだろうか…(Д*)
スポンサーサイト
* テーマ:カメ - ジャンル:ペット *
リッキー 
2006.02.24.Fri / 22:13 
最近、カメばかりなので…
今回は初登場となる「ヘラクレス・リッキー」を。


P1010032.jpg
リッキー♀
たぶん来月の中旬~下旬くらいには羽化するかと。
それにしても、♀のくせに日本のカブト♂よりごっつくて大きいような…
オリンピックよろしく虫の世界も外国人組には勝てないのか!?
ガンバレ日本!ヾ(*`Д´*)ノ


P1010037.jpg
リッキー♂
もうちょっとで蛹化。
106gって…かりんの倍くらい体重あるしぃ!Σ(゚Д゚;)
ガンバレかりんっ!!ヾ(*`Д´*)ノ


P1010040.jpg
もういっちょー。
持ってみた。
「なにか」に見える方もいるかもしれないが、
僕は…
あえてノーコメンツ(笑)


P1010161.jpg
で、上の写真の親です。
標本です。
何を隠そうコイツに触れたおかげで
「夜な夜な昆虫生活」が始まったのである( ´ー`)ノ



~余談~

こう、虫を飼っていると「コバエ」が異常発生するときがある。汗

我が家の嫁さん規定の中に
「1日のうちに10匹以上コバエを発見したら昆虫飼育禁止」
っていうのがある。

嫁さん→「今日もう5匹くらいコバエ出てるんだけどぉ( -_-)」
飼育者→「…へぇ~(-_-;)」


その後、
「嫁さんに見つかる前に…!」
と、必死になってコバエを追いかけている飼育者がいるのは言うまでもない(笑)
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
目ヂカラ 
2006.02.23.Thu / 14:29 
最近、便秘気味?だったかりん。
朝、仕事から帰ってきてケージを見ると
隅のほうになかなかイイ型のうんちがあった。
よかったよかった( ´ー`)ノ

ライトをつける。
うんちが出てスッキリしたせいか、今日のかりんは目覚めがイイようだ。

「トコトコ」
と、エサの入っていないエサ皿へ直行。

たまには歩き回っている姿を見たい飼育者。
くれと言われてすぐにはあげません(笑)


「食べたいかりん」と「あげない飼育者」
しばらく、にらめっこ状態…


でも…
P1010158.jpg
こんな目で見られたら、あげないわけにはいきませ~ん(ノ´∀`*)
最近ちょいと食が細いかりん。
いっぱい食うんだぞ~(^-^)と、あっさりエサあげちゃいました。
恐るべし「目力」

もっとも、かりんからすれば
「あぁ~腹へったー(σД)マダー?」くらいなのかもしれないが…(笑)



~余談~
きっと皆さんはライトの点灯・消灯っていうのは、
タイマーとかを使っているんでしょうね?

うちは人力でやっておりまして…汗
朝が弱い僕は休みの日のライトの点灯がなかなかの重労働。
どこかに出かけても、
「うわぁ!そろそろライト消す時間だぁ!」
と、時間に追われる始末…汗

それで、やっと買いました!
サーモとタイマーが一緒になってるヤツ!
サーモもメーカーが違えば性能も違うもんなのですね…
こっちの方がイイ感じですヽ(´▽`)/

これで休みの日もすこしはゆっくり(-_-)zzz
* テーマ:カメ - ジャンル:ペット *
生えた。 
2006.02.21.Tue / 12:25 
飼育者→「…?かりんっ!ツ、ッッッッ、ツノ生えてるよっ!?」
P1010151.jpg


かりん→「いえいえ、トサカですよ」
P1010157.jpg
「ムシャムシャ」

と、久しぶりに好物のトマトをもらってご機嫌なかりん。
「トサカ」などそっちのけでがっついておりましたよ( ´ー`)ノ

しかしまぁ、なんでこんなモノがこんなトコに(笑)
* テーマ:カメ - ジャンル:ペット *
2ヶ月 
2006.02.20.Mon / 11:12 
かりんが我が家に来てから2ヶ月がたった。

P1010140.jpg


来た時の甲長→6.2センチくらい
来た時の体重→55グラムくらい

今の甲長→6.2センチくらい
今の体重→59グラムくらい

ん~…
ほとんど変わってないし( ̄~ ̄;)
成長ってこんなに遅いものなのだろうか??
これが普通なら別に心配はしないんですけど…(-_-;)



