ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
かりんが… 
2007.07.07.Sat / 00:31 
かりんが死んだ。

あまりに突然の事でショックを通り越して未だに信じられず、なかなか更新する気にならなかった。



7月2日。

いつものように仕事に行く前にエサをあげた。

いつものように3匹ともエサを食べている。

見慣れた光景。

仕事に行ってる間、嫁さんもかりんが食べている姿を見ていた。



7月3日。

仕事から帰ってくるとかりんはスポット近くのレンガの上で寝ているようだった。
仕事明けの日は温浴日と決めているので、帰宅後すぐに温浴の準備に取り掛かる。
温浴用の容器3つにお湯を張り、エサの準備もした。

かりんはまだ寝ているようだった。
おもむろにかりんを持ち上げるといつもなら首を引っ込めたり何らかの反応を示すのが、何も反応しなかった。
スポット近くにいたので甲羅はまだ温かかった。

不思議に思ったが、体重計に乗せた。
61gだった。



やっぱり、いつもと様子が違う。
なんか変だ。

もう一度かりんを掌に乗せた。


「かりん 死んでる?」


僕は「かりーん!かりーん!」と何度か名前を呼んだ。
隣にいた嫁さんは言葉が出てこない様子だった。


かりんが死んだ。


かりんの体をきれいにしてあげた。
ただ寝ているだけで今にも動き出しそうなくらいだった。
死後そんなに時間が経っていなかったのか、手足はさほど硬直しておらず尻尾が少し硬くなっているくらいだった。


朝は曇り空だったのが昼頃からこちらでは暑いくらいに晴れてきた。


かりんは「ゆず」の隣に埋葬する事にした。
冷たくなった小さな甲羅の周りにはタンポポとオオバコとクローバーとグリーンリーフを2枚ずつ。

今頃、2匹で食べてくれているかな?


20070704221816.jpg


合掌。
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
なんじゃこりゃ。 
2007.07.01.Sun / 22:36 
来たばかりの頃は、まだあんなにちんちくりんだったはっさくが


今ではこんなんなっちゃいました。。。


めずらしく水入れに入ったかと思うと


「んんーーーー…!」


P1010655.jpg


と、力むはっさく。


「まだまだぁぁぁ!!」(何が?/笑)


P1010656.jpg


「んおぉぉぉ…!!」


「うおぉりゃあぁぁぁ!!」


P1010657.jpg


ずどーーーん。


…立派になったもんだなぁ~(苦笑)


でも、ネーブルに乗っかる時は収納したままです(笑)
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
ぴょん バクッ ごっくん 
2007.06.30.Sat / 23:36 
ぜんぜん自然っぽくないけど、アマガエルの捕食シーンの動画を撮ってみました。

今日のエサは捕りたて新鮮ワラジムシを6匹(笑)

こういうの苦手な方はクリック厳禁で↓(いちおう)




最近、うちのアマガエル燃費悪いです(笑)
この前に4匹食べてるから5匹目。もっとあげたほうがいいのかな?
前はよくピンセットからあげてたせいか、腹がへってる時なんかはピンセットを見せただけでズビシズビシと飛んできます(笑)

動画のワラジムシはそんなに大きくないですが、もっと大きな虫も飲み込めます。
カエルには肋骨がないうえに口から胃までがほとんど一直線ということで、わりと大きなエサも飲み込むことができるそうです。

そろそろハエとか蛾でもあげようかな~。
飛ぶ虫を追いかけるアマガエルがこれまためんこいんですよ(笑)
* テーマ:両生類 - ジャンル:ペット *
完食♪ 
2007.06.27.Wed / 23:17 
今日は仕事明けです。
前回の野草採りはたいした量は採ってこなかったので、今日も帰りに野草採りです。

実は一番お気に入りの野草採集ポイントが草刈りで壊滅状態で、しばらくそのポイントには行ってなかったのですが、そろそろ復活したかな~?♪ということで、嫁さんと息子を引き連れて(笑)そのポイントに行ってきました。(といっても採るのは僕だけですが/笑)

やっぱり野草は逞しいですね~。
完全復活とまではいかないものの、タンポポ・クローバー・オオバコ・ハコベが♪

とりあえず何日か分だけ採ってきたのですが、
嫁さんが「タンポポとか採ってると、けっこう通る人見てくね~」と。

…採るのに集中してて、ぜんっぜん気付きませんでした(笑)

最近、晴れた日は仕事だったり休みの日は曇りだったりで、思うように日光浴ができなかったのですが、久しぶりに亀たちに太陽の光を浴びてもらう事ができました♪

日光浴するといつもより食べる量がいくらかは増える感じがするので、
今日のエサは気持ち多めにあげました。


P1010603.jpg

かりんとネーブル、いい感じで食べてました~♪

P1010608.jpg

はっさくは、ここではたいして食べないでウロウロしてる方が多かったのですが、
ケージに戻ってからバカスカ食べてました。

今日もほぼ完食。

いいことです♪


~おまけ~

三代目サツマイモ荒らしの主犯は…

やっぱり。。。

P1010599.jpg

ネーブルみたいです(笑)

まぁ、どんどん食え食え♪
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
隠れるも由 食べるも由 
2007.06.25.Mon / 13:08 
この前、仕事中に嫁さんからメールがきました。

「サツマイモ倒されてたよ~。写真撮っておいたからー。」

はは~ん。
そんなことするのはきっとはっさくだべな~。
なんて思いながら、その日の泊まり勤務終了。
勤務明けの朝、チャリンコを必死になってこぎながら(上り坂がキツイ/笑)、ちょっと寄り道してタンポポ、クローバー、オオバコを採って家に帰りました。

んで、さっそく写真を見てみると。
おぉ~!
ズデーンと倒されたサツマイモの写真が2枚ありました。

はっさくがよ~くその辺の床材を掘って休んでいて、掘るたびにフラフラとサツマイモが揺れていたので、いつか倒されるんじゃないかな~?とは思っていたのですが、実際にみるとちょっとビックリ。

ん~なんか倒されないようにしないとだなー。
なんて思いながら、採ってきた野草を亀たちにあげました。

P1010587.jpg

うちではクローバーとオオバコ人気はいまいちだったのですが、めずらしくはっさくがクローバーを、ネーブルがオオバコをがっついていました♪かりんはタンポポをむしゃむしゃと♪
やっぱり採ってきたものをがつがつ食べてくれると嬉しいですねぇ^^


~その日の晩~


嫁さんに「サツマイモにはっさくとネーブル隠れてたのわかったー?」と。

えぇー!?ぜんっぜん気付かなかったー!!
と、もう一度写真を見てみると!

いましたよ~。

P1010585.jpg

倒したと思われるはっさく↑

P1010586.jpg

隠れにきたのか食べにきたのか(笑)ネーブルも↑

いやぁ~ぜんぜんわからなかったな~。
野外で散歩させる時とかは見失わないように気をつけよーっと。

ちなみにサツマイモはけっこう荒らされていました。
葉っぱも少なくなったし、茎も食い千切られてるところが。
これはネーブルでしょうかね?(笑)
* テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット *
バナー

夜な夜なカメ生活

リンクにお使いください(´ー`人)
プロフィール

KOJI

Author:KOJI
念願の爬虫類飼育が始まりました。
爬虫類反対派だった嫁さんをもトリコにするほどの癒し系なカメ。
笑いあり涙ありの我が家の夜な夜なカメ生活の始まりです(^-^)v

ランキング

↑レッツ亀友探し!ポチッと♪↑
日光浴予報
干しましょう。甲羅。

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 夜な夜なカメ生活 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
