ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
三代目サツマイモ 
2007.05.14.Mon / 14:03 
ねーる☆彡さんに頂いたレンゲも昨日完食いたしました♪

P1010183.jpg

とぼけた顔をしていますが、今まさに目の前のレンゲに食らい付く瞬間のかりんの図(笑)
みんな食いつきが良くて、見ているとホント喜んで食べているようでした♪
ねーる☆彡さん、ありがとうございました!
ごちそう様でした~^^

朝あげたエサもいいとこ食べたので御代わりにサラダ菜を。

P1010190.jpg

床材交換もしてキレイさっぱりで食も進みますなー。

実はかりんとはっさくはサラダ菜ってあげてもほとんど食べない亀だったのですが…(汗)
なぜか、はっさくも

P1010198.jpg

かりんも

P1010204.jpg

「コレ大好きなんだよねー!♪」見たいな感じで食べていました。
なんでまた急に食べるようになったかはわかりませんが、
あげたものを食べてくれるのは嬉しいですねぇ♪

んで、、、今日のタイトルが「三代目サツマイモ」ということなんですけど、もう何が本題なのか分からなくなってきましたね(苦笑)
まぁ、本題はサラッと(笑)

「初代サツマイモ」は土に埋めてたヤツです。
なんとか葉はつけましたが思うようには成長せず、
イモ本体は…見事に腐りました。。。(-- )

「二代目サツマイモ」は初めての水栽培。
かりんとはっさくだけの頃はツルも伸びまくりで葉っぱもブワァ~とあって、おやつ代わりになったりシェルター代わりになったりしていたのですが、ネーブルが来てあっちゅう間に壊滅状態。。。
何度か復活を試みるも、ことごとくネーブルにやっつけられていました。
もう、イモ本体もだいぶシワシワになってきて「そろそろ限界かな~?」なんて思っていたのですが、それでも逞しく再生していくツル!葉っぱ!
そんな健気な「二代目サツマイモ」
もう十分すぎるほど役目は果しただろう!
ということで、何枚かつけていた葉っぱをプチップチッと残らず亀たちのエサに。。。

P1010194.jpg

かりんも別れを惜しむように食べていました(笑)

そして!!

「三代目サツマイモ」

P1010211.jpg

なんだか「三代目」は茎が伸びるのはそんなに早くないのですが、芽の数が「二代目」より多くて、葉っぱも多い感じがします。
葉っぱがモジャッとしていて、なんかお化けみたい(笑)

この調子で育ってくれれば「三代目」も良い亀餌になってくれることでしょう♪
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

三代目~♪ もうサツマイモ栽培のプロです! 

私は今年も屋外のサツマイモ栽培をします。 太陽光をたくさん浴びた葉を与えたいからです。 

他の仔が美味しそうに食べていると、つい食べてしまう、多頭飼育の長所ですね。 

- from ケイティママ -

--サラダ菜--

うちもサラダ菜は、おやつに時々あげます。
柔らかいからかよく食べてくれます。
みるからに柔らかくておいしそうですものね。

そうそう、さつまいも!
やろうやろうとおもいつつもなかなか、できず
お買い物に行っては忘れてきます。
今度こそ、おいもさん買わないとです。

- from wabinosuke -

--ケイティママさん--

なんとぉ!「プロ」の称号を頂いてしまってもいいのでしょうか!?(笑)
植物苦手な僕ですがサツマイモはなぜかうまくいきます~(笑)
屋外でサツマイモ栽培ですか!
実は「二代目」は捨ててないんですよ~。。。(-_☆)キラリ
うちの駐車場の土にポツーンと2つのしわしわサツマイモがいます(笑)
ちょっと成長を期待してたりします^^;

- from KOJI -

--wabinosukeさん--

かりんとはっさく、ほんっとにサラダ菜は食べなかったんですよ!
それが急に美味そうに食べていてビックリしました^^;
やっと美味さに気付いたようで(笑)
サツマイモは僕も買おう買おうと思っていつも忘れちゃってました^^;その度に、「二代目!もうちょっとがんばてや~」と。。。(笑)
なかなかイイ亀餌になるので次にスーパーに行った時はサツマイモをぜひ!♪