~余談~
今日、飼育者はかりんの夢を見た(-_-)zzz
そこにはウミガメくらいに大きく育ったかりんがいた…(笑)

いくらなんでも「そりゃないよ~(^-^;)」と、思う反面
「そんなに大きくなったらどうしよ…」と、ありえない期待をしている自分がいた。

まぁ何はともあれ、すくすくと成長してもらいたいものだヾ(。´∀`。)ノ
* テーマ:カメ - ジャンル:ペット *
「ごはん」じゃないよ~ 
2006.02.18.Sat / 00:23 
ケージ越しに「おいで おいで」と指をチョコチョコ動かすと近づいてくる。


P1010132.jpg


そして「あぁ~ん」と口を大きくあけて「パクッ!」とくる。

かりんよ、
エサと人間の区別もつかなくなったのかい?( ´□`)


飼育者は以前、手からエサをあげた時かりんに噛まれたことがある。
(その頃はまだ首のリーチを見極められなかった…笑)

指を噛んだ瞬間かりんも「これはゴハンじゃない!?」と思ったらしく、
「あっ…スンマセン…」
みたいな顔をしていたのが印象的だヽ(´▽`)/

どうやら飼育者のことを「ごはん」とは思っていないようだ(笑)


~余談~
先日、よく行くお店にケヅメベビーが入荷されていた。
ケージをのぞくと目があった気がしたので(笑)指で「おいで おいで」としてみた。
すると、近づいてきて「あぁ~ん、パクッ!」と
かりんと同じことをしていた。

…思わず連れて帰りそうになった…(笑)
* テーマ:カメ - ジャンル:ペット *
いない間に… 
2006.02.15.Wed / 20:29 
僕が仕事でいない時は嫁さんがかりんのお世話をしている。
けっこう写真も撮ってくれていて、ブログを始めるようになってからはなかなか助かっている。
爬虫類は苦手な嫁さんも「かりん」にはもうメロメロである( ^-゜)b

先日、仕事から帰ってきてからデジカメをチェックしてみると
この日も何枚か撮ってくれていたようだ。

その中に「なんでエサだけ撮ってんだろ??」という写真があった(  ̄´Д` ̄)?
それがコレ。
P1010084.jpg
よ~く見てみると…

「いたぁー!」
(最初見たときはホントに気づきませんでしたΣ(゚Д゚;) )

なんでも嫁さんが葉っぱをのっけてみたらしい…
それでも気にせず食事に没頭するかりん…

「甲羅隠して頭隠さず」(^-^;)


かりんへ
 嫌なことはイヤと言える、
 NOと言えるカメになって下さい(笑)
                  飼育者より


* テーマ:カメ - ジャンル:ペット *
よく寝る子 
2006.02.14.Tue / 22:02 
仕事から帰ってきて、いつものように温浴を♪

飼育者→「かりんさ~ん、湯加減どぉっスかぁ~?」
P1000902.jpg
かりん→「・・・zzz・・・」

寝てるしっ!(´Д`;)
まぁ、この顔を見るかぎりなかなかいい感じらしい。


そして、今日は日頃の運動不足を解消してもらおうと部屋をお散歩♪

飼育者→「かり~ん、好きなだけ探検していいからね~」
P1010091.jpg
かりん→「うわぁっ!なんかいつもとちがうよ~!ドキドキ」
みたいな感じなのだろうか。

このあと、臆病なかりんは新聞紙の下にもぐりこみジッとして動く気配なし…もしかして探検終了?
けっきょく、お散歩は5分ほどで終了(´Д`;)


しょうがないのでケージに戻すと、適当にごはんを食べている。
食べ終わったらシェルター直行…

んで、 
P1010112.jpg

寝てるしぃ!Σ(゚Д゚;)


しばらく寝た後、ケージ内を散歩しておりました(^-^;)
ちょっとウロウロしてはホットスポットでボォー( -_-)っと(笑)
水場へ行って水面に映った自分を見てちょっとビクッとしたり(笑)

今日もかりんはマイペース。
それにしても「よく寝る子」だヽ(´▽`)/

* テーマ:カメ - ジャンル:ペット *
ありがとうございます 
2006.02.14.Tue / 10:51 
こんにちは。
あらためまして、このブログの管理者のKOJIです。

