ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
カブト虫 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
長かったぁ~! 
2006.05.07.Sun / 19:00 
2月の記事でまだ幼虫だったリッキーが

P1010040.jpg

やっとっ!!

P1010704.jpg

蛹になりましたぁ~!!

このリッキーは2004年11月30日に孵化したので、
ここまでくるのに1年半近くかかりました(^-^)

あとは約2ヶ月、蛹の時期をすごし、
羽化は7月上旬前後を予定しております♪


他のリッキーは。。。

P1010706.jpg

真ん中の♀…大の字になって休んでおります(笑)
なかなかいいサイズです♪
左の♂もちょっと色が黒くなってきました(^-^)
小ぶりではありますが、羽化が楽しみです♪
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
幼虫から蛹へ 
2006.03.08.Wed / 21:48 
2004年12月に孵化したリッキーの幼虫(♂)…



P1010206.jpg

仕事から帰ってくると蛹化が始まっていたヽ(゚◇゚|||)ノガーーーーン

P1010207.jpg

こうやって、腹部をクネクネ動かしてツノを伸ばしていきます。

P1010210.jpg

だいぶ伸びてきました。まだ体はブヨブヨです。

P1010211.jpg

ツノもほとんど伸びきって蛹化完了(^-^)

で、

P1010223.jpg

体も乾いて無事に蛹の完成となりますヾ(。´∀`。)ノ



…小さい(Д*)
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
リッキー 
2006.02.24.Fri / 22:13 
最近、カメばかりなので…
今回は初登場となる「ヘラクレス・リッキー」を。


P1010032.jpg
リッキー♀
たぶん来月の中旬~下旬くらいには羽化するかと。
それにしても、♀のくせに日本のカブト♂よりごっつくて大きいような…
オリンピックよろしく虫の世界も外国人組には勝てないのか!?
ガンバレ日本!ヾ(*`Д´*)ノ


P1010037.jpg
リッキー♂
もうちょっとで蛹化。
106gって…かりんの倍くらい体重あるしぃ!Σ(゚Д゚;)
ガンバレかりんっ!!ヾ(*`Д´*)ノ


P1010040.jpg
もういっちょー。
持ってみた。
「なにか」に見える方もいるかもしれないが、
僕は…
あえてノーコメンツ(笑)


P1010161.jpg
で、上の写真の親です。
標本です。
何を隠そうコイツに触れたおかげで
「夜な夜な昆虫生活」が始まったのである( ´ー`)ノ



~余談~

こう、虫を飼っていると「コバエ」が異常発生するときがある。汗

我が家の嫁さん規定の中に
「1日のうちに10匹以上コバエを発見したら昆虫飼育禁止」
っていうのがある。

嫁さん→「今日もう5匹くらいコバエ出てるんだけどぉ( -_-)」
飼育者→「…へぇ~(-_-;)」


その後、
「嫁さんに見つかる前に…!」
と、必死になってコバエを追いかけている飼育者がいるのは言うまでもない(笑)
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
日本のかぶとむし 
2006.02.09.Thu / 12:27 
我が家に早すぎる「夏」が訪れてきた。

ここ何年か、「夏」になると昆虫採集によく行ったりする。
捕まえたカブトやクワガタを何匹か持って帰ってきては、
いやぁ~「夏」だなぁ~、と感じる。

言ってみれば、カブトやクワガタは夏の風物詩的存在である。




今、何月でしたっけ?




そう、まだ「2月」です。
なのに、うちのカブト虫





P1010034.jpg

「羽化」しちゃいました(´Д`;)
温度管理ミスったぁー!!

窓から外を見わたしても、あたり一面雪景色。
夏を感じさせる要素はまったく見当りません…

…そりゃそうだ。
だって、「2月」だもん(笑)


と、まぁ
なんだかんだいっても、無事に羽化してくれてよかったです。
このクリっとした目が大好きな飼育者でした(^-^;)


* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
| BLOG TOP |
バナー

夜な夜なカメ生活

リンクにお使いください(´ー`人)
プロフィール

KOJI

Author:KOJI
念願の爬虫類飼育が始まりました。
爬虫類反対派だった嫁さんをもトリコにするほどの癒し系なカメ。
笑いあり涙ありの我が家の夜な夜なカメ生活の始まりです(^-^)v

ランキング

↑レッツ亀友探し!ポチッと♪↑
日光浴予報
干しましょう。甲羅。

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 夜な夜なカメ生活 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