- from KOJI -

--れんげ効果--

れんげではずみがついて今まであんまり口にしなかったものも食べれるようになったのかなあ!
だとしたらほんと嬉しいですよねー!
このままいろんなものをがっつり食べてくれいv-91
ところでサツマイモさん
ほんとすばらしいですよねえ。
3代目さんもすごい葉っぱがもじゃもじゃしてるじゃないですか!
さつまいものプロですね!
うちと何が違うんだろう。。。

- from ママちゃん -

----

ネーブルちゃんが仲間に加わってからなんか食も全体に底上げされたようでかりんちゃんもしっかり食べてる感じですね?いい雰囲気ですね~。サツマイモさんはうちも今二号がへろへろ状態ですので三号、四号を育て中です。僕もなぜか多肉とサツマイモさんは育てるの得意です。(笑)

- from kajikaji -

----

3代目のサツマイモさん、葉っぱがいっぱい出ていていい感じですね。
これなら収穫量も多そうです。
サツマイモって結構逞しいですね。うちも初代サツマイモがまだツルを伸ばしていたりします。で、そろそろ2代目に入ろうかなぁと思っています。

- from BJ -

--ママちゃんさん--

ほ~んと!レンゲ効果だったら最高に嬉しいです!♪
今朝、仕事から帰ってきて「三代目」を見てみると、見事に水が干上がっていました(汗)
よくもまぁこんな適当な育て方で成長してくれるな~と。。。^^;
サツマイモってかなり逞しいヤツですねぇ!
ママちゃんさんちのサツマイモも芽が出ましたし、これから楽しみですね!♪

- from KOJI -

--kajikajiさん--

底上げされましたかねぇ!?もしかしてネーブル効果でしょうか!?雰囲気はたしかにいい感じかと思います♪
kajikajiさんとこは爆食女王がいますから(笑)、サツマイモさんもかなり選手層を厚くしないとですね?(笑)
kajikajiさんのまねっこでここまで順調に育ってくれました!ありがとうございます!サツマイモ師匠!(笑)

- from KOJI -

--masaさん--

お帰りなっさーい^^
良く撮れてますかねぇ?♪
つーか、やっぱりあの魚達の画像は水中撮影だってできちゃうカメラだったんですね!?(驚)

- from KOJI -

--BJさん--

三代目はいい感じで葉っぱ山盛りになってますよー(笑)
ほんとサツマイモって逞しいですよね!
もうダメかな~。。。って思っても復活するんですよね~。

- from KOJI -

--はじめまして--

はじめまして。
いつも楽しく拝見させてもらっています。
私もリクガメのために、サツマイモとコダカラさんをベランダで育てています。結構食いがいいんですよねぇ。
昨日思い立ってホームページを始めました。もしよければ遊びに来てください!

- from ポンスケ -

--ポンスケさん--

はじめまして^^
いつも見ていただいているとはありがたいです♪
ポンスケさんもサツマイモ&コダカラさんを育てているのですね!
ついはまだコダカラさんはあげたことないんですよ~。今、増やしてる最中でーす^^
もちろん僕も遊びにいかせていただきますよ♪

- from KOJI -

--ロータス認定技術者--

ロータス認定技術者とは、ノーツ、ドミノといったロータス社製グループウェアなどを扱う技術者を対象とした資格 http://rockrose.stepuptechnologies.com/

- from  -

   非公開コメント  
三代目サツマイモのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
バナー

夜な夜なカメ生活

リンクにお使いください(´ー`人)
プロフィール

KOJI

Author:KOJI
念願の爬虫類飼育が始まりました。
爬虫類反対派だった嫁さんをもトリコにするほどの癒し系なカメ。
笑いあり涙ありの我が家の夜な夜なカメ生活の始まりです(^-^)v

ランキング

↑レッツ亀友探し!ポチッと♪↑
日光浴予報
干しましょう。甲羅。

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 夜な夜なカメ生活 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