このブログを始めて1週間がたちました。
始める前はいろいろ不安な面もあったのですが、
いつも皆さんからあたたかいコメントをいただき本当に嬉しく思います。
(実はこんなにコメントをいただけるとは思っていませんでしたっ!!Σ(゚Д゚;) )

いただいたコメントにはすぐにお返事したいのですが
仕事が24時間勤務のために、すぐにお返事できない場合があります(^-^;)

なるべく早くお返事できるようにがんばりますので
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

KOJIでした(^-^)v

* テーマ:その他 - ジャンル:その他 *
おかげさまで 
2006.02.12.Sun / 20:26 
ビニール片を出してからのかりんはすこぶる調子がよさそうだ。
と言っても、ごはんの時以外はほとんど寝ているが…(^-^;)


かくれんぼかい?
P1010060.jpg
頭隠して甲羅隠さず(笑)

はじめてのクレソン。
P1010061.jpg
けっこう食べていたが、うまかったのだろうか?
飼育者はクレソン食べて下ったことがあり、それ以来はあまり食べていない( ̄□ ̄;)

こっちに気づいたかりん
P1010063.jpg
飼育者のお気に入りショット♪ 

このままスクスク育ってくれればいいのですが…ヽ(´▽`)/

* テーマ:カメ - ジャンル:ペット *
ビニール片 
2006.02.11.Sat / 23:50 
駆虫に関しては皆さん賛否両論ではあるかと思いますが
先月、かりんの検便をしたところ線虫の卵が見つかりました。
食欲もあり、体重も少しずつではあるが増加傾向にあるので駆虫はしませんでした。

それが8日の「ふんばる」の記事を載せたときにしたう○ちの中に
白くてヒョロっとした線虫らしきものがぁっ!!Σ(゚Д゚;)
しかも、体重ガクッとおちてるしっ!(´Д`;)

なんか最近、かりん調子悪そうだなって感じたのはコレだったのかぁ!と
ソッコー病院に行きました!う○ち持って!!


検査結果が出るまでの2日間…
…もう不安で不安で…(>Д<)


で、出ました。検査結果。

先生も見た瞬間「ドキッ!」としたらしく、いろいろ調べてくれたようですm(_ _)m
そして、その虫かと思った白くてヒョロっとしたモノは
「ビニール片」
ではないか?との事Σ( ̄□ ̄;)

…ビニール片がクルクルとまるまって線虫っぽく見えたのでした…(-_-;)
ん~…そんなのあげた記憶ございません(汗)
「もしかしたら、うちに来る前に食べたヤツが今になって出てきたのかもね~」
と、先生。

まぁ、それからは体重も少しずつ増えてきていて、いつものかりんに戻ったっぽいので一安心(^-^)
かりん、ごめんねぇ( ´□`)


P1010043.jpg
いつものかりん①
足、短い…。
やはりペットは飼い主に似るものだ(笑)


P1010055.jpg
いつものかりん②
ごはんついてますよ~。
別にそこまで似なくてもいいのに(笑)


~余談~
 僕の住んでる街には爬虫類専門の病院はない。
 犬やら猫やらを主として診療する病院しかない。
 
 僕は犬なら
 パグやフレンチブル、ボストンテリアみたいな犬が好き。
 とにかくソッチ系な犬が好き。
 
 動物病院に行ったとき「パグ」を連れてきているお父さんがいた。
 
 やっぱり「パグ」は見てるだけで、思わずニンマリしてしまう。

 
 ふと、お父さんを見た…



 
 …やはりペットは飼い主に似るものだ(笑)

* テーマ:カメ - ジャンル:ペット *
日本のかぶとむし 
2006.02.09.Thu / 12:27 
我が家に早すぎる「夏」が訪れてきた。

ここ何年か、「夏」になると昆虫採集によく行ったりする。
捕まえたカブトやクワガタを何匹か持って帰ってきては、
いやぁ~「夏」だなぁ~、と感じる。

言ってみれば、カブトやクワガタは夏の風物詩的存在である。




今、何月でしたっけ?




そう、まだ「2月」です。
なのに、うちのカブト虫





P1010034.jpg

「羽化」しちゃいました(´Д`;)
温度管理ミスったぁー!!

窓から外を見わたしても、あたり一面雪景色。
夏を感じさせる要素はまったく見当りません…

…そりゃそうだ。
だって、「2月」だもん(笑)


と、まぁ
なんだかんだいっても、無事に羽化してくれてよかったです。
このクリっとした目が大好きな飼育者でした(^-^;)


* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
ふんばる 
2006.02.08.Wed / 12:23 
かりんがう○ちをする時はだいたい温浴をしているときだ。(たまぁ~にエサ皿にも…)
だいたい入浴開始後10~15分後には、お湯にプカァ~っと漂っているのである。

今日もいつものように温浴♪

そして、出す。

「ん?いつもより小さいな~??」

飼育者→お湯を交換するのにその場を離れる。

かりん→一時退避。










戻ってくると…










20060208121458.jpg

ふんばっていた(笑)

いちおうモザイク代わりにちょっとは隠したつもりですが
お食事中の方、いらっしゃいましたらスイマセン(´Д`;)
* テーマ:カメ - ジャンル:ペット *
ごはん 
2006.02.06.Mon / 18:24 
今日のメニューは小松菜・大葉・キャベツ・いちごです。

20060206181333.jpg
「ガチョ~~~ン!」みたいな(古ッ!!)

もうちょっと前にでたら、もっと楽に食べれるのにねぇ~ヽ(´▽`)/
うちだけかわからないが、カメはエサを食べるのがヘタっぽい。
見てるとけっこう空振りが多い。
まぁ、それがかわいいんだけど…(親バカですから)

20060206181642.jpg
そうそう(^-^)

せっかくのいちごなのに一口も食べることなく食事終了…( ´□`)
* テーマ:カメ - ジャンル:ペット *
かりん 
2006.02.06.Mon / 18:08 
それではうちのかりんの紹介をしたいと思います(^-^)

20060206172604.jpg


うちに来た日→2005年12月20日
来た時の甲長→6.2cmくらい
来た時の体重→55gくらい
健康状態→ちょいと鼻水&くしゃみ(投薬中)
性格→臆病。エサをもらう時だけよってくる(汗)
食欲→旺盛。環境に慣れてきたのかいい食いっぷり♪
好きな食べ物→トマト・キャベツ・その他葉野菜
嫌いな食べ物→トータスフード(人工飼料)カメなのに…
う○ち→体に似合わず意外とワイルド
特技→かりんダッシュ!!

と、まぁザッとこんな感じです。
みんな仲良くしてねぇ~(^3^)/~☆



* テーマ:カメ - ジャンル:ペット *
はじまりの始まり 
2006.02.06.Mon / 11:19 
もう何年も前から爬虫類が飼いたくて飼いたくて、ひたすら専門書を読んでは、爬虫類飼いたい欲求をモンモンとさせて過ごしていました。

うちの嫁さんは大の爬虫類嫌い(´Д`;)さすがにガマンの限界ッ!こうなりゃ内緒で飼ってやると地道な貯金生活がはじまる…

…貯金たまりません…( -_-)たまるのは爬虫類飼いたい欲求ばかりでございます…


ある日ちょっとした会話の中で、嫁さんがカメなら飼ってもいいんだけどなぁ~」と(-_☆)キラリ


そんなこんなで我が家にやってきたインドホシガメのかりんちゃん?君?(性別不明)
飼育用品をそろえるのにかかった費用にはブッ飛びましたが(嫁さんはかるくヒキ気味でした…汗)癒されまくりの飼育者とかりんの共同生活がはじまりました。

小さな頃から生き物大好き人間。
昆虫飼育は2年ほど前に「ヘラクレスオオカブト」に触れる機会があり、その瞬間またまた飼育魂に火がついてしまった模様。


ということで、このブログを通じて爬虫類フリーク・昆虫フリークの方々といろんな情報交換ができればいいなと思っております。
よろしくです。


* テーマ:カメ - ジャンル:ペット *
| BLOG TOP |
バナー

夜な夜なカメ生活

リンクにお使いください(´ー`人)
プロフィール

KOJI

Author:KOJI
念願の爬虫類飼育が始まりました。
爬虫類反対派だった嫁さんをもトリコにするほどの癒し系なカメ。
笑いあり涙ありの我が家の夜な夜なカメ生活の始まりです(^-^)v

ランキング

↑レッツ亀友探し!ポチッと♪↑
日光浴予報
干しましょう。甲羅。

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 夜な夜なカメ生活 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。